プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社明光ネットワークジャパン
会社概要

C1000ビタミンレモンゼリー&明光義塾YDKグッズで新学期の学びをサポート! 新学期応援SNSキャンペーン 3月1日(金)開始! ~ハウス食品 × 明光義塾 受験生応援“塾前食プロジェクト”第二弾~

株式会社明光ネットワークジャパン

 ハウス食品株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:川崎 浩太郎)と株式会社明光ネットワークジャパン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:山下一仁)は、学習に取り組む子どもと、それをサポートする保護者の応援を目的にスタートした「ハウス食品 × 明光義塾 受験生応援“塾前食プロジェクト”」第二弾として、新学期応援キャンペーンを開始しました。併せて、「塾前食に関するアンケート調査」、「進級・進学に関するアンケート調査」の調査結果を紹介します。


 今年度も残すところ約1か月。進級・進学によって学校生活が変化したり、塾に通い始めたりするお子さまも多いと思います。子どもたちがしっかり学習に取り組むためには、朝昼晩の3食はもちろんのこと、バランスの取れた「塾前食」の存在も欠かせません。

 理想の塾前食を見つけるために実施した“塾前食プロジェクト”第一弾の調査では、中学生は塾前食にタイムパフォーマンスを求める一方で、保護者は栄養バランスを気にしていることがわかりました。特に、進級・進学の時期は環境の変化により食生活も乱れがち。明光義塾が実施した「進級・進学に関するアンケート調査」でも、保護者の半数以上が進級・進学の時期は普段よりも食事の栄養バランスを意識すると回答しています。そこで、プロジェクト第二弾として、新しい一歩を踏み出すお子さまを応援するため「みんなの新学期応援キャンペーン」を明光義塾公式X・Instagramで同時開催。手軽にビタミンC補給&小腹を満たせるC1000ビタミンレモンゼリーと明光義塾オリジナルYDKグッズで、これから受験生になるお子さまはもちろん、新たな学年で勉強をがんばるお子さまをサポートします。




C1000ビタミンレモンゼリーとYDKグッズでみんなの新学期応援キャンペーン


実施期間:2024年3月1日(金)~3月10日(日)

応募方法:明光義塾公式XまたはInstagramアカウントをフォローして

     キャンペーン投稿に「この春、始めたいことやがんばりたいこと」をコメント

     ※アカウントがあればどなたでもご参加いただけます(非公開アカウントを除く)。

賞品詳細:C1000ビタミンレモンゼリー1箱(6個入り)と明光義塾オリジナルYDKグッズをセットで

     各アカウント抽選で50名さまにプレゼント

対象アカウント:

明光義塾公式X(@meiko_coaching)

https://twitter.com/meiko_coaching

明光義塾公式Instagram(@meikogijuku_official)

https://www.instagram.com/meikogijuku_official/




【参考データ】「塾前食」、「進級・進学」に関するアンケート調査

※"塾前食プロジェクト"第一弾調査結果詳細は、2023年12月公開の以下リリースをご覧ください。

https://www.meikonet.co.jp/ja/news/news-7305280808631379331/main/0/link/20231215_house.pdf


Q.食の面で、塾で子どもがしっかり学習にのぞめるように力になりたいですか?(n=435、単一回答方式)

8割以上の保護者が食の面で子どもがしっかり学習にのぞめるように力になりたいと回答

 中学生の子どもを持つ全国の保護者(女性)435名を対象に、食の面で、塾で子どもがしっかり学習にのぞめるように力になりたいか質問したところ、81.8%が「力になりたい」(非常にあてはまる:36.1%、ややあてはまる:45.7%)と回答しました。学習塾での子どもの頑張りに対して、多くの保護者が食でサポートしたいと考えているようです。


Q. 塾前食の用意を子どもに任せると、栄養バランスが悪くならないか心配ですか?(n=435、単一回答方式)

5割以上の保護者が、塾前食の用意を子どもに任せると栄養バランスが悪くならないか心配

 塾前食の用意を子どもに任せると、栄養バランスが悪くならないか心配か質問したところ、57.7%が「心配」(非常にあてはまる:21.8%、ややあてはまる:35.9%)と回答しました。


<調査概要①>

有効回答数 30代~50代の中学生のお子様をもつ女性(435名)

調査期間  2023年8月7日~2023年8月20日

調査方法  インターネットリサーチ


※本リリースによる調査結果をご利用いただく際は、「ハウス食品(株)調べ」と付記のうえご使用くださいますようお願い申し上げます。




Q.進級・進学の時期は、普段の時期よりも食事の栄養バランスを意識しますか?(n=820 、単一回答方式)

68.6%の保護者が進級・進学の時期は普段よりも食事の栄養バランスを意識すると回答

 子どもの進級・進学時は、普段よりも食事の栄養バランスを意識するか質問したところ、68.6%が「意識する」(意識する:18.5%、どちらかというと意識する:50.1%)と回答しました。


<調査概要②>

有効回答数 中学生のお子様をもつ全国の保護者(820名)

調査期間  2024年1月22日~2024年1月25日

調査方法  インターネットリサーチ調べ


※本リリースによる調査結果をご利用いただく際は、「明光義塾調べ」と付記のうえご使用くださいますようお願い申し上げます。




■C1000ビタミンレモンゼリー(1個あたり180g)

ビタミンC1000mgとクエン酸1000mgを配合した、みずみずしい食感のC1000ビタミンレモンゼリー。ビタミンCをしっかりチャージしながら小腹も満たすことができるので、勉強はもちろん、忙しい仕事や家事の合間にもおすすめです。



■明光義塾オリジナルYDKグッズ

(YDKスタイルフィット+リフィル4色セット/YDKシャープペンシル/サボロー消しゴム)

YDKデザインの「スタイルフィット+リフィル4色セット」「シャープペンシル」は、新学期の授業や塾での学習に役立つ定番アイテムです。さらに真っ黒なサボロー消しゴムも!サボローらしい名言とイラストがあしらわれた全10種類のデザインで、どれが届くかはお楽しみです。




ハウス食品では、塾前食に着目し、塾で頑張る子どもたちを食の力でサポートできるような提案を検討してまいります。

また、明光義塾が展開する教育情報サイト「明光プラス」では、第一弾の調査結果から読み取れる内容について、より詳しく紹介しています。


「塾の日の食事について調査!塾前食や塾弁に必要なのはタイパ?おすすめ簡単レシピを紹介」

https://www.meikogijuku.jp/meiko-plus/junior-high-school/20231215.html



共同リリースのため、重複して配信される場合がございますが、あらかじめご了承ください。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
キャンペーン
位置情報
東京都千代田区本社・支社東京都新宿区本社・支社
関連リンク
https://www.meikogijuku.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社明光ネットワークジャパン

16フォロワー

RSS
URL
https://www.meikonet.co.jp/
業種
教育・学習支援業
本社所在地
東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル 29F/30F
電話番号
03-5860-2111
代表者名
山下 一仁
上場
東証1部
資本金
9億7251万円
設立
1984年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード