カウル、「2022年湾岸タワマン値上がり率ランキング」を発表
~広めのファミリー向け物件が人気上昇か~
かしこく中古マンションの購入ができるアプリ「カウル」を運営する株式会社Housmart(本社:東京都中央区、代表取締役:針山昌幸、以下:ハウスマート)は、湾岸エリアのタワーマンションを対象に、2021年12月対比2022年12月の平米単価の値上がり率を調査し、カウルが独自に算出した「2022年湾岸タワマン値上がり率ランキング」を発表します。
調査の結果、最も値上がり率が高かったのは、東雲のビーコンタワーレジデンスであり、2021年12月対比で27.17%値上がりしていることがわかりました。
湾岸エリア(※1)の20階建て以上のタワーマンションを対象に、基準日(※2)時点の売り出し物件と、その前3ヶ月分の販売終了物件について、同じマンション棟の売り出し価格をもとに平均平米単価を算出し、2021年12月対比2022年12月の平米単価の値上がり率をカウル独自でランキング化しました。
※1 対象エリア:(江東区)豊洲、有明、東雲、(中央区)月島、勝どき、晴海
※2 基準日:2022年→12月1日、2021年→12月31日
■駅近より広さを重視する傾向
東雲や豊洲、有明など、ファミリー向けの70〜80平米の広さが中心になるエリアの値上がり傾向がみられました。また、これまで湾岸エリアにおいては比較的価格帯が抑えめであった同3エリアに人気が集まった結果、値上がり幅が大きくなった様子が伺えます。
ランキング1〜3位はいずれも最寄り駅から徒歩8分以上と駅から少し離れた立地のタワマンがランクインしています。駅からの距離はあるものの、保育園などの子育て施設や、スーパーやコンビニなどの商業施設が揃っており、駅近よりも広さや生活利便性を重視して比較的「お買い得」なエリアを求める購入検討者層が増えた結果、大きな値上がりを見せたといえそうです。
■2019年からの値上がり推移
本ランキングの作成にあたり、単年では見えづらい動向も可視化するため、2019年からの値上がり推移を算出しました。結果はマンションジャーナルにて公開しています。
マンションジャーナル:「2022年湾岸タワマン値上がり率ランキング|ファミリー向け物件が人気上昇」
https://journal.kawlu.com/28ikojbgd
【コメント:株式会社Housmart 代表取締役 針山 昌幸】
今回の値上がり率ランキングにおいて、2つの傾向が見受けられました。1つは、「ファミリー向けタワーマンションの需要が伸びた」という点。また、比較的「お買い得」だったエリアが軒並み上昇した」という点です。2019年時点から2022年にかけて、エリアごとに値上がり率の平均を出すと、それぞれ約42%、約40%とともに40%超えだったのが、豊洲と有明。どちらもファミリー向け間取りが豊富なエリアです。2019年時点では平米単価100万円以下で買える価格帯でした。反対に、最も値上がり幅が少なかった晴海(28%)や次点の月島(32%)は、どちらも2019年にすでに平米単価が100万円超。月島においてはその時点で120万円を超えており、2022年は160万円を突破。晴海も月島も、銀座や東京駅エリアにアクセスしやすいこともあり、DINKsなどパワーカップルを中心に人気がある街です。
また、今回の値上がり率ランキングで上位にランクインしたタワーマンションは、「非日常を感じさせてくれるお値打ちタワマン」という共通点が見られました。共用施設やエントランスの豪華さが特徴としてあるものの、昨年の段階では1平米あたりの価格が100万円前後と、周辺のタワーマンションと比べるとお値打ち感のあるタワーマンション群です。
例えば9位にランクインしたオリゾンマーレは、有明エリアにおけるタワーマンション第1号の歴史あるマンション。バーラウンジやプールなど豪華な共用施設が備えられていることが特徴です。その一方、駅距離があることや、築年数が経っている点から、周辺のタワーマンションに比べ平米単価は低いマンションと言えます。
6位にランクインしたBrillia Mare有明TOWER&GARDENは、「THE33」と呼ばれる33階の共用施設で、バー、ジム、プール、スパ、セラピールーム、屋上テラスなどを、ラグジュアリーな雰囲気と共に味わうことができます。10位にランクインしたアップルタワー東京キャナルコートはアパグループによって建てられたタワーマンションで、なんと各お部屋(専有部分)で、引き込み型天然温泉を楽しむことができます。
長引くコロナ禍により、新しい生活様式が根付きつつありますが、そんな中で非日常を感じさせてくれるタワーマンションは根強い人気を誇ります。
今回のランキングでは、既に価格が高騰しお値打ち感がないタワーマンションや、共用施設やエントランスの豪華さが感じにくいタワーマンションは、全般的に苦戦したと言えます。
■ハウスマート代表・針山のプロフィール
代表取締役 針山 昌幸(はりやま まさゆき)
一橋大学経済学部卒業後、株式会社オープンハウスで不動産仲介、用地の仕入、住宅の企画など幅広く担当。その後、楽天株式会社を経て、2014年10月株式会社Housmartを設立。
著書『中古マンション本当にかしこい買い方・選び方』
(出版社:日本実業出版社、価格:1,540円(税込))
【Amazonランキング・ベストセラー1位獲得/マンションカテゴリー、発行部数20,000部】
■カウルについて
カウル(https://kawlu.com/market)は、かしこく中古マンションの購入ができるアプリです。
ハウスマートは 「住を自由に」 をミッションに掲げ、テクノロジーとデザイン、不動産の専門知識を融合させ、「住」の概念をもっと自由なものに進化させることを目指しています。なお、現在までに計14億円の資金調達を実施しました。
代表者 :代表取締役 針山昌幸
所在地 :東京都中央区日本橋3-6-2 日本橋フロント1F
設立 :2014年10月
URL :http://housmart.co.jp/
提供サービス:不動産営業支援システム「プロポクラウド」(https://service.propo.co.jp/)
中古マンション売買アプリ「カウル」(https://kawlu.com/market)
マンションジャーナル(https://kawlu.com/journal/)
調査の結果、最も値上がり率が高かったのは、東雲のビーコンタワーレジデンスであり、2021年12月対比で27.17%値上がりしていることがわかりました。
■ランキングの算出について
湾岸エリア(※1)の20階建て以上のタワーマンションを対象に、基準日(※2)時点の売り出し物件と、その前3ヶ月分の販売終了物件について、同じマンション棟の売り出し価格をもとに平均平米単価を算出し、2021年12月対比2022年12月の平米単価の値上がり率をカウル独自でランキング化しました。
※1 対象エリア:(江東区)豊洲、有明、東雲、(中央区)月島、勝どき、晴海
※2 基準日:2022年→12月1日、2021年→12月31日
■駅近より広さを重視する傾向
東雲や豊洲、有明など、ファミリー向けの70〜80平米の広さが中心になるエリアの値上がり傾向がみられました。また、これまで湾岸エリアにおいては比較的価格帯が抑えめであった同3エリアに人気が集まった結果、値上がり幅が大きくなった様子が伺えます。
ランキング1〜3位はいずれも最寄り駅から徒歩8分以上と駅から少し離れた立地のタワマンがランクインしています。駅からの距離はあるものの、保育園などの子育て施設や、スーパーやコンビニなどの商業施設が揃っており、駅近よりも広さや生活利便性を重視して比較的「お買い得」なエリアを求める購入検討者層が増えた結果、大きな値上がりを見せたといえそうです。
■2019年からの値上がり推移
本ランキングの作成にあたり、単年では見えづらい動向も可視化するため、2019年からの値上がり推移を算出しました。結果はマンションジャーナルにて公開しています。
マンションジャーナル:「2022年湾岸タワマン値上がり率ランキング|ファミリー向け物件が人気上昇」
https://journal.kawlu.com/28ikojbgd
【コメント:株式会社Housmart 代表取締役 針山 昌幸】
今回の値上がり率ランキングにおいて、2つの傾向が見受けられました。1つは、「ファミリー向けタワーマンションの需要が伸びた」という点。また、比較的「お買い得」だったエリアが軒並み上昇した」という点です。2019年時点から2022年にかけて、エリアごとに値上がり率の平均を出すと、それぞれ約42%、約40%とともに40%超えだったのが、豊洲と有明。どちらもファミリー向け間取りが豊富なエリアです。2019年時点では平米単価100万円以下で買える価格帯でした。反対に、最も値上がり幅が少なかった晴海(28%)や次点の月島(32%)は、どちらも2019年にすでに平米単価が100万円超。月島においてはその時点で120万円を超えており、2022年は160万円を突破。晴海も月島も、銀座や東京駅エリアにアクセスしやすいこともあり、DINKsなどパワーカップルを中心に人気がある街です。
また、今回の値上がり率ランキングで上位にランクインしたタワーマンションは、「非日常を感じさせてくれるお値打ちタワマン」という共通点が見られました。共用施設やエントランスの豪華さが特徴としてあるものの、昨年の段階では1平米あたりの価格が100万円前後と、周辺のタワーマンションと比べるとお値打ち感のあるタワーマンション群です。
例えば9位にランクインしたオリゾンマーレは、有明エリアにおけるタワーマンション第1号の歴史あるマンション。バーラウンジやプールなど豪華な共用施設が備えられていることが特徴です。その一方、駅距離があることや、築年数が経っている点から、周辺のタワーマンションに比べ平米単価は低いマンションと言えます。
6位にランクインしたBrillia Mare有明TOWER&GARDENは、「THE33」と呼ばれる33階の共用施設で、バー、ジム、プール、スパ、セラピールーム、屋上テラスなどを、ラグジュアリーな雰囲気と共に味わうことができます。10位にランクインしたアップルタワー東京キャナルコートはアパグループによって建てられたタワーマンションで、なんと各お部屋(専有部分)で、引き込み型天然温泉を楽しむことができます。
長引くコロナ禍により、新しい生活様式が根付きつつありますが、そんな中で非日常を感じさせてくれるタワーマンションは根強い人気を誇ります。
今回のランキングでは、既に価格が高騰しお値打ち感がないタワーマンションや、共用施設やエントランスの豪華さが感じにくいタワーマンションは、全般的に苦戦したと言えます。
■ハウスマート代表・針山のプロフィール
株式会社Housmart
代表取締役 針山 昌幸(はりやま まさゆき)
一橋大学経済学部卒業後、株式会社オープンハウスで不動産仲介、用地の仕入、住宅の企画など幅広く担当。その後、楽天株式会社を経て、2014年10月株式会社Housmartを設立。
著書『中古マンション本当にかしこい買い方・選び方』
(出版社:日本実業出版社、価格:1,540円(税込))
【Amazonランキング・ベストセラー1位獲得/マンションカテゴリー、発行部数20,000部】
- amazonページ:https://www.amazon.co.jp/dp/4534052707/
■カウルについて
カウル(https://kawlu.com/market)は、かしこく中古マンションの購入ができるアプリです。
■株式会社Housmartについて
ハウスマートは 「住を自由に」 をミッションに掲げ、テクノロジーとデザイン、不動産の専門知識を融合させ、「住」の概念をもっと自由なものに進化させることを目指しています。なお、現在までに計14億円の資金調達を実施しました。
代表者 :代表取締役 針山昌幸
所在地 :東京都中央区日本橋3-6-2 日本橋フロント1F
設立 :2014年10月
URL :http://housmart.co.jp/
提供サービス:不動産営業支援システム「プロポクラウド」(https://service.propo.co.jp/)
中古マンション売買アプリ「カウル」(https://kawlu.com/market)
マンションジャーナル(https://kawlu.com/journal/)
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