<ECのミカタ×TesTee>テスティー、20〜30代男女を対象に「SNSとEC」に関する意識調査を実施
〜SNSきっかけでのEC利用に関する調査。約7割がSNS広告きっかけで商品ページ/ブランドサイトを見た経験があると回答〜
■SNSとECに関する調査:https://ecnomikata.com/column/26944/
【TOPICS】
■SNSの利用と情報収集に関する調査
利用しているSNS/情報収集方法/情報収集で利用するSNS
■SNSきっかけの購買行動に関する調査
SNSきっかけのサイト遷移経験/SNSきっかけの商品購入/公式アカウントのフォローについて
<調査結果概要>
■SNSの利用と情報収集に関する調査
・SNS利用者のうち、利用率が高かったのはメッセンジャーとしての機能が強い「LINE」
・「Instagram」は男性で38.8%、女性で65.2%と女性の利用率が高い。
・消費を伴う情報収集はスマートフォンかつインターネット上で行われている。
・消費を伴う情報収集に利用するSNS、男性は「Twitter」、女性は「Instagram」
■SNSきっかけの購買行動に関する調査
・男性の65.1%、女性の76.9%が「SNS広告がきっかけで商品ページやブランドサイトを見た経験がある」と回答。
・SNSの投稿がきっかけで「ECで購入したことがある」と回答したのは男性で35.9%、女性で49.2%
・SNSの投稿がきっかけで「店頭で購入したことがある」と回答した人は29.9%、女性で32.4%
・公式アカウントや店舗アカウントをフォローしている理由は「新商品の情報がいち早く知れるから」
本調査結果のさらなる詳細は、「ECのミカタ」コラムページにて公開しています。ぜひ、ご覧ください。
■SNSとECに関する調査:https://ecnomikata.com/column/26944/
<調査概要>
調査期間:2020年7月6日(月)
調査対象:20代、30代 / 男女 / 自社モニター会員
【会社概要】
テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリにて豊富なスマホユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決に向けて、自社の強みを活かしたネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都中央区日本橋兜町22-6 東京セントラルプレイスビル5F
■設立 :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江 優希
■事業内容:スマートフォンアンケートアプリ「Powl(ポール)」の開発・運営
チャットツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・提供
「テスティーリサーチ」の運営 若年層調査:https://www.testee.co/research/
アプリ調査:https://www.testee.co/app-research/
【会社概要】
会社名 :ECのミカタ株式会社
所在地 :東京都渋谷区恵比寿西2-7-3いちご恵比寿西ビル6F
設立 :2007年9月20日
代表者 :代表取締役 小林 敬介
事業内容:EC通販業界に特化した専門書籍「EC業界大図鑑」の発行
URL:http://ecnomikata.saleshop.jp/
:EC通販業界が一目でわかるソリューションマップ「EC業界相関図」の発行
URL:https://ecnomikata.com/diagram/
:EC通販業界専門の転職支援サービス「ECのミカタ転職」の運営
URL : https://ecnomikata-tenshoku.com/
:海外EC市場を視察する「ECのミカタ海外視察ツアー」の運営
URL : https://ecnomikata.com/seminar/kaigai_tour/
:ECサイト専門のM&A仲介サービス「ECのミカタM&A」の運営
URL :https://ecnomikata.com/ecma/
※TesTeeは株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は各々の所有者の商標または登録商標です。
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