ディスカバリー、アジアパシフィック・コンテンツ戦略担当のシニア・バイス・プレジデント兼日本・韓国担当のゼネラル・マネージャーにジヨン・リーを任命
Discovery Networks Asia Pacific(以下、ディスカバリー、https://corporate.discovery.com/)は、ジヨン・リー(Jeeyong Lee)をアジアパシフィック・コンテンツ戦略担当のシニア・バイス・プレジデント兼日本・韓国担当のゼネラル・マネージャーに任命しました。リーは韓国のソウルを拠点しつつ、2021年8月17日よりディスカバリーに参加し、同社のアジアパシフィック担当のプレジデントであるサイモン・ロビンソン(Simon Robinson)に直属します。
ジヨン・リーの略歴
ジヨン・リーは、ニュー・リージェンシー・プロダクションズ(New Regency Productions)でアジアパシフィックのコンテンツセールスを担当。それ以前は、FOX Network Group、Endemol Shine Group、Viacom International、CJ Entertainment & Mediaなどで、各地域の上級管理職を歴任しています。リーは、梨花女子大学(Ewha Women’s University )で社会学の学士号を、高麗大学(Korea University)でマーケティングのMBAを取得しています。
新たに創設されたこの役職で、ジヨン・リーは、同地域のコンテンツ責任者であるリン・ウン(Lynn Ng)や各地域のクリエイティブ・チームと協力しながら、アジア各国に適したディスカバリーの新たなアイディアやコンテンツを生み出す事でコンテンツ戦略を強化し、あらゆるプラットフォームにおけるビジネスを展開してまいります。
また、リーはディスカバリーの韓国と日本事業のゼネラル・マネージャーとして両方のオフィスを統括。韓国での事業をリードするのと同時に、ディスカバリー・ジャパン代表執行役兼社長であるデービット・マクドナルド(David Macdonald)とも協力して日本の事業展開も管理します。韓国においては、500億ウォン(4,300万米ドル)のコンテンツ投資と、韓国テレコムグループのskyTVとの提携によるスタジオディスカバリーのプロダクションハウスの設立(2019年)が含まれます。
サイモン・ロビンソンよりコメント
「ジヨン・リーは、アジア太平洋地域の業界で20年以上にわたる幅広い知識と経験を持ち、ディスカバリーに素晴らしい実績をもたらしてくれるはずです。当社がオリジナルコンテンツの制作や東アジアでの事業拡大の加速を目指す中、デジタルと伝統的な戦略の両方を深く理解している彼女の専門知識とリーダーシップは、この地域全体のさらなる成長を推進する上で中心的な役割を果たすでしょう。」
ジヨン・リーよりコメント
「ディスカバリーの多様なリソースを活用したダイナミックな環境の中で仕事ができることをうれしく思います。地域全体の貴重な資産を活用して、感動的なオリジナルコンテンツをお届けするとともに、ローカルなストーリーテリングを国際的に展開していきたいと思います。」
ジヨン・リーの就任にともない、トニー・キウ(Tony Qiu)は引き続き、大中華圏および東南アジア地域担当のシニア・バイス・プレジデント兼ゼネラル・マネージャーとして、アジアパシフィックにおけるデジタル配信事業の拡大をリードします。リン・ウンは引き続き、アジア太平洋地域のバイス・プレジデント兼コンテンツ部門責任者として、さらに同地域のすべてのインサイトおよびアナリティクスの職務を統括します。両者は引き続きサイモン・ロビンソンの直属となります。また、デービッド・マクドナルドは、引き続きディスカバリー・ジャパン合同会社/株式会社の代表取締役社長兼日本担当ゼネラル・マネージャーとして、日本のビジネスをリードし、ジヨン・リーの直属となります。
<ディスカバリーについて>
Discovery, Inc. (Nasdaq: DISCA, DISCB, DISCK) は世界最大級のリアルライフ・エンターテインメント企業として、世界各国の熱烈なファンにインスピレーションを与え、新しい情報を提供し、そして娯楽を提供するコンテンツを展開しています。年間8000時間以上ものオリジナル番組制作を行い、あらゆる分野でトップに君臨する制作を行ってきました。220の国や地域、そして、約50の言語で視聴できる番組をあらゆるスクリーン上で提供しています。革新的な技術を用いたGOやTV Everywhere版アプリ、Eurosport PlayerやMotorTrend OnDemandなどD2C向け直接の配信サービス、デジタル配信を優先的に行うコンテンツをGroup Nine Mediaと共有し、また、PGA TOURと協力関係を築き世界のゴルフファンに向けての配信を行ってきました。Discovery独自のブランドとしてDiscovery Channel, HGTV, Food Network, TLC, Investigation Discovery, Travel Channel, MotorTrend, Animal Planet, Science Channelはもちろんのこと米国内ではOWN: Oprah Winfrey Network, 中南米ではDiscovery Kids、そしてヨーロッパではオリンピックをはじめとするあらゆるスポーツ情報を提供しているEurosportを展開しています。より詳しい情報についてはhttps://corporate.discovery.com/ をご覧ください。または@DiscoveryIncTV をフォロー。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像