モビルス、国や自治体の行政DX推進をサポートするLINE社の「Govtech Partner制度」において、パートナー企業に認定
~「モバイルで市民とつながる自治体」を目指し、デジタル自治体運営をさらに後押し~
The SupportTech Companyとして顧客サポート支援のソリューションを開発・提供するモビルス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:石井智宏)は、LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)が2022年7月26日に新設した、国や自治体におけるLINE公式アカウント活用の技術支援に長けたパートナー企業を認定する「Govtech Partner制度」において、パートナー企業に認定されたことをお知らせします。
■「Govtech Partner」制度について
これまでモビルスでは、LINEが提供する各種法人向けサービスの拡販および機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に導入された「LINE Biz Partner Program」において、「Technology Partner」、「Planning Partner」に認定されています。また、カスタマーケアの領域においては、業務の効率化やユーザーの満足度を向上させることに優れている「Customer Care」のバッジを取得しています。
このたび新たに認定された「Govtech Partner」制度は、LINEが国や自治体におけるLINE公式アカウント活用の技術支援に長けたパートナー企業を認定し、国や自治体の行政DX推進をサポートするための制度です。「Govtech Partner」は、「Technology Partner」の中から、国や自治体のLINE公式アカウント活用の技術支援に長けていて、セキュリティに関する外部認証を取得していることなど一定の基準を満たした企業が認定されます※1
■モビルスの自治体サービス
モビルスの自治体サービスにおいて、行政DX推進サポートするための専属チームを有する社内体制、Pマーク、ISMS、PCI-DSSの外部認証※2やプライバシーポリシー、これまでの採用実績が評価され、「Govtech Partner」に認定されました。モビルスは、「モバイルで市民とつながる自治体」を目指し、全国の自治体と共に様々なサービスを構築しています。この度の「Govtech Partner」の認定により、国や自治体は目的に沿った企業を見つけやすくなりました。今後も更に「国や自治体が実現したいこと」の具体化・実行をサポートし、それを「市民に喜ばれるサービス」として提供することで、デジタル自治体運営の推進を目指して参ります。
【モビルスの自治体ソリューション】
「Mobilus 自治体ソリューション」は、自治体ごとの異なるニーズに応じ、必要なオプションを選び、最適な住民向けサービスが構築できます。市民広報の強化にはLINEによる情報配信、住民コミュニケーションの強化にはチャット対応など柔軟なサービス設計が可能です。
● 市民広報:子育て、防災、市政情報など、住民向けに日々役立つ情報をLINEでプッシュ配信
● 通報受付:公園、道路、街灯などの不具合・異常についての通報を自動で受付・処理
● FAQ回答:住民から寄せらせるよくある質問(FAQ)にチャットボットで24時間、自動回答
● 問合せ対応:チャットボットでの自動回答が難しい質問・相談は、職員が有人対応でサポート
● 学校連絡網:LINEで学校から保護者へ連絡や資料配布、アンケート依頼等を可能に
● 音声自動応答:問い合せなど急増時や夜間の電話対応を、ボイスボットで自動応答
● ビジュアルIVR:電話、チャット、LINEなど複数ある問い合わせチャネルへ適切に誘導
【製品詳細】
「Mobilus 自治体ソリューション」https://mobilus.co.jp/solution/gov
【導入実績(一部抜粋)】
・ 7月21日よりサービス開始 中央区のLINE公式アカウントにモビルスの「自治体向けソリューション」導入
2022年7月21日 https://mobilus.co.jp/press-release/31672
・千代田区のひきこもりに関するチャット相談受付に、有人チャットシステム「MOBI AGENT」を提供
2022年2022年3月7日 https://mobilus.co.jp/press-release/30159
・石川県の妊娠相談LINE公式アカウントに有人チャットシステム 「MOBI AGENT」を導入
2022年2月25日 https://mobilus.co.jp/press-release/30069
・モビルス、福岡市LINE公式アカウントの新機能「消防出動通知機能」を開発
2022年1月20日 https://mobilus.co.jp/press-release/29773
・大分県LINE公式アカウントに、モビルスの自治体向けソリューション「セグメント情報配信」「有人チャット」「チャットボット」を提供
2021年11月8日 https://mobilus.co.jp/press-release/29156
・多摩市LINE公式アカウントに「情報配信」「AIチャットボット」を導入。 子どもの生年月日の登録で予防接種・検診のお知らせも受け取れる
2021年7月13日 https://mobilus.co.jp/press-release/28314
・モビルス、荒川区LINE公式アカウントに「情報配信」「AIチャットボット」を導入。 子育てや防災情報、ごみ収集日など利用者が欲しい情報のみ受信可能に
2021年7月1日 https://mobilus.co.jp/press-release/28230
※1 LINE社プレスリリース「国や自治体におけるLINE公式アカウント活用の技術支援に長けた企業を認定する「Govtech Partner制度」を新設」https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2022/4309
※2 「プライバシーマーク 第22000306(02)号」「ISMS認証(ISO/IEC27001:2013) 認証登録番号:IS 717017」「PCI DSS準拠認定 ※準拠範囲 「Mobilus Security Suite(Secure Path)」
【モビルス株式会社について】
モビルスは、テクノロジーでサポートを新しくするThe SupportTech Companyです。企業のコンタクトセンターや自治体向けに、AIチャットボット(自動応答)と有人応答によるシームレスなチャットサポートを実現するチャットシステム「MOBI AGENT(モビエージェント)」や、チャットボット「MOBI BOT(モビボット)」、AI電話自答応答システム「MOBI VOICE(モビボイス)」、LINE公式アカウントに対応したセグメント情報配信システム「MOBI CAST(モビキャスト)」、問い合わせ導線を一元化しガイダンスとフローをビジュアル化する「Visual IVR」をはじめとした、カスタマーサポート支援のソリューション開発を行っています。モビシリーズは400社以上に導入実績があり(2022年2月時点)、4年連続でチャットボット市場売上シェア1位※を獲得しました。
また、LINEが提供する各種法人向けサービスの拡販および機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に導入された「LINE Biz Partner Program」において、「Technology Partner」、「Planning Partner」、「GovTech Partner」に認定されています。
なお、Technology Partnerは、個人・法人向けアカウントサービス「LINE公式アカウント」・運用型広告「LINE広告」・LINEを活用した店頭販促ソリューション「LINEで応募」を中心とした広告商品とAPI関連サービスの導入において、技術支援を行うパートナーです。
LINE API関連サービスにおいて、十分な開発実績・導入実績があるかなどを基準に認定されます。ソリューションの領域ごとに一定以上の実績を満たしたパートナーには、各種認定バッジが付与されており、カスタマーケアの領域において、業務の効率化や、ユーザーの満足度を向上させることに優れている「Customer Care」のバッジを取得しています。
※「ITR Market View:ビジネスチャット市場2021」
■Mobilus SupportTech Labについて
モビルスが、顧客サポートを進化させるテクノロジー「SupportTech(サポートテック)」の調査や普及を目的として設立したラボです。「Mobilus SupportTech Lab」では、テクノロジーによる顧客サポート現場の課題解決、変革を促すための活動に取り組んでいきます。具体的には、調査レポートやカオスマップの発表、オウンドメディアにおける情報発信、セミナーの主催・共催、登壇、実証実験を通した研究開発などを実施しています。
<プレスリリース>https://mobilus.co.jp/press-release/24252
<オウンドメディア>https://mobilus.co.jp/lab/
会社名:モビルス株式会社
代表者:石井智宏
所在地:東京都品川区西五反田3-11-6 サンウエスト山手ビル5F
設立:2011年9月
上場市場:東京証券取引所 グロース(証券コード:4370)
事業内容:コンタクトセンター向けSaaSプロダクト(モビシリーズ)などのCXソリューションの提供
公式HP:https://mobilus.co.jp/
IR情報:https://mobilus.co.jp/ir
これまでモビルスでは、LINEが提供する各種法人向けサービスの拡販および機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に導入された「LINE Biz Partner Program」において、「Technology Partner」、「Planning Partner」に認定されています。また、カスタマーケアの領域においては、業務の効率化やユーザーの満足度を向上させることに優れている「Customer Care」のバッジを取得しています。
このたび新たに認定された「Govtech Partner」制度は、LINEが国や自治体におけるLINE公式アカウント活用の技術支援に長けたパートナー企業を認定し、国や自治体の行政DX推進をサポートするための制度です。「Govtech Partner」は、「Technology Partner」の中から、国や自治体のLINE公式アカウント活用の技術支援に長けていて、セキュリティに関する外部認証を取得していることなど一定の基準を満たした企業が認定されます※1
■モビルスの自治体サービス
モビルスの自治体サービスにおいて、行政DX推進サポートするための専属チームを有する社内体制、Pマーク、ISMS、PCI-DSSの外部認証※2やプライバシーポリシー、これまでの採用実績が評価され、「Govtech Partner」に認定されました。モビルスは、「モバイルで市民とつながる自治体」を目指し、全国の自治体と共に様々なサービスを構築しています。この度の「Govtech Partner」の認定により、国や自治体は目的に沿った企業を見つけやすくなりました。今後も更に「国や自治体が実現したいこと」の具体化・実行をサポートし、それを「市民に喜ばれるサービス」として提供することで、デジタル自治体運営の推進を目指して参ります。
【モビルスの自治体ソリューション】
「Mobilus 自治体ソリューション」は、自治体ごとの異なるニーズに応じ、必要なオプションを選び、最適な住民向けサービスが構築できます。市民広報の強化にはLINEによる情報配信、住民コミュニケーションの強化にはチャット対応など柔軟なサービス設計が可能です。
● 市民広報:子育て、防災、市政情報など、住民向けに日々役立つ情報をLINEでプッシュ配信
● 通報受付:公園、道路、街灯などの不具合・異常についての通報を自動で受付・処理
● FAQ回答:住民から寄せらせるよくある質問(FAQ)にチャットボットで24時間、自動回答
● 問合せ対応:チャットボットでの自動回答が難しい質問・相談は、職員が有人対応でサポート
● 学校連絡網:LINEで学校から保護者へ連絡や資料配布、アンケート依頼等を可能に
● 音声自動応答:問い合せなど急増時や夜間の電話対応を、ボイスボットで自動応答
● ビジュアルIVR:電話、チャット、LINEなど複数ある問い合わせチャネルへ適切に誘導
【製品詳細】
「Mobilus 自治体ソリューション」https://mobilus.co.jp/solution/gov
【導入実績(一部抜粋)】
・ 7月21日よりサービス開始 中央区のLINE公式アカウントにモビルスの「自治体向けソリューション」導入
2022年7月21日 https://mobilus.co.jp/press-release/31672
・千代田区のひきこもりに関するチャット相談受付に、有人チャットシステム「MOBI AGENT」を提供
2022年2022年3月7日 https://mobilus.co.jp/press-release/30159
・石川県の妊娠相談LINE公式アカウントに有人チャットシステム 「MOBI AGENT」を導入
2022年2月25日 https://mobilus.co.jp/press-release/30069
・モビルス、福岡市LINE公式アカウントの新機能「消防出動通知機能」を開発
2022年1月20日 https://mobilus.co.jp/press-release/29773
・大分県LINE公式アカウントに、モビルスの自治体向けソリューション「セグメント情報配信」「有人チャット」「チャットボット」を提供
2021年11月8日 https://mobilus.co.jp/press-release/29156
・多摩市LINE公式アカウントに「情報配信」「AIチャットボット」を導入。 子どもの生年月日の登録で予防接種・検診のお知らせも受け取れる
2021年7月13日 https://mobilus.co.jp/press-release/28314
・モビルス、荒川区LINE公式アカウントに「情報配信」「AIチャットボット」を導入。 子育てや防災情報、ごみ収集日など利用者が欲しい情報のみ受信可能に
2021年7月1日 https://mobilus.co.jp/press-release/28230
※1 LINE社プレスリリース「国や自治体におけるLINE公式アカウント活用の技術支援に長けた企業を認定する「Govtech Partner制度」を新設」https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2022/4309
※2 「プライバシーマーク 第22000306(02)号」「ISMS認証(ISO/IEC27001:2013) 認証登録番号:IS 717017」「PCI DSS準拠認定 ※準拠範囲 「Mobilus Security Suite(Secure Path)」
【モビルス株式会社について】
モビルスは、テクノロジーでサポートを新しくするThe SupportTech Companyです。企業のコンタクトセンターや自治体向けに、AIチャットボット(自動応答)と有人応答によるシームレスなチャットサポートを実現するチャットシステム「MOBI AGENT(モビエージェント)」や、チャットボット「MOBI BOT(モビボット)」、AI電話自答応答システム「MOBI VOICE(モビボイス)」、LINE公式アカウントに対応したセグメント情報配信システム「MOBI CAST(モビキャスト)」、問い合わせ導線を一元化しガイダンスとフローをビジュアル化する「Visual IVR」をはじめとした、カスタマーサポート支援のソリューション開発を行っています。モビシリーズは400社以上に導入実績があり(2022年2月時点)、4年連続でチャットボット市場売上シェア1位※を獲得しました。
また、LINEが提供する各種法人向けサービスの拡販および機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に導入された「LINE Biz Partner Program」において、「Technology Partner」、「Planning Partner」、「GovTech Partner」に認定されています。
なお、Technology Partnerは、個人・法人向けアカウントサービス「LINE公式アカウント」・運用型広告「LINE広告」・LINEを活用した店頭販促ソリューション「LINEで応募」を中心とした広告商品とAPI関連サービスの導入において、技術支援を行うパートナーです。
LINE API関連サービスにおいて、十分な開発実績・導入実績があるかなどを基準に認定されます。ソリューションの領域ごとに一定以上の実績を満たしたパートナーには、各種認定バッジが付与されており、カスタマーケアの領域において、業務の効率化や、ユーザーの満足度を向上させることに優れている「Customer Care」のバッジを取得しています。
※「ITR Market View:ビジネスチャット市場2021」
■Mobilus SupportTech Labについて
モビルスが、顧客サポートを進化させるテクノロジー「SupportTech(サポートテック)」の調査や普及を目的として設立したラボです。「Mobilus SupportTech Lab」では、テクノロジーによる顧客サポート現場の課題解決、変革を促すための活動に取り組んでいきます。具体的には、調査レポートやカオスマップの発表、オウンドメディアにおける情報発信、セミナーの主催・共催、登壇、実証実験を通した研究開発などを実施しています。
<プレスリリース>https://mobilus.co.jp/press-release/24252
<オウンドメディア>https://mobilus.co.jp/lab/
会社名:モビルス株式会社
代表者:石井智宏
所在地:東京都品川区西五反田3-11-6 サンウエスト山手ビル5F
設立:2011年9月
上場市場:東京証券取引所 グロース(証券コード:4370)
事業内容:コンタクトセンター向けSaaSプロダクト(モビシリーズ)などのCXソリューションの提供
公式HP:https://mobilus.co.jp/
IR情報:https://mobilus.co.jp/ir
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