愛犬の健康を食事からサポートする「ココグルメ・ケア」が、品質はそのままに【食事療法食】として生まれ変わりました

多くの飼い主さまや獣医師の皆様から実績と評価を受けてリニューアル

株式会社バイオフィリア

愛犬愛猫向け手づくりごはんブランド「CoCo Gourmet(以下、ココグルメ)」「Miao Gourmet(以下、ミャオグルメ)」を展開する株式会社バイオフィリア(本社:東京都新宿区、代表取締役:岩橋洸太、以下、当社)は、「ココグルメ」のケアフード「ココグルメ・ケア」シリーズを、食事療法食(療法食)としてリニューアルいたしました。

当社ECサイトではすでに切り替えが完了しており、ココグルメ取り扱い店舗の一部では12月中旬以降に順次切り替え完了予定です。

リニューアル背景

「ココグルメ・ケア」シリーズは開発当初より、専門性の高い療法食レベルの品質を目指し、栄養学的基準において『療法食』の基準を満たす設計を行っておりました。

しかし、発売当初は、現在他社の療法食を利用中のワンちゃんが、併用(トッピング等)によって無理なく取り入れられることを想定し、あえて『一般食』の区分にてご案内をしておりました。

この度、多くの飼い主さまや獣医師の皆様から実績と評価をいただいたこと、また単体での主食利用のニーズが高まったことを受け、製品の実力と本来の設計意図を正しくお伝えするため、区分を『療法食』へと変更いたします。

品質そのまま、より安心して使える療法食へ

今回の変更は、製品の名称や位置づけです。原材料・成分・レシピ、価格は一切変更ありませんので、現在「ココグルメ・ケア」をご愛用中の愛犬にも、味や品質が変わる心配なく、これまで通り変わらぬ安心感をもってお使いいただけます。

【主な変更点】

  • 表示の変更: 商品の表示が「一般食」から「食事療法食」に変わります。

  • 名称の変更: 一部商品の名称が、サポート内容を明確にするため変更されます。

    (旧)腎臓サポート  → (新)早期腎臓サポート

    (旧)スキンケア   → (新)皮膚・被毛ケア

    ※「消化器サポート」の名称変更はございません。

  • パッケージ: 上記の変更に伴い、パッケージデザインが新しくなります。

【療法食の記載に関するお願い】

「療法食」となることで、パッケージにはペットフードの表示に関する公正競争規約に則り「ご使用前に獣医師にご相談ください」との記載が入ります。

中身はこれまでと変わっておりませんので、既にかかりつけの獣医師にご相談いただいている飼い主さまとワンちゃんには、これまで通り主食として、またはトッピングとして安心してご利用いただけます。

ご心配な点やご不明点がございましたら、より安心してお使いいただくために、かかりつけの獣医師さまへご相談ください。

「ココグルメ・ケア」について

<早期腎臓サポート>

健康な腎臓を維持したい愛犬用。たんぱく質、リン・ナトリウムなどのミネラルを制限することで、腎臓の健康維持に配慮しました。

<消化器サポート 低脂肪>

お腹の敏感な子や脂質の制限が必要な愛犬用。脂質を抑え、消化器に負担をかけにくい高消化性食材を使用し、乳酸菌とオリゴ糖を配合。食物繊維により善玉菌が増えやすくなり、健康な消化吸収を維持します。

<皮膚・被毛ケア>

健康な皮膚・被毛を維持したい愛犬用。刺激を受けやすい皮膚のためのケア成分や抗酸化成分を配合。健康を維持することにより、皮膚のバリア機能を保ちます。

「ココグルメ・ケア」3つのこだわり

①獣医師監修。愛犬のために栄養を調整

栄養学専門で手作りごはん本の著者でもある獣医師監修のもと開発しました。さらにオメガ3脂肪酸が豊富な「クリルオイル」や健康な腸内環境を維持し、免疫力を保つ乳酸菌を配合。毎日の栄養管理に是非ご活用ください。

②おいしく健康維持

新鮮なお肉やお魚、お野菜を使い、低温調理で素材の香りやうまみを閉じ込めた手づくり製法。手作りごはんのおいしさを実現し、食いつきの良さは一般的なドライタイプの療法食を上回る結果となりました(※2)。

※2 犬の飼い主63人、愛犬76頭を対象に行ったアンケート調査/調査期間:2023年8月〜9月/自社調べ

③無添加・ヒューマングレードで安心

安心に配慮。保存料・酸化防止剤・増粘安定剤・pH調整剤・着色料・調味料・香料は一切使っておりません。私たちが食べるものと同じ品質の食材を使用し、食品工場で調理しているヒューマングレードです。

手作りごはん「ココグルメ」「ミャオグルメ」、愛猫用おやつ「にゃっち」

ワンちゃん用の手作りごはんブランド「ココグルメ」、猫ちゃん用の手作りごはんブランド「ミャオグルメ」は、従来のペットフードの概念に捉われず、ヒューマングレードの新鮮な肉・魚・野菜のみを使用し、無添加(※3)で食材本来の美味しさや栄養価がそのまま摂れる調理方法で嗜好性を高めた、次世代の手作りごはんです。調理・配送・保管など、お客様にお届けするまで全ての工程が人の食品同等基準で管理され、定期配送で愛犬と過ごすご自宅へ大切にお届けしています。

2年連続売上No.1(※4)、会員愛犬数40万頭(※5)のココグルメシリーズでは、冷凍タイプ、トッピングに便利な小分けタイプ、常温で保管ができるレトルトタイプ、病気で療法食を食べているワンちゃんも食べられるタイプなど、多様なラインナップを展開しています。また、ネコちゃん向けのごはんも、冷凍タイプやレトルトタイプで、多彩なフレーバーをラインナップしています。とくに、愛猫の健康のために食事だけでなくおやつも素材・製法からこだわる飼い主様のため、天然由来の食材を使用し、食塩不使用で毛玉ケアや腸内細菌環境に配慮した、毎日あげても罪悪感がない無添加(※3)のピューレおやつ「にゃっち」が人気です。

ココグルメシリーズ、ミャオグルメシリーズは大手ECサイト、スーパー、ドラッグストア、ホームセンター、専門店など累計1,500店舗以上での販売実績があります。

※3 酸化防止剤・発色剤・pH調整剤・保存料・着色料・香料・調味料不使用

※4 TPCマーケティングリサーチ株式会社による、ネット通販を主とする企業を対象とした、2022年度、2023年度の調査

※5 2025年6月時点

社会課題への貢献

どうぶつ愛護に関するCSRプロジェクト「わににゃる」を立ち上げ、飼い主さま参加型の取り組みを行っています。「食べられなくなった」などの理由で会員さまの手元に残った当社商品を回収し保護犬猫へ届ける取り組みや、利益の一部を保護犬猫のごはんとして寄付することで、会員さまにとっても購入するだけで保護どうぶつ支援につながります。

これまで約7万袋(約3000万円相当)のココグルメ・ミャオグルメの寄付や、活動資金の支援を行っています。これからも40万頭の飼い主さまとともにサステナブルな社会を目指し貢献活動を推進してまいります。

■ココグルメ ブランドサイト

https://coco-gourmet.com/

■ミャオグルメ ブランドサイト

https://miao-gourmet.com/

■にゃっち 詳細

https://miao-gourmet.com/lp/nyatch

株式会社バイオフィリアについて

「ともに、しあわせになろう。」をビジョンに掲げ、すべてのどうぶつのいのちの尊厳が守られる新しい歴史をつくる、ペットウェルビーイング企業です。

愛犬愛猫をオフィスに同伴できる福利厚生制度「わんダフル・ワーキング」や、保護どうぶつへの寄付活動などを行うアニマルウェルフェア(どうぶつ福祉)プロジェクト「わににゃる」などの企業活動を通じて、どうぶつが、けっしていのちをないがしろにされることなく、一生愛され、しあわせになれる世界を目指して活動しています。

■株式会社バイオフィリア 会社概要

・会社名:株式会社バイオフィリア

・所在地:東京都新宿区西新宿3丁目7-30フロンティアグラン西新宿201

・代表者:岩橋洸太 

・資本金:70,000,000円

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社バイオフィリア

24フォロワー

RSS
URL
https://biophilia.co.jp
業種
製造業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3丁目7-30 フロンティアグラン西新宿201
電話番号
03-5422-3057
代表者名
岩橋洸太
上場
未上場
資本金
7000万円
設立
2017年08月