【自動車購入時のボーナス払いに関する意識調査】ローン利用者の中でボーナス払いをしている人は約半数

ボーナス払いをしないのは「ボーナスがない・少ないから」が66%

ナイル株式会社

個人向けカーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高橋 飛翔)は、自家用車を持つ男女4,293人を対象に、「車をボーナス払いにしているか」また、「なぜボーナス払いを選んだのか」など自動車購入時のボーナス払いについて、インターネット調査を実施しましたので、結果をお知らせいたします。
【調査結果詳細】
  • 車をローンで購入する人は約30%
  • ローン利用者の中で約半数がボーナス払いを選択
  • ボーナス1回あたりの支払いは「10万円」が最多、続いて「5万円」

【調査背景】
夏のボーナス支給シーズンが到来。夢の車を購入したり、旅行に行ったりとボーナスの使い方もさまざまあるかと思いますが、車のローンのボーナス払いにあてている人はどのくらいいるのでしょうか。定額カルモくんでは、自家用車をお持ちの男女4,293人にボーナス払いで車を購入しているか、また実際に購入した方がなぜそうしたかなどを調査しましたので、ご紹介します。

【調査概要】
  • 調査対象:車を保有する全国の男女4,293人
  • 調査機関:自社調べ(調査ツールFastask使用)
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査期間:2022年6月15日~6月22日
  • 有効回答数(サンプル数):4,293
■車購入約7割は車をローンで購入しない。
Q1.車はローンで支払っていますか?

  • 「ローンで支払っていない」:71.2% (3,056人)
  • 「ローンで支払っている」:28.8%(1,237人)
車を保有している男女に対して、ローンで支払いを行っているかを聞いたところ、「ローンで支払っていない」が71.2%という結果になりました。ローン払いで車を購入する方は少数派であることがわかりました。

■ローンで購入した方の約半数が「ボーナス払い」を選択
Q2.車のローンはボーナス払いを行っていますか

  • 「行っていない」:50.8%
  • 「行っている」:49.2%
Q1で「ローンで支払っている」と回答した方に、ボーナス払いを行っているかどうか聞いたところ、「行っていない」が50.8%、「行っている」が49.2%というほぼ同数の結果になりました。

■ボーナス払いは年2回が多数。
Q3.ボーナス払いを年何回していますか?

  • 「年2回払い」:57.2%
  • 「年1回払い」:41.8%
  • 「その他」:1.0%
Q2でボーナス払いを行っていると回答した方に、年に何回ボーナス払いをしているか聞いたところ、最も多かったのは「年2回」で57.2%、続いて「年1回」が41.8%、「その他」が1.0%となっています。

■ボーナス1回あたりの支払いは「10万円」が最多
Q4.ボーナス1回につきいくら支払っていますか?

  • 「10万円台」:17.4%
  • 「5万円台」:17.2%
  • 「2万円台」:13.9%
  • 「3万円台」:13.7%
  • 「1万円台」:7.6%
  • 「8万円台」:7.4%
  • 「4万円台」:6.4%
  • 「6万円台」:5.3%
  • 「7万円台」:4.3%
  • 「1万円未満」:2.9%
  • 「10万円以上」:2.4%
  • 「9万円台」:1.5%
ボーナス払いをしている方に対して、1回につきいくら支払っているかを聞いたところ、最も多かったのは「10万円台」で17.4%、2番目に多かったのが「5万円台」で17.2%という結果となりました。10万円以上を支払っている方が多い一方、全体をみてみると5万円以下を選んでいる方が約6割となっています。このことから、ボーナス払いが年に1回か、もしくは2回かによって、1回あたりの支払金額も変わってくることが考えられます。

■ボーナス払いを選ぶ理由は「月々の支払いをおさえたいから」
Q5.なぜボーナス払いを選択したのですか?

  • 「月々の支払いを抑えたいから」:38.7%
  • 「早く返済したいから」:28.7%
  • 「金銭的に余裕ができるから」:16.0%
  • 「便利だから」:6.7%
  • 「他者に勧められたから」:3.9%
  • 「その他」:6.0%
なぜボーナス払いを選択したか聞いたところ、最も多かったのは「月々の支払いを抑えたいから」が53.3%でした。続いて多かったのは「早く返済したいから」で28.7%という結果になりました。

■ボーナス払いを選ばない理由は「ボーナスがない・少ないから」
Q6.なぜボーナス払いを選択しなかったのですか?

  • 「ボーナスがない/少ないから」:65.9%
  • 「他の使い道があるから」:13.2%
  • 「支払いを一定にしたいから」:8.1%
  • 「月々の支払いが負担ではないから」:4.2%
  • 「金銭的理由」:3.3%
  • 「その他」:5.3%
Q2で「いいえ」と回答した方に、なぜボーナス払いを選ばなかったか聞いたところ、「ボーナスがない/少ないから」が最も多く65.9%という結果になりました。理由を詳しく聞いてみると、「ボーナスが期待できないから」「ボーナスの額が変動するから」といった回答が得られ、ボーナスが不安と考える傾向がみられました。また、「支払いを一定にしたいから」という回答も8.1%あり、「支払い予定がわかりやすい」「毎月同じ家計簿にしたいから」など、家計管理のしやすさを重視している方もいることがわかりました。

今回の調査により、車購入時にボーナス払いを選ぶ方は約半数おり、要因としては、ボーナス支給額が減っていることが挙げられ、特に新型コロナウイルスの流行によりボーナス額が減ってしまったり、ボーナス自体がなかったりなど、ボーナスを見越した買い物を避ける傾向にあることが考えられます。

また、最近では車を定額料金で利用できるサブスクリプションサービスが増え、車をわざわざボーナス払いで購入しなくても気軽に利用できるほか、そもそもボーナス自体を車ではなく住宅ローンなど他の用途に使いたいという傾向もあるようです。さらに、ボーナス払い1回あたりの金額は10万円以下が約8割となっており、毎月の支払い負担をできるだけ軽くしようと考えている層が多いことがわかりました。

カーリースの「おトクにマイカー 定額カルモくん」は、毎月定額料金で好みの車に自由に乗ることができる車のサブスクリプションサービスです。カーリースの中には、ボーナス払いを前提としているサービスもありますが、定額カルモくんはボーナス払いなしで、毎月1万円台からの定額料金で利用することができます。毎月の支払額が一定なので、家計管理しやすく、支払いの予定額を一定にしたい、計画的に支払いたいという方におすすめの車の乗り方です。

カーリースの定額カルモくんでは、「マイカーの概念を変え、誰もが自由に移動を楽しむ社会を作る」という事業ミッションのもと、これからも世の中のニーズに対応したサービスの開発や提供を行っていきます。

【おトクにマイカー 定額カルモくんに関して】
日々の生活にマイカーが必要不可欠な地域が大多数を占める日本において、年間200万人の方が自動車ローンの審査に通らず、結果として、手元のお金で買える「型落ち」の中古車を買ったり、最終的には購入をあきらめたりしています。
そこでナイル株式会社では、良質な金融商品を用意することで誰もが乗りたい車に乗り、移動の幸せを受けられる社会を作りたいと考え、現在、頭金なし・ボーナス払いなし、税金、自動車損害賠償責任保険コミコミで月々11,220円から新車をマイカーにできる「おトクにマイカー 定額カルモくん」を展開しています。
今後、さらにお客様に対する与信の枠を広げて、新車をあきらめる方がいなくなり、車を持つことが当たり前になるようなビジネスを発展させて参ります。

「おトクにマイカー 定額カルモくん」とは

頭金なし・ボーナス払いなし、税金、自動車損害賠償責任保険コミコミで月額12,800円から新車をマイカーにできるサービスとして誕生。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ナイル株式会社

34フォロワー

RSS
URL
https://nyle.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
電話番号
03-6409-6766
代表者名
高橋 飛翔
上場
東証グロース
資本金
36億3282万円
設立
2007年01月