国内最大級の恋活・婚活マッチングアプリ「Pairs」(ペアーズ)「新型コロナウイルスの恋愛・結婚の価値観への影響調査」結果を発表
〜コロナ期間で約2割の「恋愛観」に変化あり。オンライン恋活・婚活への期待も〜
「新型コロナウイルスの恋愛・結婚の価値観への影響調査」結果概要
【調査方法①】定量調査:選択式中心の調査票をオンラインで配信し回答を収集 〈調査期間〉2020年5月14日~5月15日 〈調査対象〉全国2,704名、18~59歳の独身男女 交際相手無し 〈調査会社〉株式会社マクロミル 【調査方法②】定量・定性調査:選択・記述式混合の質問をオンラインで配信し回答を収集 〈調査期間〉2020年5月22日~5月26日 〈調査対象〉全国214名、20~39歳 交際・結婚意向有り 〈調査会社〉イプソス株式会社 【本調査内容を転載・ご利用の際は「株式会社エウレカ調べ」とご記載ください】 |
【結果①】「交際意欲が以前より増した」一方で「結婚を躊躇する人」も半数近い
- 20~39歳の約3割が「交際相手が欲しい気持ちが以前より増している」と回答 「交際相手が欲しい」と元々思っている人はより顕著に
- 交際相手を強く望む一方で、約半数は「現在は結婚に踏み出しにくい」と感じている
【結果②】わずか2~3ヶ月で約2割の「恋愛観」が変化
- 「性格や価値観の一致」「収入や職業などの経済的安定」をさらに重視
- 「結婚観」についても、概ね同様の傾向に
【結果③】未婚者の「コロナ離婚」への不安
- コロナ禍で「パートナーと一緒に過ごすことや結婚の難しさ」を感じる人も
【結果④】4人に1人がコロナ後の恋活・婚活方法に変化ありと回答
- 恋活・婚活を行っていない人の6割強が、新型コロナウイルスを受けて活動を休止中
- 4人に1人が「コロナ後」の恋活・婚活方法に変化有りと回答。マッチングアプリなどオンラインでの恋活・婚活手法に期待する声も
<アンケート結果の詳細>
【結果①】「交際意欲が以前より増した」一方で「結婚を躊躇する人」も半数近い |
❏20~39歳の約3割が「以前よりも交際相手が欲しい気持ちが高まっている」と回答
❏「交際相手が欲しい」と元々思っていた人の中では約5割
❏「現在は時期的・経済的に結婚に踏み出しにくい」と感じる人も4割~5割みられる
❏「交際相手が欲しい気持ち」に比べると、「結婚したい/家族が欲しい気持ちが増している」は少数
❏新型コロナウイルスを受けて、結婚を躊躇する意識も見られる
【結果②】わずか2~3ヶ月で約2割の「恋愛観」が変化 |
❏新型コロナウイルス感染拡大前後のわずか2~3ヶ月で約2割の人が「恋愛観」に変化があると回答(上図)
❏「結婚観」に変化があったのは11%で、「恋愛観に変化があった」より少数(下図)
❏変化があったと答えた人は、恋愛観・結婚観ともに「性格や価値観の一致」「経済的な安定性」をさらに重視するようになった
【結果③】未婚者の「コロナ離婚」への不安 |
Q. 「コロナ離婚」をご存知ですか?ご存知の場合、自分に関係があると思いますか?
❏未婚者の8割が「コロナ離婚」という言葉を知っていると回答
❏「コロナ離婚」を知っていると回答した人の3割は「自分にも関係がある」と感じている
❏「パートナーと過ごすことや結婚を難しいと感じる」など、恋愛・結婚に対するハードルが上がっているという意見も
【結果④】4人に1人がコロナ後の恋活・婚活方法に変化ありと回答 |
Q. 現在恋活・婚活は行っていますか?
❏恋活・婚活を行っていない人の6割強が、新型コロナウイルスを受けて活動を休止中
❏休止した理由は、婚活パーティーなどオフラインイベントが中止になったため
Q. 新型コロナウイルス終息後、恋活・婚活方法に変化はありますか?
❏4人に1人が「コロナ後」の恋活・婚活方法に変化有りと回答
❏「密を避ける」「オフラインコミュニケーションを大切にしいたい」のほか、マッチングアプリなどオンラインでの恋活・婚活手法に期待する声も
❏withコロナ時代でも、「友人の紹介・趣味・職場」などの自然な出会いへの希望は高い(右図)
❏合コンや婚活イベント、パーティーなどのオフライン活動の人気は低い(右図)
❏マッチングアプリ利用意向者からは「相手の相性を見極めやすい」「コロナ禍でもリスクが低い」との声も(左図)
❏ビデオデートについて「直接会わなくても自分に合う人かどうか判断しやすい」といった好意的な意見も(左図)
※本リリースの情報および画像は発表当時のものです。掲載・引用をご希望の方は、弊社広報部 pr@eure.jp までご連絡ください。
■Pairsについて
2012年10⽉にリリースされた、利⽤率No.1*の恋活・婚活マッチングアプリ です。特⻑は、豊富な検索機能と、10万を超えるコミュニティを通じて、条件や趣味・価値観の合う理想のお相⼿とつながることができる点。業界初かつ唯⼀の24時間365⽇オペレーター常駐での画像およびテキスト投稿監視体制で、安⼼・安全に会員同⼠が交流することができます。2013年10⽉、台湾版Pairs『派愛族』リリース。2017年9⽉、韓国版Pairs『페어즈』リリース。2019年1⽉、累計会員数1,000万⼈突破。
*MMD研究所xスマートアンサー「2019年マッチングアプリ ・アプリの利⽤実態調査」より
公式サイト:https://www.pairs.lv/
対応端末:iPhone/Android
対応⾔語:⽇本語、繁体字中国語、韓国語
サービス地域:⽇本、台湾、韓国
サービス開始⽇:2012年10⽉
価格:ダウンロード無料
開発・運営:株式会社エウレカ
App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id583376064
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.eure.android.pairs
■株式会社エウレカについて
エウレカは、”人生に「あってよかった」と思ってもらえるものを。”をミッションとし、
「かけがえのない人との出会いを生み出し、日本、アジアにデーティングサービス文化を定着させる。」をビジョンに掲げ、国内最大級の恋活・婚活マッチングアプリ「Pairs」と、オンラインで提供する結婚相談所「Pairsエンゲージ」を展開しています。
内閣府調査(※)によると20~30代未婚者の約8割が結婚を希望する一方で、職場など生活の身近なところで出会う機会が減少し、未婚化・少子化が進行しています。そのような中、マッチングアプリは新しい出会いの方法として受け入れられ、急速に市場拡大しています。
エウレカは2015年よりマッチングアプリで世界最大のシェアを獲得している米Match Groupに参画し、グローバルな知見を活かして国内の未婚化・少子化解決に寄与すべく事業を推進しています。
また、すでにサービスを展開している日本・台湾・韓国以外のアジア各地域にもサービスを広げ、更なるグローバルでのシェア拡大を目指しています。
※ 平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」報告書
<会社概要>
所在地:〒108-0073 東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル 4階
代表者:代表取締役CEO 石橋準也
設立日:2008年11月20日
資本金:1億円 ※2016年3月時点
事業内容:恋活・婚活マッチングアプリ「Pairs」、オンライン結婚相談所「Pairsエンゲージ」
従業員数:145名
関連会社:Match Group(米国)、株式会社ペアーズブランシュール(日本)
URL:http://eure.jp/
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