チームラボ、デジタルアートとファッションを融合した『teamLabDisplayBase』を、新店舗「OPENING CEREMONY NAGOYA」に導入。2015年3月27日(金)オープン。

チームラボ

チームラボは、「OPENING CEREMONY」とパートナーシップを組み、デジタルアートとファッションの融合による新しいショッピング体験を提供する空間「OPENING CEREMONY OSAKA」 (2014年8月)を手がけました。
この度、2015年3月27日(金)にオープンする日本6号店目「OPENING CEREMONY NAGOYA」に、『チームラボディスプレイベース / teamLabDisplayBase』を導入いたします。

 

チームラボは、「OPENING CEREMONY」とパートナーシップを組み、デジタルアートとファッションの融合による新しいショッピング体験(※1)を提供する空間「OPENING CEREMONY OSAKA」 (2014年8月)を手がけました。この度、2015年3月27日(金)に名古屋初オープンする日本6号店目「OPENING CEREMONY NAGOYA」に『チームラボディスプレイベース / teamLabDisplayBase』を導入いたします。

 

「OPENING CEREMONY NAGOYA」2Fスペースに『チームラボディスプレイベース』を設置、ブックディレクター幅 允孝氏率いる「BACH」とともに“CULUTURE LAB”を展開します。定期的にテーマを変え、アート・ファッション・ミュージックの融合を提案。今季は「1990 - 1999」をテーマに本・CD・レコードなどをセレクトします。

『チームラボディスプレイベース』に展示されているヴィンテージマガジンを持ち上げると、その商品に関連したイメージ画像などの情報が表示されます。ビジュアルイメージ、もしくは、その商品に関連した地域や年代を想像させる情報を表示させることで、パッケージで閉じた状態のヴィンテージマガジンがより魅力的に見えます。

 

※1:新しいショッピング体験

デジタルコンテンツをアパレル店舗内に導入することで、商品を見るだけではなく、顧客のショッピング体験そのものを楽しくすること(ショッピング体験の拡張)を目的としています。チームラボの提供するデジタルコンテンツは、それ自体が内装となり、ショッピング体験の拡張と共に動的な内装の役割をしています。

 

■導入プロダクト

チームラボディスプレイベース / teamLabDisplayBase

チームラボ, 2013

teamLabDisplayBase(チームラボディスプレイベース)とは、展示台に置かれた商品を手にとると、店内のサイネージに、その商品に関連したイメージ画像や映像を表示させることのできる、展示台型販売促進システムです。画像、映像、音、光を使った、新しい買い物体験の提供が可能です。teamLabDisplayBaseは商品ごとに形をカスタマイズすることが出来るため、バッグ、靴、アクセサリー、小物、化粧品、食器、おもちゃなど、接地面のある商品であれば、用途別に対応が可能です。


また、複数のサイネージシステムと連動でき、限られたスペース内でも、その商品に関連する多くの情報をサイネージ上に提供することができます。

そして、どのアイテムをいつ手にしたかというショップ内での行為データが集積でき、その行為データと購買データを連動させた解析も可能になります。これまでは収集できなかったデータが、次世代のファッションを考えるときに、大切な情報になるのではないでしょうか。

 

【概要】

店舗名:OPENING CEREMONY

導入期間:2015年3月27日(金)オープン

設置場所:OPENING CEREMONY

(〒460-0008 名古屋市中区栄 3-29-11 名古屋 PARCO midi 1・2階)

営業時間:10:00〜21:00

※開業日時:2015年3月27日(金)は12:00〜

休館日:不定休

URL:http://www.openingceremonyjapan.com/justin/1502181603.php

 

■OPENING CEREMONYとは

http://www.openingceremonyjapan.com/

 

■BACHとは

http://www.bach-inc.com

 

■チームラボとは

プログラマ・エンジニア(UIエンジニア、DBエンジニア、ネットワークエンジニア、ハードウェアエンジニア、コンピュータビジョンエンジニア、ソフトウェアアーキテクト)、数学者、建築家、CGアニメーター、Webデザイナー、グラフィックデザイナー、絵師、編集者など、スペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団。アート・サイエンス・テクノロジーの境界線を曖昧にしながら活動中。

 

カイカイキキギャラリー台北で『生きる』展開催(2011)。『LAVAL VIRTUAL』(フランス)にて「世界はこんなにもやさしく、うつくしい」が建築・芸術・文化賞を受賞(2012)。国立台湾美術館にてチームラボ「We are the Future」展を開催(2012)。「teamLabBody」が Unity Awards 2013のBest VizSim Projectを受賞(2013)。『シンガポールビエンナーレ2013』にて、「秩序がなくともピースは成り立つ」を展示(2013~2014年)。「チームラボと佐賀 巡る!巡り巡って巡る展」(佐賀)を開催(2014)。東京駅の商業施設「KITTE」にて、新作「時に咲く花」を常設展示(2014~)。『Art Basel - Hong Kong』(香港)にて、「増殖する生命 - Gold」を展示(2014)。Pace Gallery(アメリカ・ニューヨーク)にて『teamLab: Ultra Subjective Space』を開催、デジタルアート作品6作品を展示(2014)。『香川ウォーターフロント・フェスティバル』など香川県内3会場で、ショーとデジタルアート作品を展示する 『チームラボと香川 夏のデジタルアート祭り』を開催(2014)。東京都現代美術館(東京)にて人工衛星の実物大模型に高さ19mの滝をプロジェクションマッピングする「憑依する滝、人工衛星の重力」を発表(2014)。Pace Beijing(北京)のグループ展『We Love Video This Summer』に参加(2014)、『国東半島芸術祭』(大分)にて、新作「花と人、コントロールできないけれども、共に生きる - Kunisaki Peninsula」を発表(2014)、NHK 大河ドラマ「花燃ゆ」のオープニングを制作(2015)。MAISON&OBJET PARIS 20th Anniversary(フランス)にて、「Espace teamLab -World Unleashed and then Connecting-」を発表(2015)。

 

『チームラボって、何者?』がマガジンハウスより刊行(2013年12月19日)。

 

現在、あすたむらんど徳島(徳島)にて、チームラボ Falling Universe of Flowers in the Planetarium と まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり 展」を開催(~3月29日)、『チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地』(東京)にて、デジタルアート作品と「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」を同時展示(~5月10日)、「Prudential Eye Awards 2015 Exhibition」にて、「花と人 – Dark」を発表(~3月31日)、など。

 

今後の予定として、「水戸夜梅祭」(3月14日)、「Art Basel - Hong Kong」(香港)内「Pace Gallery(ペース・ギャラリー)」のブースにて、「花と人 – Dark」を展示(3月15日~3月17日)、Art Paris Art Fair 2015(フランス)にて、グラン・パレに高さ28m、幅68mの滝をプロジェクションマッピングする新作「The Waterfall on the Grand Palais」を発表(3月26日~3月29日)。2015年ミラノ国際博覧会の日本館に、チームラボが参加(5月1日~10月31日)など。

 

チームラボ株式会社

http://www.team-lab.com/

チームラボ作品紹介

http://www.team-lab.net/

 

■本件に関するお問い合わせ

チームラボ(広報担当・工藤/江城/森/松田)

lab-pr@team-lab.com

03-5804-2633

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

チームラボ株式会社

2,738フォロワー

RSS
URL
https://www.teamlab.art/jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区神田小川町2-12 小川町進興ビル 受付 6階
電話番号
-
代表者名
猪子寿之
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2001年04月