リスク管理コミュニティは、2022年末までに渡航と働き方が安定すると予測

ビジネスでの出張が安定するのは、職場での活動において最も遅くなると予想

インターナショナルSOS

2022年5月 – 世界中で働く従業員の健康と安全を支えるためのソリューションを、全世界のクライアントに提供するインターナショナルSOS(日本法人本社:東京都港区 代表取締役 マーク・アタウェイ)が発表した「リスク展望2022」によると、リスク管理コミュニティは、2022年末までに渡航と働き方が安定すると予測しています。この報告書は、職場における安定した働き方とルーティンが戻る「ニューノーマル」[1] に到達するまでにかかる時間を強調しています。そしてそれは、業務の内容によって大きく異なります。特に、このデータによると、在宅勤務と社外勤務の両方がそろそろ安定期に入ったと思われる一方、オフィスでの勤務にはまだ時間がかかると予想されています。出張は、最も長い期間混乱に直面することが予想され、回答者の15%が「ニューノーマル」の確立に2年程度かかると予想しています。
この予測は、75ヵ国にわたる1,000名以上のリスク管理者および担当者からの回答[2]に、ワークフォース・レジリエンス評議会の知見とインターナショナルSOS独自のデータを加味したものです。「リスク展望2022」はまた、ハイブリッドな働き方が、多くの人にとって長期的な働き方の変化を意味し、今後も継続されるものと強調しています。

参考資料:安定した働き方の実現に関する予測
グラフの詳細は、こちら(http://view.ceros.com/international-sos/working-patterns/p/1)からご覧ください。
 


渡航に対する期待は地域によって異なる
出張が安定するまでの時間は、世界各地で大きく異なっています。ヨーロッパの回答者のうち40%が、今後6ヶ月の間に新しいルーティンが確立されると楽観視しています。一方で、アメリカとアジアの回答者は、もう少し長くかかると予想しています。アジアの回答者の49%は、安定に至るには12ヶ月から3年かかると予想しています。このような期待の違いは、新型コロナウイルス感染症対策やワクチン接種のレベルが世界的に異なることや、渡航や入国に関する必要条件が異なることを反映しているのかもしれません。

「リスク展望2022」の回答者によると、仕事のために海外に出張することを希望する人は54%に過ぎませんでした。これに対し、国内出張を希望する人は73%でした。この数字は、休日に海外旅行を希望する人47%をも上回っていました。

インターナショナルSOSのセキュリティ・ディレクターであるJames Birdは次のように述べています。「組織には従業員の出張に対する信頼を取り戻すという仕事があります。何がリモートで可能か、何が対面での対話を必要とするのか、雇用主はいまだに思案中です。出張は再び増加していますが、以前ほど簡単ではありません。渡航制限や検査要件が急速に変化しているため、国境を越えることが面倒になっています。出張プログラムを管理する組織は、物流、セキュリティ、健康といったリスクを積極的に理解し、従業員に必要なサポートを提供することが不可欠です。重要なのは、出張を円滑に行うための、正確で最新な情報を入手することです。新型コロナウイルス感染症の新しい変異株やセキュリティ上の懸念や混乱など、新しいリスクや新たに発生したリスクを考慮する必要があります。」

新しい働き方 ― 週に2日は在宅勤務
「リスク展望2022」によると、77%の組織がハイブリッド・ワークの手法を導入しています。最も多かったのは、週に2日は自宅で、残りの3日はオフィスや現場で仕事をするという働き方でした。また、「会社や現場で週5日働く」と答えた人は15%にとどまり、パンデミック前とは様変わりしています。従業員がオフィスで働く日数にかかわらず、従業員が安全でサポートされていると感じられるようにすることは、組織にとって非常に重要です。

 回答者は、従業員の職場復帰を支援するために、いくつかの重要なポイントを強調しました。

日常生活への安全な復帰を支援するサポート方法トップ3
·         精神的なサポートサービスを提供すること
·         重要なイベントの際に、従業員とコミュニケーションを取ること
·         位置情報に基づく健康情報を提供すること

前出のJames Birdは続けて述べました。「従業員の安全な職場復帰をどのようにサポートするかを企業に尋ねたところ、危機管理コミュニケーションへの投資が最優先であることが明らかになりました。しかし、組織が伝達したい情報の種類は、部門によって異なっていました。出張者の多い組織では、出張先ごとの健康やセキュリティに関する情報が従業員をサポートするために不可欠であると考えられています。一方で、オフィスワーカーは精神的なサポートサービスを受けています。今年は、メンタルヘルスが生産性を阻害する主要因となると予想されるため、生産性の問題の連鎖を回避するために、このメンタルヘルスのサポートが欠かせません。」

[1] 「ニューノーマル」とは、ある活動がパンデミック前にどのような状態であったか、あるいは予測可能な将来においてどのような状態になるかを定義したものです。
[2] リスク展望の調査では、リスクの認識、メンタルヘルス、生産性への影響、運営上の課題など、従業員の健康および安全の確保における隔たりを明らかにしました。この調査はワークフォース・レジリエンス評議会の解釈および予測、インターナショナルSOSの広域かつ独自のデータ・分析によって補完されています。ワークフォース・レジリエンス評議会は健康、セキュリティ、および安全のすべての分野を代表する専門家によって構成されています。2021年の評議会は、国内外での就労リスクに関連のあるシンクタンク、協会、諮問会議、NGO、IGOが参加しています。

リスクマップ(英語)は、こちら(https://travelriskmap.com/#/planner/locations)からご覧いただけます。またこちら(https://my.internationalsos.com/RO2022)から埋め込みも可能です。

日本語版のリスクマップ(PDF版/デジタル版)をご希望のお客様は、以下のリクエストフォームからお申込みください。後日弊社担当者よりご案内させていただきます。

PDF版リクエストフォーム(https://www.internationalsos.co.jp/travel_risk_map/index.html
デジタル版リクエストフォーム(https://my.internationalsos.com/LP=8497

Ipsos MORIはインターナショナルSOSの委託を受け、77カ国の987名のリスク管理者を対象にオンライン調査を2021年9月21日から10月25日にかけて実施しました。インターナショナルSOSは、Ipsos MORIに顧客情報のサンプルを提供しました。このリリースでは、以下のサブサンプルに基づいて報告しています。

調査対象組織の従業員の、活動に対する意欲

インターナショナルSOSグループについて
インターナショナルSOSグループは、世界中で働く従業員を、健康と安全に対する脅威から守り、命を救うことに力を尽くします。多様な環境に合わせ、心身の健康と安全のためのリスクマネジメントソリューションを提供し、お客様の事業の成長と生産性の向上を支援します。私たちは異常気象、伝染病、治安事案の発生時などに迅速に対応し、安心を届けます。革新的な技術と医療と安全の専門知識によって、リスクの予防に取り組み、実際に活用できるリアルタイムの情報分析と、現場での質の高いアシスタンスサービスを提供します。グッド・ガバナンスに欠かせない法令遵守の報告に関しても、インターナショナルSOSとのパートナーシップは、安全配慮義務の履行の実現と、組織のビジネスレジリエンス、事業継続性およびサステナビリティの強化を助けます。
インターナショナルSOSグループは1985年に設立され、世界の政府機関、フォーチュングローバル 500の約3分の2にあたる多国籍企業、中小企業、教育機関、NGOを含む12,000社を超えるお客様から信頼を寄せられています。 12,000名以上の医療、安全およびロジスティクスの専門家が、90ヵ国1,000ヵ所以上の地域で、100ヵ国語以上の言語と文化に対応し、 24時間365日、サポートを提供しています。
http://www.internationalsos.co.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
http://www.internationalsos.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区赤坂4-2-6 住友不動産新赤坂ビル11F
電話番号
03-4572-9626
代表者名
マーク・アタウェイ
上場
未上場
資本金
-
設立
1996年01月