甘みを引き出し、粒立ちよく炊き上げる「圧騰甘み炊き」を採用したコネクテッド家電のIHジャー炊飯器「ふっくら御膳」RZ-W100GMを発売

スマホとつなげて、炊きあがりを好みにカスタマイズ。ごはんをもっと「わがや流」に。

日立グローバルライフソリューションズ株式会社は、多くの食通が認める京都の銘店である京の米老舗 八代目儀兵衛監修のもと、ごはんの甘みを引き出し、粒立ちよく炊き上げる日立独自の炊飯方式「圧騰(あっとう)甘み炊き」(*1)を新たに採用した、コネクテッド家電(*2)のIHジャー炊飯器「ふっくら御膳」RZ-W100GMを7月上旬から発売します。また、今回新たに日立の家事サポートアプリ「ハピネスアップ」(*3)と連携することで、炊き上がりを好みにカスタマイズしたり、八代目儀兵衛のブレンド米「翁霞(おきなかすみ)」コースをはじめとするアプリ専用コースによる炊飯や調理もできます。さらに、炊飯設定や、お米の在庫管理から発注までできるなど、炊飯器がより便利に使え、よりおいしいごはんを楽しめます。


■新製品の主な特長<IHジャー炊飯器「ふっくら御膳」RZ-W100GM>

1. 甘みを引き出し、粒立ちよく炊き上げる「圧騰甘み炊き」【New】

京の米老舗 八代目儀兵衛の土鍋釜の炊き技を取り入れ、ごはんの甘みを引き出し、粒立ちよく炊き上げる日立独自の炊飯方式「圧騰甘み炊き」を新たに採用しました。甘みを引き出すためには、じっくりと浸してお米の芯までしっかり吸水させることが大切です。そこで「浸し」工程を調整するとともに、甘みを引き出しながら粒立ちを維持するために「高温蒸らし」工程を調整することで、土鍋釜の炊き上がりのような粒立ちで、かめばじわっと甘みが広がるおいしいごはんを実現しました。


2. スマホとつなげて、炊きあがりを好みにカスタマイズ。ごはんをもっと「わがや流」に。【New】

新たに日立の家事サポートアプリ「ハピネスアップ」と連携し、炊き上がりを好みにカスタマイズしたり、八代目儀兵衛のブレンド米「翁霞」コースをはじめとするアプリ専用コースによる炊飯や調理もできます。さらに、炊飯設定や、お米の在庫管理から発注までできるなど、炊飯器がより便利に使え、よりおいしいごはんを楽しめます。


3. 冷凍したごはんをふっくらおいしく。「冷凍用」コースを採用【New】

忙しい毎日の中で、ごはんをまとめて炊いて冷凍することで日々の手間を少しでも軽減したいと考えるお客様がいることがわかりました。そこで、まとめて炊いたごはんを冷凍しておき、食べたいときにあたためて、ふっくらおいしく食べられる「冷凍用」コースを新たに採用することで、さまざまなニーズに対応します。冷凍したごはんはレンジであたためるとパサつく傾向がありますが、「冷凍用」コースで炊いたごはんをレンジであたためると、パサつきを抑えたふっくらしたごはんが食べられます。


4. 置き場所に困らない「蒸気カット」

炊飯中の蒸気がほとんど出ない(*4)から、スライド式の棚の中でも使えるので、置き場所に困りません。


本製品に加え、IHジャー炊飯器「ふっくら御膳」シリーズとして、「圧騰甘み炊き」を採用し、一部の仕様や本体色の異なるRZ-V100GMを同時発売します。

(*1) 「白米・極上ふつう」コース炊飯時。消費電力量、炊飯時間は出荷時設定コース「エコ炊飯」より増加します。

(*2) コネクテッド家電は、インターネットとつながるスマート家電を表す日立の登録商標です。無線LAN機能「有効」の場合には消費電力がかかります。

(*3) Android™ 7.0以上、iOS12.0以降に対応。インターネット接続環境と無線LANルーターが必要です。Android は Google LLC の商標です。

(*4) 当社調べ。新製品RZ-W100GM:炊き方「白米・極上ふつう」コース0.54L(3合)炊飯時、標準水量0.58L(580mL)に対して排出蒸気量4.7mL(約0.9%)。排出蒸気量が多いコースで測定した場合:炊き方「白米・快速」コース0.18L(1合)炊飯時、標準水量0.225L(225mL)に対して排出蒸気量6.1mL(約2.8%)。炊飯コースや周囲環境などによって排出蒸気量や見え方は異なります。

■型式および発売日

※仕様の詳細についてはP.8の仕様表をご覧ください。

■日立グローバルライフソリューションズについて

日立グローバルライフソリューションズは、家電・空調を中心としたプロダクト事業、ソリューション事業に加え、これまで培ってきた事業基盤と日立グループの総合力、またデジタル技術を活用したイノベーションを通じて、「360°ハピネス ひとりひとりに、笑顔のある暮らしを」という想いのもと、「暮らしの充実」「医療の高度化、充実」「循環型社会」そして「低環境負荷」の4分野を中心に生活者のQoL向上に貢献するライフソリューションの創出、さらにグローバルアライアンスの強化による日立ブランド製品の海外販売とライフソリューション事業の海外展開を加速していきます。


■ニュースリリース全文はこちら

https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2023/06/0607.pdf


■お客様お問い合わせ先

受付時間 9:00~17:30(月~土) ※日曜・祝日、年末年始は休業

・日立家電品の商品情報やお取り扱いに関するご相談窓口「お客様相談センター」

電話 0120-3121-11(フリーコール) ※携帯電話から 050-3155-1111(有料)

・日立家電品とスマートフォンとの接続やネットワーク接続に関するご相談窓口

電話 0120-554-201

 

■炊飯器ホームページ

https://kadenfan.hitachi.co.jp/kitchen/


以上

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://corp.hitachi-gls.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都港区西新橋二丁目15番12号 日立愛宕別館
電話番号
03-3502-2111
代表者名
大隅 英貴
上場
未上場
資本金
200億円
設立
2006年04月