ガールズプログラミングフェス「KIKKAKE」にて中村俊介の動画講演が決定
~女の子にもプログラミングを学ぶきっかけを~
株式会社しくみデザイン(本社:福岡県福岡市博多区、代表取締役:中村俊介、以下「しくみデザイン」)はこの度、株式会社アフレルとコエテコ by GMOが6月1日~6月30日の期間にて開催する、女の子を対象とした体験型プログラミングイベント「KIKKAKE(きっかけ)~ガールズプログラミングフェス~」(以下、KIKKAKE)にて、中村俊介による保護者向け動画セミナーを開催いたします。KIKKAKEにおける動画セミナーでは、「プログラミングって何?開発者から学ぶ、世界一やさしい保護者向けプログラミング教育セミナー」と題して、「プログラミング教育って流行っているけど、本当に子どもたちに必要なのか?」「どんな力が身につくの?」そんな疑問を抱いている、保護者向けのセミナーです。
株式会社しくみデザインは、「しくみでみんなを笑顔にする」という企業理念の下、2005年に誕生した福岡発の未来を創るクリエイティブカンパニーです。「しくみデザイン」は、新世代楽器アプリ「KAGURA(カグラ)」(パソコンのカメラで手や身体の動きを検知し、身体を動かすだけで触れることなく演奏できる新世代楽器)の開発や、スマホでゲームがつくれるアプリ「Springin‘(スプリンギン)」(コーディング不要で子どもから大人まで誰でも簡単にデジタル作品がつくれるクリエイタープラットフォーム)の開発、「プログラミングを学ぶ時代からプログラミングで学ぶ時代」に向けたデジタルスケッチブックアプリ「Springin’ Classroom(スプリンギン クラスルーム)」の教育機関への提供など、クリエイターを支援し、日本のモノづくり産業の未来を担う創造的人材を育成することに力をいれています。
ICT端末配備が進み、「プログラミング“を”学ぶ時代」から「プログラミング“で”学ぶ時代」に変化をしている中、ICT端末一つで絵を描いたり、写真を撮影したり、音を録音・編集したり、文字を使わない直感的プログラミングで動きをつけたりすることで、創造・表現する力を養うことができるアプリ「Springin’ Classroom」を2021年11月より本格的に提供開始。自ら探究・創造・表現する楽しさを学べる学習教材として、すでに全国800ヵ所を超える学校や塾などの教育機関で導入*されています。 *Springin’ Classroom利用アカウント登録数
そしてこの度、株式会社アフレルとコエテコ by GMOが6月1日~6月30日の期間にて開催する、女の子を対象とした体験型プログラミングイベント「KIKKAKE(きっかけ)~ガールズプログラミングフェス~」(以下、KIKKAKE)にて、中村俊介による保護者向け動画セミナーを開催いたします。KIKKAKEにおける動画セミナーでは、「プログラミングって何?開発者から学ぶ、世界一やさしい保護者向けプログラミング教育セミナー」と題して、「プログラミング教育って流行っているけど、本当に子どもたちに必要なのか?」「どんな力が身につくの?」そんな疑問を抱いている、保護者向けのセミナーです。
- KIKKAKEへの出演背景 ~女の子にもプログラミングを通じて「つくる楽しさ」を知って欲しい~
(※)2022年3月におけるコエテコの体験授業申込者の男女比により参照
- 「開発者から学ぶ、世界一やさしい保護者向けプログラミング教育セミナー」概要
公開日時:6月1日(水)~6月30日(木)
場所:オンライン
開催形式:動画
イベントサイト:https://coeteco.jp/kikkake_2022/events/parent#event-parent-02
※動画視聴にはKIKKAKEサイトより申し込みが必要となります。
参加者特典:抽選でスプリンギンの入門書「はじめてのスプリンギン」をプレゼント
- 中村俊介/株式会社しくみデザイン代表取締役、芸術工学博士
名古屋大学建築学科を卒業後、九州芸術工科大学大学院(現・九州大学芸術工学研究院)にてメディアアートを制作しながら研究を続け、博士(芸術工学)を取得。2004年に九州工業大学講師就任、翌2005年にしくみデザインを設立する。2013年に体の動きで演奏するAR楽器「KAGURA」が米Intel社主催のコンテストで世界一になるなど、日本のみならず世界各国で数々のアワードを受賞している。
また、世界中すべての人が創造的になれるようにとの想いから、創造的プログラミングプラットフォーム「Springin’」を開発。クリエイティブ教育にも力を入れており、福岡県プログラミング教育推進協議会委員、キッズデザイン賞審査員、アジアデジタルアート賞審査員などを務め、小学校から大学まで様々な学校でプログラミングの授業や子ども達に夢を与える講演を行っている。
- プログラミングできるスケッチブック「Springin’ Classroom」について
「Springin’ Classroom」は、ICT端末を「プログラミングができるスケッチブック」に変える、教育向けアプリです。使いやすい描画ツールや音声エディタと、文字を使わない直感的なプログラミングを備えているので、様々な授業でICT端末を活用して絵を描いたり、写真を撮影したり、音を録音・編集したり、動きをつけたり、といった創造・表現が可能となります。指先のタップだけですべての操作が行えるので、ICT端末の操作に不慣れな低学年からでも使い始められます。さらにクラウド機能を利用して、制作物をオンラインで提出したり、生徒間で共有・共創したりもできます。指導者向けに用意された専用ダッシュボードでは、端末の管理やマニュアル・教材の入手もでき、サポートなども充実しているので、プログラミング未経験者でも安心して導入いただけます。
第18回日本eラーニング大賞オンライン指導者支援特別部門賞。
▼ Springin’ Classroomの詳細はこちら
URL:https://springinclass.org/ ※詳しくはWebサイトをご確認ください。
▼対応端末について
iOS:https://apps.apple.com/jp/app/springin-classroom/id1588380584
Android (Chromebook対応) :https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.shikumi.springin.classroom
Windowsも対応予定(2022年秋頃)
- しくみデザインについて
創造する楽しさを体感できるサービスを提供することで、人が本来持っている創造性を解放し、すべての人がクリエイターである世界を目指しています。また、2020年度には文部科学省、総務省及び経済産業省による全国の小学校でプログラミング教育の充実化を図る取り組み「みらプロ」に採択され、日本のモノづくり産業の未来を担う創造的人材を育成することにも力をいれています。
- 本プレスリリースに関するお問い合わせ先
担当 : Springin’ 教育事業部 松本あずさ
電話 : 092-474-0153
E-mail : edu@springin.org
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