【Sanko Pet】ペットの意識調査結果を公開
ペットの家族化が浸透し飼い主の消費行動に変化や、防災時のケアが課題になるなど、ペットに関する最新の意識傾向が明らかに!
掃除・防災・ペット用品を中心に、生活サポート用品の商品開発から製造、販売までを一気通貫して提供する株式会社サンコー(本社:和歌山県海南市、代表取締役:角谷太基)の“ペットとその家族に寄り添うペットケアブランド「Sanko Pet」は、ペット防災やペットの家族化の浸透など、ペットを取り巻く環境が変化する中で、ペットの飼い主を対象に、ペットに関する意識アンケート調査を実施しました。
ペットの意識に関するアンケート調査を実施
調査期間 :2024年10月26日(土)~11月24日(日)
調査手法 :全国各地のペットイベントにて、当社が出展するブース来訪者を対象にペットに関する意識アンケート調査を実施
有効回答数:70名
※本調査内容をご利用の場合は、出典元として「Sanko Petに関する意識調査2024」とご記載いただきますよう、お願いいたします。
<調査サマリー>
・1ヶ月のペットにかかる費用について3万円以上が約14%を占め、家族化の浸透に伴い、飼い主の消費行動も変化
・ペット用品は「機能性」が最重要。デザイン性よりも、ペットの健康状態を気遣い商品を購入する傾向に
・心配事として、介護問題を上回り「ペット防災」が浮上。能登半島地震以降、全国的にペットの防災対策講義が開催されるなど、具体的な対策の発信が課題
TOPIC①ペットの年齢は4歳以下が半数の一方、8歳以上のシニア層が約3割を占める結果に
「現在ペットは何歳ですか」という質問に対して、半数が4歳以下と回答し、次いで、5歳~7歳は21.4%と若い年齢が多い結果に。ペットに特化したヘルスケアフードや医療の高度化により、犬や猫の平均寿命は毎年右上がりで上昇し、2021年度は過去最高の【犬:14.2歳・猫:14.7歳】を記録※1していますが、本アンケート調査においても、8歳以上のシニア(中高年期・ハイシニア(高齢期)のペットが全体の約3割を占めていることが分かります。
※1 アニコム ホールディングス株式会社「家庭どうぶつ白書
TOPIC②月に5万円以上発生しているケースも。ペットの家族化が浸透し、飼い主の消費行動も変化
1ヶ月のペットにかかる費用(食品・ケア用品・医療費など)に関しては、1万円〜3万円が最多回答となり、3万円〜10万円と回答した方は、全体の約14%に上ります。内訳として、食品や衛生用品などの日々の消耗品に加え、トリミングや医療費、交通費等が考えられます。近年ペットを家族の一員と見なす「Pet Humanization(ペットの家族化)」が顕著になり、ペット同伴の旅行も増加するなど、飼い主のライフスタイルや消費行動も変化していることが考えられます。
TOPIC③ベッドやマットなどのペット用品に求めるのは、機能性が最重要。ペットの健康状態を気遣い商品を選択する傾向に。
「ベッドやマットなど、ペット用品に求めることについて教えてください」という質問に対して、「機能性」と回答した方は最多の62.9%。次いで、「足腰に負担が少ない」との回答は54.3%という結果に。一方で、「デザイン」と回答される方は28.6%となり、ペット用品に関しては見た目よりも機能性が重視される傾向にあり、ペットの健康を気遣い商品選択をしている方が多いことが分かります。
TOPIC④回答者の半数以上が心配事は「衛星/健康面」と回答する一方、介護問題を上回り「ペット防災」の課題が浮上。
ペットに関する現在の心配事に関しては、「衛生/健康面」との回答した方が半数以上に上る一方で「災害が起こった際の対応やケア」について、心配事として挙げる方が介護問題を上回り、約3割に達しました。2024年1月に発生した能登半島地震をきっかけに、ペット防災に関連する情報発信や講義も全国的に拡大しています。災害大国である日本において、災害時のペットの防災対策については、今後も具体的な対策を講じていく必要性が高まると推測されます。
寒い時期は椎間板ヘルニアに要注意!サンコーの高機能マットで足腰の負担を軽減。
本アンケート調査結果から、飼い主がペット用品に求めることとして「機能性」や「足腰に負担が少ないこと」が重視されていることが分かりました。(TOPIC③)また、現在の心配事においても「健康/衛生面」が半数以上を占めていますが(TOPIC④)、12月に入り寒さが増す中で、健康リスクとして考えられるのが「椎間板ヘルニア」です。寒くなることで血管が収縮し血行が悪くなることから、筋肉も硬くなります。椎間板が存在する背骨には筋肉がついているため、寒さによって筋肉や関節の動きが制限されると、衝撃を受けやすくなり、椎間板ヘルニアのリスクが高まります。
サンコーのタイルマットは、つまずきにくい薄手でありながら、表面はカーペットのような肌触りで滑りを軽減するなどの足腰の負担を軽減するための工夫をしており、実際に利用者の声として「愛犬も滑らず歩きやすそうにしている」「足元が滑らないので元気に走り回ってます」「フローリング時は横滑りなどがあり危険でしたが、こちらの商品で快適に走り回っています」などの反響が寄せられています。足腰の負担軽減のみならず、サンコーの独自素材「おくだけ吸着®」を採用しており、置くだけでマットが床にピタッと吸着し、ペットが動き回ってもマットがズレる心配はありません。その他、消臭、撥水加工の機能性も兼ね備えています。
商品情報
商品サイズ|25×25cm~
参考売価|1,090円~
素材|表面:ポリエステル100%
裏面:アクリル樹脂(カテキン入り)
生産国|日本
特長
●スペースに合わせて組み合わせ自由に敷いていただけます。
●1枚ずつ洗濯機でお洗濯できます。
タイルマット・ロングマットの共通特長
●撥水加工を施しています。
●おくだけで取り付け、取り外し簡単。
●マットの裏面が床にピタッと吸着するのでズレません。
●ハサミで手軽にカットできます。
●薄くてつまずきにくく、扉の開閉の妨げにもなりません。
●掃除機をかけても吸い上がらず、楽にお掃除できます。
●カテキン入りでアンモニア消臭効果があります。
Sanko Pet(サンコーペット)について
「Sanko Pet」は、ペットとその家族のライフスタイルとライフサイクルに寄り添い、心地よい暮らしを届けるペットケアブランドです。お客さまのリアルな声をもとにこだわりの品質・機能をカタチにし、安心して長く心地よく過ごせるかけがえのない時間を届けます。
[ブランドサイト]https://sanko-pet.com/
[Instagram]https://www.instagram.com/sanko__pet/
[X]https://twitter.com/sanko_pet
[LINE]https://page.line.me/plk6553j
会社概要
和歌山県海南市を拠点にジャパンメイド・ハイクオリティ・顧客ファーストをモットーに、掃除・防災・ペット用品を中心に、生活サポート用品の商品開発から製造、販売まで一気通貫して提供しています。販売実績No1を誇る「おしっこ吸う~パット」シリーズは、2024年4月に販売数310万個を突破しました。皆さまの暮らしに寄り添う生活サポート用品メーカーとして、豊かな社会を支えていきます。
[会社名]株式会社サンコー
[代表者]代表取締役 角谷太基(かくたに ふとき)
[所在地]和歌山県海南市大野中715
[設立]1967年4月1日
[資本金]9,500万円
[事業内容]生活サポート用品の開発、製造、販売
[公式通販サイト]https://onlineshop.sanko-gp.co.jp/
[YouTube]https://www.youtube.com/channel/UCBIJyqK6v-HVvaEQ4ZSHWAw
[Instagram]https://www.instagram.com/sanko_souji/
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