【Netflix】が満足度1位に「作品群の充実とサービス体験の向上にこだわり」で調査開始以来4年連続-2020年 オリコン顧客満足度®調査
”嵐”や“愛の不時着”人気で「オリジナルコンテンツ」「ドキュメンタリー」部門でも1位に/「国内ドラマ」部門はParaviが1位を獲得、国内ドラマのラインアップが充実
“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)は、『定額制動画配信』についての満足度調査を実施し、11月2日(月)14時00分にその結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内(https://life.oricon.co.jp/)にて発表いたしました。
-TOPICS-
- Netflix、「作品群の充実とサービス体験の向上にこだわり」、調査開始以来、4年連続総合1位
- “嵐”や“愛の不時着”人気で、ジャンル別「オリジナルコンテンツ」「ドキュメンタリー」でも1位
- 「国内ドラマ」1位は【Paravi】など、特徴が出たジャンル別ランキング
- 「女性ランキング」1位は【Disney+】 子どもの英語学習としての利用も
- オリジナルコンテンツ ユーザーからの期待、2年前より7.1%増
■Netflix、「作品群の充実とサービス体験の向上にこだわり」、調査開始以来、4年連続総合1位
“嵐”や“愛の不時着”人気で、ジャンル別「オリジナルコンテンツ」「ドキュメンタリー」でも1位
2017年から調査・発表をしている『定額制動画ランキング』。今回も【Netflix(Netflix株式会社 本社:東京都港区)】が総合1位となり、2017年の調査開始以来、4年連続で総合1位となりました。
評価項目別ランキングでは、6つの評価項目のうち、「手続きのしやすさ」「サイト/アプリの使いやすさ」「動画の見やすさ」「コンテンツの充実さ」「コストパフォーマンス」の5項目で1位。部門別ランキングでは、男女別「男性」で1位となり、更に年代別では「10・20代」「30代」「40代」「50代」「60代以上」のすべての年代で1位を獲得。幅広い年代から高い評価を得ました。
【Netflix】の利用者からは、「魅力的なオリジナルコンテンツが多い(30代・男性)」「オリジナルのドキュメンタリーやドラマがあり楽しめる(20代・女性)」「独自の映像コンテンツが素晴らしく、興味深いものが多く満足しています(10代・男性)」「嵐のドキュメンタリーは毎回楽しみにしてます(40代・女性)」「嵐のドキュメンタリーを観れるのは嬉しいです(40代・女性)」「洋画やここでしか見られない海外ドラマやドキュメンタリーが豊富にある(30代・女性)」など、幅広いジャンルに満足しているコメントが見受けられました。
以下、4年連続総合1位となりました、Netflix コンテンツ・アクイジション部門 ディレクター 坂本和隆氏による受賞コメントとなります。
------------------------------------------------
《2020年 オリコン顧客満足度®調査 定額制動画配信 第1位》
Netflix コンテンツ・アクイジション部門 ディレクター 坂本和隆氏
今後さらに作品づくりを拡大・加速させ、2022年末までに日本の素晴らしいクリエイターによる実写オリジナル作品を15本以上配信する見込みです。ユニークな実写映画やシリーズに加えて、日本発のアニメの双方に今後も注力し、さらに日本のメンバーに楽しんでいただける作品を今後もお届けしていきますので今後ともご注目くださいませ。この度はどうも有難うございます。
■「国内ドラマ」1位は【Paravi】など、特徴が出たジャンル別ランキング
ジャンル別ランキングでは全12部門中6部門で【Netflix】が1位となりましたが、その他のランキングでは、それぞれ特徴的なサービスが高評価を得た結果となりました。
・「国内ドラマ」1位【Paravi】
また、「金八先生や渡る世間は鬼ばかりなど数々の作品を毎月更新頂き本当に満足(20代・女性)」「昔のドラマが見たくて登録しました。昔のドラマが楽しいです(40代・女性)」など、過去の作品にも満足している声も寄せられました。
以下の「韓国ドラマ」「アニメ」「スポーツ」の各部門の1位サービスにも、そのジャンルに特化したコンテンツの充実さに満足しているという声が多く寄せられました。
・「韓国ドラマ」1位【U-NEXT】
・「アニメ」1位【dアニメストア】
・「スポーツ」1位【DAZN】
以下、「国内ドラマ」部門において1位となりました、株式会社プレミアム・プラットフォーム・ジャパン 取締役コンテンツ局長 白石徹太郎氏による受賞コメントとなります。
------------------------------------------------
《2020年 オリコン顧客満足度®調査 定額制動画配信 国内ドラマ部門 第1位》
株式会社プレミアム・プラットフォーム・ジャパン 取締役コンテンツ局長 白石徹太郎氏
弊社は昨年来、「ドラマだけは、負けたくない。」をキャッチコピーとして国内ドラマのラインアップ充実に努めて参りました。このような決意を固め、今回のご評価に結実させることができましたのも、Paraviに素晴らしい作品をご提供いただきましたコンテンツプロバイダーの皆様方のご理解、ご協力があってこそであり、この場をお借りして心より感謝申し上げます。
今後も全社を挙げて国内ドラマをはじめとする魅力あるコンテンツの拡充に努めるとともに、より
いやすく親しんでいただけるParaviを目指してサービスに磨きをかけてまいります。引き続きご注目、ご支援をお願いいたします。
■「女性」部門1位は【Disney+】子どもの英語学習としての利用も
《調査概要》 2020年 オリコン顧客満足度®調査 定額制動画配信
■サンプル数:7,687人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:25社
■定義:以下すべての条件を満たす定額制動画配信サービス
1)料金体系として、サブスクリプション方式を採用している
2)ユーザー投稿コンテンツを含んでいない
3)ストリーミング動画コンテンツを含んでいる
4)アダルトのみ、ギャンブルのみ、もしくはその両方のコンテンツのみを扱うサービスでない
■調査期間:2020/07/07~2020/07/13、2019/07/22~2019/07/26、2018/07/25~2018/07/31
■調査対象者
性別:指定なし 年齢:18~84歳 地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人
1.自身のアカウントで利用していて、かつ、料金を把握している人
2.現在利用している人で、2ヶ月以上継続登録している人
ただし、サブコンテンツや、アダルト、ギャンブルコンテンツがメインの利用者は対象外とする
■URL:https://life.oricon.co.jp/rank-svod/
◎「オリジナルコンテンツ」に関する意識調査◎
~オリジナルコンテンツ ユーザーからの期待、2年前より7.1%増~
【Netflix】が今年9月に、2022年末までに実写オリジナル作品15本以上を配信予定であることを発表したり、各社オリジナルコンテンツに力を入れている中、ユーザーにとってもオリジナルコンテンツの存在感が確実に高まっている結果となりました。
オリコン顧客満足度®とは
■「オリコン顧客満足度®」公式サイト ⇒https://life.oricon.co.jp/
■オウンドメディア「ミチタリ by オリコン顧客満足度」 ⇒https://cs.oricon.co.jp/michitari/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- スマートフォンアプリ映画・演劇・DVD
- ダウンロード