インスタグラムにおける消費者動向調査 80%がインスタから商品を知り、70%が購入経験あり
※調査内容を省略しております。全文はこちら▶https://www.j-roi.com/news/research/2302instagram.html
国内最大級の顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくる」を運営する株式会社 ROI(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はインスタグラムにおける消費者動向調査調査(有効回答者数990名)を2023年1月27日~2月2日に実施しました。
ユーザー間で手軽にコミュニケーションをとることができ、簡単に情報の発信や入手ができるSNS。今回はその中で特にショッピング機能も付いているインスタグラムから、いったいどのくらいの方が商品を知り購入に至ったことがあるのかファンくる会員990名(男性:271名、女性:719名)に調査を実施しました。
SNSを利用している方は89%、20代は98%とほとんどの方がダウンロードし活用していることがわかりました。インスタグラムを利用している方は74%、ここでも20代の利用率は90%を超えています。主な目的は情報収集で21~23時にかけて毎日見ている方が多い結果となりました。80%の方がインスタグラムを通して商品を知ったことがあるとしており、特にフォローしているインフルエンサーの投稿からコスメを知ることが多いようです。実際にインスタグラムで商品を知った70%の方が商品を購入しています。ショップ機能から購入する方は少なく、検索エンジンで改めて検索したり貼られているURLから飛んだりして購入する方が多いようです。
- 調査結果サマリー
2. 目的は情報収集、21~23時の時間帯に毎日見ている方が多数。
3. インスタグラムを通して商品を知った方が80%、そのうち購入した方が70%
4. きっかけはインフルエンサーの投稿、知った商品、購入した商品のトップはコスメ
5. 購入経路は検索エンジン、投稿に添付されたURLからが多い結果に。
- 調査結果
2. 目的は情報収集、21~23時の時間帯に毎日見ている方が多数。
- 調査概要
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国130万人のユーザー
回答者数:990名(男性:271名、女性:719名)
調査時期:1月27日~2月2日
調査項目:インスタグラムについての意識調査
設問数:29
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。
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【ファンくるについて】
【会社概要】
■会社名:株式会社 ROI
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:(東京オフィス)東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
(大阪オフィス) 大阪府大阪市西区新町1-3-12 四ツ橋セントラルビル701
(福岡オフィス) 福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目1-1 福岡朝日ビル1F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.j-roi.com/?utm_source=prReport&utm_medium=referral&utm_campaign=prRoi
■事業内容:モニター調査サービス「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/?utm_source=prReport&utm_medium=referral&utm_campaign=prFancrew)」の運営・開発
顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくるクラウド CS(https://biz.fancrew.jp/?utm_source=prReport&utm_medium=referral&utm_campaign=prFancrewBiz」の運営・開発
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ROI (担当:広報、Email:pr@j-roi.com)
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