ミレニアル世代女性の価値観に変化の兆し、見直される「ご自愛」という価値観 84.7%が2022年は自分を大切にするためのご自愛方法・時間を見つけたい
■本調査のまとめ
- コロナ禍における生活の変化から、女性の価値観においても変化が起こっています。中でも自分軸で考え、自分の心も身体も大切にする「ご自愛」の価値観が見直され、気運が高まっていることが伺えました。2022年は自分なりのご自愛方法・時間を見つけたいと感じている女性が多く、自分の気分を上げるためにファッションやコスメを楽しむ女性が増加する可能性も感じられました。
実際に『airCloset』でも、お客様からのコメントで「届いたお洋服を着ると、華やかな気持ちになるため、いつも楽しみにしている」という声※1が多くあります。また、コロナ禍で在宅勤務も増えているため、トップスや明るめの色味への需要増が一昨年前から継続しています。こういった需要からも色味やデザインで少し気分を上げようという傾向が読み取れます。
上記をふまえ、ファッション分野においては、「好き」「似合う」「長く着られる」など流行に左右されない自分軸のファッションや自分の気分が上がるファッションが今後はより大事にされていくでしょう。
・日々の中で着用することで気分が上がるようなエアクロのアイテムは、私にとって一つの癒しとなっています!
・明るい印象で気分も上がりました‼︎まさに、求めていた色鮮やかなお洋服、爽やかさで本当に嬉しかったです。
・リモートが続いているので、首元のデザインに特徴があるこのブラウス!気分が上がりました!!パソコンの画面に映るブラウス見てかわいいなぁって思いました。
■調査概要
調査概要:「価値観の変化」に関する実態調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年1月19日〜同年1月21日
有効回答:ミレニアル世代の女性会社員105名
■ミレニアル世代女性の77.2%が、コロナ以前と比べ「自分の価値観や考え方の変化」を実感
「Q1.コロナ禍の暮らしや時間の使い方の変化によって、コロナ以前と比べ自分の価値観や考え方が変化したと思いますか。」(n=105)と質問したところ、「非常にそう思う」が21.0%、「ややそう思う」が56.2%という回答となりました。
■約5割が「自分をもっと大切にしたいと思うようになった」と回答
「Q2.Q1で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に質問します。下記のような価値観や考え方の変化がありましたか。変化のあった項目をチェックしてください。(複数回答)」(n=81)と質問したところ、「自分をもっと大切にしたい/労わりたい/褒めたい/甘やかしたいと思うようになった」が46.9%、「他人に合わせて無理しなくなった」が35.8%という回答となりました。
■50%以上の女性が、「ファッションもメイクも自分自身のためにする」と回答
「Q3.あなたは、以下のことについて、誰に対して最も意識して行っていますか。」(n=105)と質問したところ、「自分自身を意識してファッションを行なっている」が52.4%、「自分自身を意識してメイクを行なっている」が56.2%、という回答となりました。
■2021年を振り返って「日頃からご自愛できていた」と思う女性は58.1%
「Q4.2021年を振り返って、あなたは、日頃からご自愛(自分軸で考え、自分の心も体も大切にすることを実行)できていたと思いますか。」(n=105)と質問したところ、「ややそう思う」が45.7%、「非常にそう思う」が12.4%という回答となりました。
■2021年にとったご自愛アクション
「Q5.Q4で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に質問します。2021年、ご自愛(自分軸で考え、自分の心も体も大切にすること)するためにやっていた具体的なアクションを教えてください。(複数回答)」(n=61)と質問したところ、「自分の健康のため、睡眠・休息時間をしっかりとった」が37.7%、「ケア化粧品などの自分自身を労るためのアイテムを買った」「ファッションコスメなどの自分自身の気分を上げるためのアイテムを買った」が32.8%という回答となりました。
■84.7%の女性が、「2022年はもっと自分なりのご自愛方法・時間を見つけたい」と回答
「Q6.2022年はもっと自分なりのご自愛(自分軸で考え、自分の心も体も大切にすることを実行する)の方法や時間を見つけたいと思いますか。」(n=105)と質問したところ、「非常にそう思う」が25.7%、「ややそう思う」が59.0%という回答となりました。
株式会社エアークローゼット
日本初・国内最大級、女性向けの月額制ファッションレンタル『airCloset(エアークローゼット)』をメインとするプロのスタイリストによるパーソナルスタイリングサービスの運営会社です。その他、実店舗の『airCloset×ABLE(エアクロエイブル)』、自宅完結型の新しい購買体験をしていただける『airCloset Fitting(エアクロフィッティング)』で、全国の女性のライフスタイルに寄り添うファッションとの新しい出会い体験をご提案し続けています。2020年4月にはメーカー公認月額制レンタルモール『airCloset Mall(エアクロモール)』でファッション以外の分野でも事業展開をスタート。全国のみなさまに、"ワクワクする自分にぴったりな良いモノとの出会い"をお届けします。
<エアークローゼットのサービス>
月額制ファッションレンタルサービス『airCloset』:https://www.air-closet.com/
ファッションレンタルショップ『airCloset×ABLE』:http://aircloset.able.co.jp/
提案型ファッションEC『airCloset Fitting』:https://fitting.air-closet.com
メーカー公認月額制レンタルモール『airCloset Mall』:https://mall.air-closet.com/
<会社概要>
社名 : 株式会社エアークローゼット (airCloset, Inc.)
設立 : 2014年7月15日
代表者 : 代表取締役社長 兼 CEO 天沼 聰
役員 : 取締役副社長 前川 祐介/取締役 小谷 翔一
社外取締役 榊原 健太郎/社外取締役 月森 正憲/社外取締役 武市 智行
所在地 : 〒107-0062 東京都港区南青山3-1-31 KD南青山ビル5F
URL : https://corp.air-closet.com
<本件に関するお問い合わせについて>
株式会社エアークローゼット PR担当:鈴木・中野
TEL:03-6452-8654 MAIL:pr@air-closet.com
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像