【スタジオアリスvsスタジオマリオ】口コミで差が出た「七五三」の評価:大手フォトスタジオの口コミ分析レポートを口コミコムが公開

一生に一度の記念写真、撮るならどっち?【週刊MEOレポート】

株式会社mov

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。

今回は、大手フォトスタジオ(スタジオアリス/スタジオマリオ)に寄せられた約5,000件の口コミを調査し、比較検証を行いました。

このレポートから
・2022年にはスタジオマリオの口コミ投稿数が急増したこと
・8割の店舗が、口コミ投稿数が50件以下であること
・スタジオアリスは、子供の記念日撮影を任せられる安心感が評価されていること
・「マタニティ」「お宮参り」などの主力メニューに関する口コミは少ないこと
・ブランド間で差が出たワードは「七五三」「家族」であること
が分かりました。

【週刊MEOレポート】では、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートの詳細は資料にてご確認ください。

レポートURL
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202301_photostudio/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_photostudio

■ 今回の調査対象

今回は、フォトスタジオ2ブランド(スタジオアリス/スタジオマリオ)の口コミ(総数5,121件)を分析しました。

■ 口コミ投稿数の推移を見てみると...

ブランド別の新規口コミ投稿件数の推移です。スタジオアリスのほうが口コミ数が多いものの、コロナ禍以降その伸びは鈍化傾向にあります。一方、スタジオマリオは2022年に大きく口コミ数を伸ばしました

■ 店舗ごとの口コミ投稿件数と評価平均の分布は?

各店舗の”口コミ投稿件数”と”評価の平均”を散布図で表しました。160店舗中128店舗において、口コミ投稿件数は50件以下と少なく、集客施策に口コミを活用するためには、まずブランド全体で口コミ投稿件数を増やす必要があるといえます。
スタジオマリオは店舗ごとの評価の平均にばらつきが大きいことも特徴です。

レポートURL
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■ スタジオアリスの口コミをポジティブ / ネガティブ別に見てみると…
口コミコムを利用すると、Googleマップや食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。

それらのAI解析を用いた分析例として【スタジオアリス】のQSCA・頻出ポジネガキーワードを確認しました。

【スタジオアリス】詳細コメントのAI分析

QSCAは”清潔感”が低スコアであり、「コロナ」禍での感染症対策に関してネガティブな口コミが寄せられました。「説明」時間の長さにも、改善の余地がうかがえます。一方、「安心」「子ども」にはポジティブな口コミが寄せられており、子供の記念日撮影を任せられる安心感が口コミにも反映される結果となりました。

レポートでは、スタジオマリオについても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。

レポートURL
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■ キーワード別にブランドの傾向を見てみると...
口コミコムを利用することで、口コミ内のキーワードの投稿回数だけでなく、そのキーワードが利用された文脈をAIが判定して、口コミを傾向として見ることができます。

撮影メニュー”に関するキーワードを分析すると、両ブランドとも「子供」「七五三」への言及数が多いことが分かりました。一方、「マタニティ」「お宮参り」など、両ブランドがキャンペーン展開を行うメニューに関しての言及数は少ない結果となりました。キャンペーン展開と合わせて口コミで顧客の声を集めることは、新規客獲得の一助となりそうです。また、「七五三」はスタジオマリオにポジティブな口コミが集まりました。

レポートでは、"撮影""価格""接客"に関するキーワードについても分析しております。詳細は、資料ダウンロードにてご確認ください。

レポートURL
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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで

Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。

■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。

■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

口コミコムをもっと詳しく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_photostudio

【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_photostudio

事業内容:
■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am

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会社概要

株式会社mov

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URL
https://mov.am/
業種
サービス業
本社所在地
渋谷区渋谷 3-17-4新山口ビル4F
電話番号
03-6823-8069
代表者名
渡邊 誠
上場
未上場
資本金
3億9468万円
設立
2015年09月