2025年6月の新テレビCM出稿量ランキングを発表
新CM出稿量は前月比約100本増、トップは三菱UFJ銀行の新サービス
ご家庭に人体認識技術を搭載した機器を設置し、テレビスクリーンの「アテンション(注視)」を測るREVISIO株式会社(所在地 :東京都千代田区、代表取締役社長 郡谷 康士、以下REVISIO)は、 2025年6月1日~6月30日に放送開始されたテレビCMを対象とした「新CM出稿量ランキングTOP30」を発表しました。

6月の新CMの出稿量TOP30
2025年6月から新しく1GRP以上放送されたCM(集計対象:2025/06/01~2025/06/30の間に初回放送日があり、REVISIO計測で1GRP以上放送があったCM)は全部で1,033本で、5月の940本と比較すると93本多く新しいCMが放送されました。

<6月の新CM出稿量ランキング サマリー>
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2025年6月の新CMで最も出稿量が多かったのは三菱UFJ銀行で、新たにローンチした金融サービス「エムット」のCMでした。木村拓哉さん、石原さとみさん、水上恒司さんを起用したCMで、木村さんと石原さんの二人の掛け合いでストーリーが進んでいきます。REVISIOのアテンションデータで1秒毎の見られ方を分析してみると、「新しいお金との関わり方」など「お金」というフレーズで、視聴者の注視が高まっていたことがわかっています。
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2位は楽天グループでした。5月の 『楽天市場』における『公式デパコス』をテーマにしたCMに続き、6月は『楽天ふるさと納税』をテーマにした新CMを出稿しています。
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3位のアップルも、先月に続き新CMを投入。5月は『iPhone』のカメラ機能に焦点を当てたCMでしたが、今月は『Apple Watch』のヘルスケア機能に関する新CMを展開しています。
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4位はダイハツ工業『ムーヴ』の新CMでした。海沿いの道を、山下達郎さんのMOVE ONという音楽とともにムーブが走行するCMが特徴のCMです。
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5位の花王は、衣料用洗剤『アタックZERO』の新CMです。松坂桃李さん、間宮祥太朗さんを起用し、「洗濯愛してる旅」のテーマで、サッカー日本代表の洗濯についてヒアリングする内容で商品の特徴が紹介されています。
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6位のワーナーブラザース スタジオジャパンは、スタジオツアー東京で、期間限定で特別企画「ハリー・ポッター 炎のゴブレット」が開催中であることを伝えるCMでした。
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7位は中古車販売のWECARSで、WECARSの看板が「WECARSへ行こう」と歌い踊るCMです。
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8位の東急リバブルは、岡田准一さんが出演しているシリーズの新しいCMを出稿していました。
その他、5月にも新CMを出稿していた企業が、6月も異なる切り口で広告を出稿しています。 リクルートは、5月のアルバイト情報「タウンワーク」に続き、今月は転職支援サービス「リクルートエージェント」(22位)の新CMを開始しました。
サントリー食品インターナショナルも、5月の「サントリー天然水」に続き、6月は特定保健用食品「伊右衛門 特茶」(15位)やノンアルコール飲料「からだを想うオールフリー」(21位)など、異なるブランドで新CMを出稿しています。
こちらの資料では、6月の新CMを出稿した1,033本全てのGRPランキングを公開しています。
ぜひご覧ください。
<2025年6月の「全ての新CM GRPランキング」のダウンロードはこちらから>
https://attention.revisio.co.jp/l/1010172/2025-07-15/2ytpr
CM情報を簡単に検索できるREVISIO One
業界別の出稿量ランキングは、REVISIOが提供する「REVISIO One」でも手間なく検索いただけます。

REVISIO OneのCM検索画面*で、業界や期間で絞り込み、GRPやCスコア(CMクリエイティブの評価指標)で並び替えて自分でランキングを作成したり、任意のキーワードで大量のCMの中から目当てのCMを検索することが可能です。
それ以外にも、下記のようなご利用シーンでご活用いただけます。
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業界のCMの傾向や出稿量を把握したい
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Cスコアが高いCMのデータを参考にしたい
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起用候補タレントが過去にどのようなCMに出演していたかを調べたい
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特定企業のCMを調べて傾向を分析したい
*ご契約プランによって閲覧できるデータは異なります

<本件に関する問い合わせ先>
REVISIO株式会社 広報担当 安武
東京都千代田区大手町1丁目6番1号大手町ビル
E-mail info@revisio.com
Tel(担当直通) 050-5897-4931
【REVISIO株式会社について】
REVISIO株式会社(2022年10月にTVISION INSIGHTS株式会社から社名変更)は、人体認識技術によってテレビ番組・CMの視聴態勢データを取得し、BtoB向け視聴分析サービスを提供しています。ご家庭のテレビに、REVISIOが独自に開発した人体認識技術を搭載した調査機器を設置し、調査参加者の視聴態勢を毎秒で自動的に取得。「誰がテレビの前にいて、ちゃんと見ているか」というREVISIO独自の注視データを広告主・広告会社・放送局など国内累計200社以上のクライアントにご活用いただいています。
現在、国内では関東エリア2,000世帯・関西エリア600世帯の地上波全番組の視聴データ、ならびにコネクテッドTVの注視データを提供しています。
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