新型特急ロマンスカー「70000形」の製造を決定

2018年3月 営業運転開始予定

小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区 社長:山木 利満)では、新型特急ロマンスカー「70000形」を、2018年3月の営業運転開始を目指し、製造することを決定いたしました。

外観(イメージ)外観(イメージ)


この特急ロマンスカーは、「箱根につづく時間(とき)を 優雅に走るロマンスカー」をコンセプトに、岡部憲明
(のりあき)アーキテクチャーネットワークが、特急ロマンスカー・VSE(50000形)、MSE(60000形)に続き、EXEα(30000形リニューアル車)とともに、デザイン設計をいたします。
ダイナミックな景色が堪能できる展望席を設置するほか、車両側面の窓には高さ1mの連続窓を採用することで流れ行く沿線の四季折々の風景を存分にお楽しみいただくことができるとともに、車両の左右の振動を抑制する装置を搭載するなど、居住性と乗り心地が向上します。
また、増加する訪日外国人旅行者へは、スーツケースなどの大型荷物が収納できるスペースやWi-Fiによるインターネットへの接続環境の整備に加え、バリアフリーに配慮したユニバーサルデザインを採用するなど、多様なお客さまのニーズに対応した設備を導入します。

先頭(1、7号車)車両断面(イメージ)先頭(1、7号車)車両断面(イメージ)

中間(2~6号車)車両内観(イメージ)中間(2~6号車)車両内観(イメージ)


1.車両形式    70000形
          コンセプト:「箱根につづく時間(とき)を 優雅に走るロマンスカー」
2.編  成    7両固定編成(ボギー車・編成長約142m)
3.編成定員    400名(全席指定)
4.製造両数    2編成14両
5.車両完成    2017年11月(予定)
6.営業運転開始  2018年 3月(予定)
7.主な特徴
(1)快適性・利便性の向上
① 展望車両(最前・後部車両)
「ロマンスカー」の象徴である展望席16席を両先頭車に設置するとともに、荷棚を設けないことで、展望車両として大きな空間とダイナミックな眺望を創出します。
② 車両側面の窓の高さを拡大
車両側面の窓の高さを、VSEやMSEよりも30cm高い100cmとして、流れ行く沿線の四季折々の風景を存分にお楽しみいただけます。
③ 乗り心地の向上
左右方向の車両振動を低減する「電動油圧式フルアクティブサスペンション」を搭載します。在来線量産車両としては、国内で初めて編成の全車両に搭載します。
④ 荷物収納スペース
4号車を除く各車両の出入り口デッキ部付近にラゲージスペースを設けるとともに、座席の下には、国内線機内持ち込みサイズ※の荷物が収納できるスペースをそれぞれ設置します。
※ 55cm×40cm×25cm以内
⑤ 車内Wi-Fiシステム
インターネット接続環境の提供と、展望ライブ映像などがお楽しみいただけるコンテンツを配信します。
⑥ トイレ
ゆったりトイレを設置します。また、すべての洋式トイレには、温水洗浄機能付き便座「ウォシュレット」を搭載します。
※「ウォシュレット」は、TOTO株式会社の登録商標です

(2)安心・安全に資する施策
① 防犯カメラ
出入り口デッキ部と客室内に設置し、乗務員室でリアルタイムに客室内の映像を確認することができます。
② バリアフリーに配慮したデザイン
案内用の点字の設置や改良型ハンドル形電動車いすの乗車対応(対応トイレ、乗車スペースの設置)など、ユニバーサルデザインに配慮した車内とします。
③ 多目的室
授乳時や体調が思わしくない方の休憩等、多目的に利用可能なスペースを設けます。
④ 異常挙動検知装置
車両の異常な動きを検出した場合に、自動的に緊急停止させることで被害の拡大を防止します。
⑤ 編成滑走制御
雨天時など車両が滑走した場合に、滑走を低減させながら、編成全体で可能な限り制動力を維持する制御を行ない、制動距離の短縮を図る機能を搭載します。

(3)環境面の配慮
① 省エネルギー化
SiC素子を用いたVVVFインバータ制御装置の搭載、LED照明の採用など、省エネルギー化を図ります。
② 低騒音化
主電動機(モーター)は全密閉式とするほか、コンプレッサーや空調装置、駆動装置等は低騒音タイプの機器を搭載します。

8.製造費用  約40億円(2編成合計)
9.車両製造会社  日本車輌製造株式会社
10.デザイン設計
岡部憲明アーキテクチャーネットワーク(代表:岡部憲明氏)

<岡部憲明氏の参加プロジェクト例>
ポンピドゥーセンター(フランス・パリ)、関西国際空港旅客ターミナル(大阪府)、牛深ハイヤ大橋(熊本県)、特急ロマンスカー・VSE(50000形)、箱根登山電車(アレグラ号)、大山ケーブルカー など

以 上
 
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