アスマーク、「日本のマーケティングリサーチ20年の変遷」冊子を無料公開

アスマーク(旧マーシュ)設立20期の記念制作(著:アスマーク)

株式会社アスマーク

2020年12月をもって、アスマーク(旧マーシュ)は設立20期を迎えることができました。
記念制作として、マーケティングリサーチが日本においてどのような発展を遂げ、今後はどう変遷していくのかをまとめた「日本のマーケティングリサーチ20年の変遷」を作成しました。

 

マーケティングリサーチ年表マーケティングリサーチ年表


【 概要 】
あなたが普段目にする商品、利用するサービスは、ターゲットが決められ、未充足ニーズの探索やシーズアプローチ、もしくは対抗商品の開発など様々な視点・目的のもとコンセプトが作成され、それを元にパッケージや価格、売り方が決められていきます。
これらの意思決定の際には、「マーケティングリサーチ」が多く用いられています。マーケティングリサーチは、消費者が何を求めているのかを調査により吸い上げ、分析し、マーケティングの意思決定に活かすために行なわれます。

マーケティングリサーチの起源は、1911年、アメリカにおいてチャールズ・C・パーリンがカーチス出版社の新たな商業研究部門の責任者に就任した時をもって、そのはじめとされています。その後は欧米諸国で大きく発展し、身近な存在となったといわれています。
では、マーケティングリサーチは日本においてどのような発展を遂げ、今後はどのように移り変わっていくのでしょうか。
本冊子では、その変遷についてまとめています。

※無料ダウンロードはこちらから
https://www.asmarq.co.jp/white_paper/20_years_of_marketing_research_in_japan/


【 構成 】
タイトル:日本のマーケティングリサーチ20年の変遷
著   :株式会社アスマーク
監修  :小出浩氏(元ロッテ調査部長)
公開日 :2020年12月15日
ページ数:10項

< 目次 >

  • インターネットの勃興によるマーケティングリサーチの進化
  • 新しいマーケティングリサーチの登場
  • リサーチ会社に求められる「データサイエンティスト」
  • デジタル時代のマーケティングリサーチの課題
  • 新型コロナ禍におけるマーケティングリサーチ
  • アフターコロナにおけるオンラインインタビューの定着

※無料ダウンロードはこちらから
https://www.asmarq.co.jp/white_paper/20_years_of_marketing_research_in_japan/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社アスマーク

15フォロワー

RSS
URL
https://www.asmarq.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区東一丁目32番12号 渋谷プロパティータワー4階
電話番号
03-5468-5101
代表者名
町田正一
上場
東証スタンダード
資本金
1億3900万円
設立
2001年12月