【調査結果】活用しているSNSベスト3 1位は「LINE(ライン)」

※調査内容を省略しております。全文はこちら▶https://www.j-roi.com/news/research/2303snsranking.html

株式会社ファンくる

国内最大級の顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくる」を運営する株式会社 ROI(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はSNSについての意識調査(有効回答者数990名)を 2023 年1月27日~2月2日に実施しました。



今回SNSについて調査を行ったところ、89%の方がSNSを利用していることがわかりました (https://www.j-roi.com/news/research/2302instagram.html)。そこで特に利用しているSNSは何なのか、その理由と活用法と合わせてランキング形式でご紹介します。
 

  • 調査結果
「最も活用しているSNSは何ですか」とアンケートした結果、1位は「LINE(ライン)」でした。


1位:LINE(ライン)

・グループで会話ができたり、個人同士でアルバムを共有できたり、普及率が高いため色んな人と同じような事ができるからです。日程調整というツールを使えば、機械が勝手にこのメンバーが集まるにはこの日が空いていると集計してくれ便利なのでよく使っています。 (20代)
・家族や友人で連絡をとるのに最も使っています。既読機能があるので、相手の返事がなくても見たことが分かるのは安心する。(30代)
・内容が軽めでも気軽に送信返信出来るところがいいです。写真動画をただトークに載せただけでは、一定期間経つと消えてしまって見られないが、アルバムやノートにしておくと、無期限で見られるところも魅力的です。グループビデオ通話でリモート飲み会もよくします。(40代)
・コミュニケーションツールとして携帯電話のメール機能よりも使い勝手が良いので良く使っています。スタンプがたくさんあるのも楽しい。(50代)  
  • 調査概要
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国 120 万人のユーザー
回答者数:990名(男性:271名、女性:719名)
調査時期:2023年1月27日~2月2日
調査項目:SNSについての意識調査
設問数:29
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「ファンくる(株式会社 ROI)調べ」と明記してください。
WEB 上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/)リンク付与をお願いいたします。

-----------------------------------------
【ファンくるについて】

累計3,000社にご利用いただいている国内最大級の顧客満足度向上プラットフォームです。全国130万人の会員様に実際に店舗やご自宅でモニターとなっていただき、その体験と声を収集して精緻に分析し企業様にフィードバックすることで、よりお客様の声を反映したサービスを構築していただけます。

コロナ禍で、多数の企業・店舗様が売上低下する中、来店頻度や単価の高い”お得意様”づくりと、そのための顧客満足度向上が益々重要になっています。

実際、「ファンくる」を導入することでコロナ禍においても売り上げがV字回復している企業・店舗様も多く、これはその企業・店舗様が「ファンくる」によって収集・分析された生活者のリアルな体験と声をサービスに反映させ、リピーターの獲得、ファン作りに成功されているからに他なりません。「ファンくる」は現在、飲食店だけでなく、美容室、食品・飲料メーカーなどの幅広い事業者の方にご利用いただいています。

・ファンくる:https://www.fancrew.jp/?utm_source=prReport&utm_medium=referral&utm_campaign=prFancrew

-----------------------------------------
【会社概要】
■会社名:株式会社 ROI
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.j-roi.com/?utm_source=prReport&utm_medium=referral&utm_campaign=prRoi
■事業内容:モニター調査サービス「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/?utm_source=prReport&utm_medium=referral&utm_campaign=prFancrew)」の運営・開発
顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくるクラウド CS(https://biz.fancrew.jp/?utm_source=prReport&utm_medium=referral&utm_campaign=prFancrewBiz)」の運営・開発

【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社 ROI (担当:広報、Email:pr@j-roi.com)

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ファンくる

14フォロワー

RSS
URL
https://www.fancrew.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区岩本町1-10-5 TMMビル4F
電話番号
-
代表者名
山口 敬人
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2004年08月