【トラッキング調査レポート第1弾】2021年:withコロナの1年間を振り返る新型コロナ感染症により、人々の行動や意識に変化はみられたか?~
~part1:アウトドア関連~
▼当社販売データ販売一覧
https://www.nrc.co.jp/report/index.html
当社は自主的に実施した調査のデータを販売しています。
全国キャラクター調査・国際世論調査など幅広く調査を手掛けておりますのでご覧ください。
詳細は、business_promotion@nrc.co.jp(ビジネスイノベーションセンター)までお問合せください。
▼調査の詳細はこちら
https://www.nrc.co.jp/report/220308_2.html
<結果抜粋>
・3月下旬に新型コロナ新規感染者数が再び増加し始めると、3月末から5月第3週にかけて、「外食した」(45.9%→34.2%)、「友人と対面で会って話をした」(29.7%→23.0%)、「大型ショッピングモールに買い物に行った」(26.5%→15.7%)は、7~12ポイント減少し、「映画館・遊園地に行った」(6.6.%→3.2%)も3ポイント減少しました。
・5月の第1週はゴールデンウイークの影響もあり、「日帰りの行楽やレジャーに出かけた」「宿泊が伴う外出や旅行」が前週より、それぞれ8ポイント、3ポイント一時的に増加しています。
・7月下旬から9月上旬は、東京2020オリンピック・パラリンピックの開催期間中でありながら、新規感染数が急増した時期です。この期間では「外食した」(44.8%→36.2%)、「友人と対面で会って話をした」(29.2%→23.0%)、「大型ショッピングモールに買い物に行った」(23.9%→20.1%)は4~9ポイント減少しました。
・2022年の1月から新型コロナ新規感染者数が再度急増し、過去最高値を記録しました。急激な増加の結果、外出関連の行動率は急激に減少し、1月初めから月末にかけて「外食した」(51.2%→41.6%)、「大型ショッピングモールに買い物に行った」(32.4%→23.1%)は9~10ポイント減、「友人と対面で会って話をした」(31.0%→26.8%)、「日帰りの行楽やレジャーに出かけた」(13.8%~9.2%)、「宿泊が伴う外出や旅行」(10.3%→5.1%)は4~5ポイント減少しています。
▼調査の詳細はこちら
https://www.nrc.co.jp/report/220308_2.html
<NRCトラッキング調査の概要>
調査方法 : web調査
調査対象者: NRCサイバーパネル会員 全国20~69才男女 約1000人
割 付 : 男女×年代の同数回収目標
調査日時 : 2021年1月13日 ~ 2022年1月26日 毎週実施(合計55回)
調査機関 : 日本リサーチセンター
調査項目 : 1週間の行動実施率、1週間の心の満足感、興味関心を持つもの
- ウェビナー・オンラインサロンのお知らせ
NRCではウェビナー・オンラインサロンを随時開催しております。
よろしければ下記URLから詳細をご確認ください。
https://nrc.lmsg.jp/p/fP5v3X
- ビジネスコーチングのお知らせ
日本リサーチセンターでは、60周年記念事業として、課題解決を行っていくことを実践すべくコンサルティング 型研修を開始することとなりました。
ブランド構築、スポーツを通じた企業のイメージアップ、NPSデータ活用、海外事業展開など様々なご内容の講習を展開しております。詳細は下記URLからご覧ください。
https://www.nrc.co.jp/news/220201.html
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像