ZWEI「バレンタインデー意識調査2025」〜恋が始まる魔法のチョコ?それとも友情・家族愛の日?

ツヴァイ婚活研究所による「バレンタインデー」に関する意識調査アンケートを実施

ZWEI

国内最多の成婚数を誇る株式会社IBJのグループ会社である株式会社ZWEI(本社:東京都中央区、代表取締役社長:中野 大助、以下「ZWEI(ツヴァイ)」)が運営する「ツヴァイ婚活研究所」は、全国の20代〜30代の独身男女538名に対して、「バレンタインデー」の意識調査を実施。バレンタインデーといえば「愛の告白」の象徴として知られていますが、その結果は意外なものに!

「愛の告白」の象徴として知られているバレンタインデーについて、婚活を支援するZWEI(ツヴァイ)は、全国の独身男女を対象に意識調査を実施しました。その結果、バレンタインデーが時代とともにカジュアルなイベントとして根付いてきていることが、調査結果から明らかになったほか、「多様な愛を表現する日」としての側面が浮き彫りになりました。

今年のバレンタインデー、贈る相手のトップは「家族」!

「バレンタイン」といえば恋人に贈る甘いチョコレートが定番…そんなイメージは、もしかしたら少し古いかもしれません。令和時代のバレンタインは、「感謝を贈る日」「身近な人との絆を深める日」へと変化しています。ZWEIが20〜30代の独身男女に実施した調査では、義理チョコへの本音も明らかに。令和ならではのバレンタイン事情をお伝えします!

アンケートによると、女性が今年のバレンタインに贈る相手として最も多かったのは「家族」(37.9%)。次いで「職場の人」(24.7%)、「友人」(19.8%)と続き、恋人や気になる相手への贈り物よりも、感謝や絆を深めるためのバレンタインが主流であることが分かりました。さらに、35.7%の女性が「贈る予定なし」と回答しており、バレンタインを特別なイベントとして捉えない傾向も見られます。中には「自分へのご褒美チョコ」を贈る女性も!

女性が贈る本命チョコの予算は、1,000〜3,000円が52%と最多で、3,000〜5,000円が37%と続きました。ここからは、「特別な人へ贈るチョコには少し奮発したい」という心情が伺えます。

贈り物としては約9割の女性がプレゼントに「チョコ」を選んでおり、依然として「チョコ文化」が根強く、ハンカチや靴下などのファッション雑貨(5.4%)、ワインなどのお酒(3.6%)、ネクタイ(1.8%)といった、他のアイテムを贈る人は合計で約10%に留まっています。バレンタインデーは「ありがとう」の気持ちを軽やかに伝える、現代の生活スタイルにフィットした新たな形へと変化しているようです。

男性のバレンタインデー事情:もらってうれしいプレゼントはチョコレートが主流

また、もらって嬉しいプレゼントでは、圧倒的に「チョコレート」(88.1%)がダントツで1位です。しかし、具体的な種類などにはこだわらない男性が68.5%で、「手作り」は19.3%と、ブランド品やキャラクターチョコに大差をつけました。「甘いものが苦手なのでチョコ以外が嬉しい」という声も2.6%あり、相手の好みに合わせた選び方が大切です。

「愛の告白の日」から「感謝を贈る日」へ、でもバレンタインの意義は消えない

バレンタインデーが「愛の告白の日」から「感謝を贈る日」へと変化している現代、家族や職場の人、友人に贈る女性が多数を占めています。「贈る予定なし」という回答も一定数あり、バレンタインの捉え方がよりカジュアルになっていることがうかがえます。軽やかな感謝を伝えられる日として、より多くの人に親しまれている様子が調査から浮き彫りになりました。

ZWEIでは、このような恋愛や人間関係に関する調査を通じて、現代にマッチした婚活アドバイスをお一人お一人に寄り添って提供しています。2025年のバレンタインデーが、最良な形で愛や感謝を表現する日になりましたら幸いです。

【 調 査 概 要 】

■調査名: 「バレンタインデー」に関するアンケート意識調査

■調査地域:全国

■調査対象:20代〜30代の独身男女

■調査方法:インターネットを利⽤したクローズ調査

■調査日:2025年1月15日(金) ~ 1月20日(火)

■調査主体:株式会社ZWEI 「ツヴァイ婚活研究所」

■回答数 :男女538名(男性311人/女性227人)

※調査結果の数値は小数点第2位以下を四捨五入している為合計で100%にならないことがあります。

※本資料を引用またはご使⽤される場合は、記事や出版物、放送などで引用されるなどのご使用は、出典元として「ツヴァイ結婚相談所」を明記いただくようお願い申し上げております。また、ご使用に際して「株式会社ZWEIお問い合わせ窓口」までご一報いただけましたら幸いです。

「株式会社ZWEIお問い合わせ窓口」 https://www.zwei.com/contact/form/

■ツヴァイ婚活研究所:https://www.zwei.com/blog/lab000/

■結婚相談所 ZWEI(ツヴァイ)https://www.zwei.com/

業界最多となる全国53店舗のネットワークを持つ大手結婚相談所のツヴァイでは、頼りになるマリッジコンサルタントがお相手の紹介はもちろん、お見合いや交際、ご成婚まで丁寧にサポートいたします。データマッチングを通して希望条件が両想いのお相手を毎月ご紹介することにこだわり、累計17.2万人の成婚を育んできました。婚活業界のリーディングカンパニーであるIBJ(https://www.ibjapan.jp/)のグループ直営ブランドとして、これからも全国各地で一組でも多くの幸せを育んでまいります。

【会社概要】

社名:株式会社ZWEI(ツヴァイ)

代表者:代表取締役社長 中野 大助

住所:東京都中央区銀座5丁目9番8号クロス銀座4階

事業内容:結婚相手紹介サービス

すべての画像


ビジネスカテゴリ
恋愛・結婚
関連リンク
https://www.zwei.com/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ZWEI

16フォロワー

RSS
URL
https://www.zwei.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都中央区銀座5丁目9番8号 クロス銀座4階
電話番号
03-6858-0281
代表者名
中野大助
上場
未上場
資本金
4億6000万円
設立
1984年11月