東急カード、全社約250名でUniposを導入。正社員・派遣・協力会社まで対象にし、会社全体で組織改善を推進

~現場主導で日々の貢献を可視化し、世代間ギャップ解消やコミュニケーション課題の解消へ~

Unipos

人と組織の力を引き出し組織課題を解決するUnipos株式会社(所在:東京都港区)は、東急カード株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:松永 光、以下:東急カード)と共に、東急カード社にピアボーナス®「Unipos」が、全従業員約250名を対象に導入されたことを報告します。制度名『TOKYU CARDゆにぽす!』として、正社員のみならず、嘱託・パート・派遣・協力会社等、全従業員を対象に運用を開始。立候補で集まった「職場改善委員会」と人事担当が中心となる現場主導の体制で、雇用形態や所属の壁を越えた称賛文化の醸成を目指します。 

 

導入の背景:世代間ギャップを埋める「承認」という“最強のマネジメント”を仕組みで自然に行うため 

東急カードは、キャリア採用の拡大、バックグラウンドの異なる多様な人材が活躍できる評価制度の導入、それに伴う組織運営の改革など、変化の真っ只中でもあります。 

一方で社内ヒアリングからは、ベテラン層から「若手との距離感やコミュニケーション手法に悩んでいる」という声が、若手層からは「日々の業務に対するフィードバックや称賛の機会が少ない」という声が上がるなど、世代間ギャップによるコミュニケーション課題が顕在化していました。決済インフラを支える同社の業務特性上、ミスなく遂行することが「当たり前」とされ、ミスなく業務が遂行されることは評価や称賛の対象になりにくい構造的な側面もあります。 

こうした背景を踏まえ、同社は課題解決の鍵は「承認」にあると定義。 

日常業務における貢献や工夫を可視化し、組織全体で共有することで、相互理解やコミュニケーションの活性化を図るとともに、承認を自然に生む「最強のマネジメントサービス」 としてUniposの導入に至りました。 

特徴:立場を超えた「ワンチーム」での運用 

特徴的なのは、雇用形態や所属の垣根を超えた多様なメンバーが活用する点です。 

日々の業務の中での貢献や工夫、周囲へのサポートといった行動を言語化・共有することで、共感を通じて組織の枠を超えた協働体制の構築を目指すとともに、主に以下のような行動が自発的に広がることを期待しています。 

  • 失敗を恐れない挑戦:小さなトライを周囲が承認し、挑戦への心理的ハードルを下げる。 

  • スキル・ナレッジの共有:属人化しがちなノウハウの展開を称賛し、組織全体の知見とする。 

  • 「当たり前」の継続:普段見過ごされがちな通常業務を日常的に遂行できていることをねぎらい、プロ意識を醸成する。

今後の展開 

本取り組みは、制度導入にとどまらず、現場における活用や運用の工夫を重ねながら、段階的に組織の変化を目指していくものです。 

まずは、日常業務における貢献や工夫が可視化され、部署や立場を越えた相互理解が進むことで、業務がより円滑に進み、高い付加価値を生み出す組織になることを目指しています。 

Unipos株式会社 代表取締役社長 松島 稔コメント 

「この度、東急カード様の『組織の壁を越え、すべての働く仲間を承認する』という素晴らしい挑戦をサポートできることを大変光栄に思います。 

雇用形態や世代の垣根を超え、互いの貢献を称え合おうとする貴社の姿勢に深いリスペクトを感じております。Uniposが、現場の皆様の『当たり前ではない努力』を照らす光となり、強い組織づくりの基盤となれるよう、全力を尽くして伴走してまいります」 

東急カード株式会社 代表取締役社長 松永 光氏コメント 

「現場には、日々『できて当たり前』とされる業務が数多く存在します。しかし、それを確実に、かつ継続して遂行することは、決して『当たり前』のことではありません。その努力に対して、しっかりと感謝やねぎらいを伝えるべきだと考えています。 

Uniposによる承認文化の浸透は、世代間の壁を取り払い、メンバーの成長を促すだけでなく、多忙なマネジメント層の負担軽減にも寄与します。一人ひとりの行動が組織全体に伝播し、より強い組織へと進化していくことを期待しています」 

 

以上 

 

 

■Unipos株式会社について 

Unipos株式会社は、ピアボーナス®「Unipos」をはじめとするテクノロジーの力と、経営・人事・管理職向けの各種コンサルティングサービスの両輪で、人と組織の力を引き出し、『「最高の集団を自らつくる」時代をつくる』というパーパスの実現を目指しています。 

https://unipos.me/ja/?utm_source=pressrelease260428 

  

■Unipos最新支援事例が掲載された「Unipos BLOG」   

https://unipos.me/ja/blog 

  

■組織風土改革を知り、学び、活かす「UNITE powered by Unipos」 

https://unite.unipos.co.jp/ 

 

■Unipos株式会社 概要   

社名 Unipos株式会社 

所在地 東京都港区虎ノ門3丁目1−1 虎の門三丁目ビルディング 4F 

代表取締役社長 松島 稔 

 

■東急カード株式会社 概要 

社名 東急カード株式会社 

所在地 東京都世田谷区用賀4丁目10番1号 世田谷ビジネススクエアタワー 

代表取締役社長 松永 光 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

Unipos株式会社

38フォロワー

RSS
URL
https://www.unipos.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区虎ノ門3-1−1 虎の門三丁目ビルディング 4F
電話番号
-
代表者名
松島稔
上場
未上場
資本金
5118万円
設立
2017年12月