STAFF START、AIアシスト機能を提供開始 第一弾は投稿文の自動作成

〜11月30日よりアプリに順次搭載 投稿の効率化・質の向上を実現〜

株式会社バニッシュ・スタンダード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小野里 寧晃)が提供するスタッフDXアプリケーションサービス「STAFF START」は、生成AIにより投稿を手助けする「AIアシスト」機能の提供を11月30日より順次開始しました。

本機能の第一弾では、店舗スタッフが撮影した写真や動画に商品情報を紐づけ、ECサイトやSNSなどに投稿できる機能「SNAP PLAY」にて、AIによる投稿文を自動で生成します。投稿にかかる時間を短縮し、スタッフの成果を最大化することが可能です。

  • 最高の接客体験への近道を作る「AIアシスト」機能

「AIアシスト」機能は、スタッフがより効率的に質の良いオンライン接客ができるようになるための新機能です。ChatGPTなどの生成AIの登場により、専門的な知識よりもその人ならではの個性や魅力が重視されつつある現在、STAFF STARTでは、人員削減のためではなく、その人自身もまだ知らない新たな魅力の発見を手伝うためのAI活用を推進しています。


  • 投稿文作成をアシスト!第一弾はコメント下書き作成機能

STAFF STARTで最も利用されている「SNAP PLAY」機能においては、写真や動画の他、投稿文も購入を後押しする重要な要素です。実際に、月1000万円以上売るスタッフの投稿の平均文字数は240文字で、その人ならではのコメントをしっかりと記載している傾向があります。

しかしながら、顔の見えないオンライン上のお客様へ向け伝えたいポイントを端的にまとめることは簡単ではなく、最も重要な写真・動画の撮影の他に投稿文の作成にも時間がかかってしまうという課題がありました。


今回のコメント下書き作成機能は、写真や動画の伝えたいポイントに沿ったタグを選択すると、AIによって自動でコメントの素案を複数生成する機能です。自身が最もイメージするものに近い素案を選択して投稿文に挿入ができ、自身のオリジナリティを付加した投稿文の作成をアシストします。

今後は写真や商品ページから情報を読み取る機能や、より「その人らしさ」を追求した投稿文が作成できる機能も追加を予定。投稿の数と質を向上させ、スタッフ・お客様双方にとっての接客体験向上を目指します。

STAFF STARTの過去4,000億円以上の経由売上データとAIを掛け合わせ、1人でも多くのスタッフがオンライン上でも個性を発揮し、最高の買い物体験をするお客様が増えることによる、EX(エンプロイーエクスペリエンス/従業員体験)向上に寄与していきます。


  • AI開発責任者 西川からのコメント


コメントをお書きになる際に難しさを感じられる方もいらっしゃると思います。そういった際に気軽にこのコメント下書き機能をお使いいただければと思います。文章を書くことは必ずしも簡単なことではないため、コメント下書き機能が書き始めのハードルを下げるようになれば嬉しいと思っています。今後もスタッフのみなさまをサポートする機能をリリースしていきます。



STAFF STARTについて

「STAFF START」は、店舗スタッフによる自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするスタッフDXツールです。スタッフのオンライン接客を通じたEC売上は可視化され、スタッフ個人や所属する店舗の実績として評価に利用されています。店舗スタッフの活躍・評価の場が広がることで報酬増加やキャリアアップが実現でき、EX(従業員体験/エンプロイーエクスペリエンス)向上に役立てることが可能です。

ご利用いただいているブランド数は2,600を超え、アパレルや化粧品、家具・家電、雑貨、食品、サービスなど多様な業種・業界に広がっています。2022年9月から2023年8月の間に「STAFF START」で作成されたコンテンツを経由した流通経由売上(※)は、1,748億円を達成しました。

※流通経由売上:各社ECサイトにおいて、STAFF STARTで投稿したコンテンツ経由で購入された売上。複数のコンテンツを経由した場合は最後に見たコンテンツのみを計上した総額。


「STAFF START」の主な機能
SNAP PLAY機能:店舗スタッフが撮影した写真や動画に商品情報を紐づけ、ブランドの自社ECサイトやSNS
などに投稿する機能
スタッフレビュー機能:店舗スタッフが商品についてのレビュー(評価・コメント)を作成し自社ECサイトや
SNSに投稿できる機能
PLAY機能:店舗スタッフが商品の使用感や使用プロセスなどを撮影した動画に商品を紐付け、自社ECサイト
やSNSに投稿できる機能
まとめ機能:店舗スタッフが、店舗でショーウィンドウをつくりあげるように、自社ECサイト上でテーマ設定
から記事などのコンテンツを作成できる機能
店舗接客機能:店頭で接客する店舗スタッフが買い回り中の顧客に対し、検討している商品のECサイト上での
情報をQRコードで共有することができる機能
バイヤー機能:バイヤーやMD(マーチャンダイザー)などが販売を検討しているサンプル品の情報を販売スタ
ッフに共有し、現場の販売スタッフが「売れそう」か「売れなそう」かを評価できる機能


「STAFF START」導入に関する問い合わせ
https://www.staff-start.com/contact.html?utm_source=press&utm_medium=pr&utm_campaign=231201
担当:薄井・野澤

株式会社バニッシュ・スタンダード
本社所在地 :東京都渋谷区神宮前 1-8-14
代表取締役 :小野里 寧晃
■事業内容 :「STAFF START」の開発・運用
URL :https://www.v-standard.com/
STAFF START   :https://www.staff-start.com/
LINE STAFF STARThttps://www.staff-start.com/line-staffstart/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
http://www.v-standard.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区神宮前1-8-14
電話番号
-
代表者名
小野里 寧晃
上場
未上場
資本金
-
設立
-