【プラスチック51%以上*削減】サステナブルな選択が、毎日の当たり前に。環境にやさしい「アパガードeco歯ブラシ」新発売!
― 3月25日(火)より、全国のバラエティショップ・ECサイトで販売開始 ―

美白高機能歯みがき売上No.1*1シリーズ「アパガード」などを展開する株式会社サンギ(本社:東京都中央区築地、代表取締役社長:ロズリン・ヘイマン)は、プラスチック使用量51%以上*削減した環境にやさしい「アパガードeco歯ブラシ」 (参考価格 税込297円)を新発売いたします。2025年3月25日(火)より、全国のバラエティショップやサンギ公式通販「SANGI SHOP」 の他、ECサイト限定で販売を開始します。
発売背景
近年、世界的に「脱プラスチック」や「サステナブル消費」の動きが加速し、日本国内でもプラスチック資源循環促進法の施行(2022年4月)をきっかけに、環境負荷低減への意識が高まっています。
環境省の「令和6年版 環境・循環型社会・生物多様性白書」によると、「環境に優しい製品の購入を心掛けている」と答えた人は過去5年間で70%以上を維持。また、特にZ世代は、環境問題に対する関心が高く、「エシカル消費」や「エコフレンドリーな商品選び」を重視する傾向が強まっています。
こうした背景からアパガードは環境への取り組みの第一歩として、2022年に「アパガードプレミオトラベルセット eco」と、替え用歯ブラシで携帯用にハンドルが短いショートサイズの「アパガードeco歯ブラシS」を展開しました。そして今回、より多くの方が日常的に使っていただけるよう、通常サイズの「アパガードeco歯ブラシ」を新発売します。本製品のハンドル部分の材質は、炭酸カルシウムを主原料とすることで、プラスチック使用量を51%以上*削減。カラーは素材そのものの色を表す「きなり」と可憐な「さくら」に加え、柔らかな青みを帯びた「あさぎ」を新しく追加した全3色です。シンプルながらも洗練された色合いに仕上げ、ライフスタイルに溶け込む美しさを追求しました。
サステナブルな製品は、今や特別なものではなく「毎日の当たり前」になりつつあります。サンギは環境への取り組みも大切に、歯の健康と美しさを守る新たな製品を提案していきます。
商品詳細

プラ削減で環境にやさしい アパガードeco歯ブラシ

◆こだわりの歯ブラシハンドル
歯ブラシのハンドル部分の材質は、炭酸カルシウムを主原料とすることで、プラスチック使用量を51%以上*削減。処分時は可燃ごみとして分別可能*2です。炭酸カルシウムは、焼却時にダイオキシンを抑える中和剤として利用されているため、CO2削減・地球温暖化防止にも寄与します。また環境だけでなく、使いやすさにもこだわりました。握りやすい8面グリップを採用し、角度調整しやすく丁寧なケアをしていただけます。
◆ブラッシングにより着色・歯垢を落として白い歯へ
アパサイダー®(抗菌剤)とブラッシング時にマイナスイオンを発生するトルマリンを練り込んだ先細のアパタイト毛を採用。ブラッシングにより着色・歯垢を落として白い歯へと導きます。
◆自然の美しさを感じられるカラー
日本の伝統色から、素材そのものの色を表す「きなり」と、可憐な「さくら」加え、柔らかな青みを帯びた「あさぎ」を新しく追加した全3色をラインアップ。

品名 |
アパガードeco歯ブラシ |
---|---|
カラー |
きなり / さくら / あさぎ |
参考価格(税込) |
297円 |
発売 |
2025年3月25日 |
販売店 |
全国のバラエティショップ・サンギ公式通販「SANGI SHOP」の他、ECサイトでお買い求めいただけます。(一部取り扱いがない場合もございます) |

アパガードブランド

アパガードでは、スキンケアやヘアケアをするように、オーラルケアも歯を美しく健康に保つ“美容”の一部と捉えています。顔やスタイルといった外見だけではなく、生き方や考え方、内面からあふれてくる魅力が本当の“美しさ” です。自然に自分らしく生きていること、その魅力は“笑顔” にあらわれます。口元から、ちらりと見える白い歯。
アパガードは歯本来の健康的な白さに導くことで、あなたの笑顔をさらに引き立てます。退屈になりがちなブラッシングタイムに、彩りを添えるオーラルケアブランドです。

サンギ開発のむし歯予防成分「薬用ハイドロキシアパタイト」配合
歯や骨の主成分ハイドロキシアパタイトをナノ粒子のスケールで応用し、サンギが開発した独自の薬用成分。
アパガードなど、サンギの自社ブランド商品とOEM商品にのみ配合されている成分です。この「薬用ハイドロキシアパタイト」は、基剤・研磨剤・清掃剤として配合されている一般のハイドロキシアパタイトとは異なり、歯のエナメル質へ直接働きかけ、3つの作用でむし歯を予防します。

株式会社サンギ

1974年に創業し、2024年で50周年を迎えた。1980年代にハイドロキシアパタイトの歯みがき剤を開発し、1993年に世界で初めてエナメル質修復作用*3によりむし歯を予防する薬用ハイドロキシアパタイトを配合した歯みがき剤が誕生。1980年「アパデント」、1985年「アパガード」発売、1995年「芸能人は歯が命」のテレビCM放映開始。2011年以降、ロシアやカナダ、中国、EU他28ヶ国に輸出やOEMなどを行う。2018年にはスキンケア商品「HAP+R」(ハップアール)発売。社名は、孟子が唱えた三儀(天の時、地の利、人の和)に由来。
<お客様からのお問合せ先>
お問い合わせはこちら
E-mail:contact@sangi-co.com
<報道関係者様からのお問合せ先>
株式会社サンギ 広報担当 E-mail:sangipr@sangi-j.co.jp
〒104-8440 東京都中央区築地3-11-6 築地スクエアビル
* プラスチック100%歯ブラシ比
*1 インテージSRI+2024年 美白高機能歯みがき市場売上金額主要シリーズ「アパガード」
*2 自治体の分別方法に従ってください
*3 薬用ハイドロキシアパタイトは、溶け出した歯の主成分を補給(歯の表面のミクロの傷を修復、むし歯の一歩手前の初期むし歯を再石灰化)し、歯垢を吸着除去することで、むし歯を予防します。
参考記事
* マーケティングにおけるカテゴリー
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像