アートの才能を称える:BOSS、初のアート・バーゼル・アワードを発表
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BOSSは、新たに創設された「アート・バーゼル・アワード」のプレゼンティング・パートナーとしての役割を担うことを発表しました。これにより、BOSSは現代アートと文化の世界における先駆者たちとさらなる結びつきを強化します。
従来の賞が個々の業績に焦点を当てるのに対し、「アート・バーゼル・アワード」は、広範囲にわたり影響を及ぼす芸術活動や貢献を称えます。本アワードは、革新的でジャンルを超えた作品を生み出すアーティストのみならず、文化の変革を支える組織や個人を表彰するために設立されました。
BOSSはアート・バーゼルとのパートナーシップを通じて、創造性とビジョン、そして集合的な力によってアートの未来を切り拓く人々を称えます。このアワードの支援を通じて、BOSSは持続可能なエコシステムとネットワークの形成を促進し、アートの未来を支えることを目指します。
HUGO BOSSにとって、現代アートへの支援は企業文化の根幹を成すものであり、ファッションとアートの相互作用を促進し、グローバルな対話を生み出すことを長年の目標としています。
「ファッションとアートは深く結びついており、アートは私たちのDNAの一部です。HUGO BOSSは30年以上にわたりアートの支援を続けており、BOSSとしてアート・バーゼル・アワードを支援することで、その取り組みを次のレベルへと引き上げます。アートとその関連分野の革新を推進し続けることを大変楽しみにしています。プレミアムなポジショニング、グローバルな影響力、そして先駆的な精神を持つアート・バーゼルは、この取り組みにおいて理想的なパートナーです。」 とHUGO BOSS CEO ダニエル・グリーダーは話します。
「アート・バーゼル・アワード」は9つの主要なカテゴリーを設けており、そのうち3つはアーティストに向けられています。「エマージング(新進気鋭)」「エスタブリッシュド(確立された)」「アイコニック(象徴的な)」の3つの部門で、異なるステージのアーティストを称えます。
残る6つのカテゴリーは、アートの世界を支える重要な存在に焦点を当てます。これには、キュレーター、美術館・文化機関、後援者、支援者、異分野のクリエイター、メディア・ストーリーテラーが含まれます。
このアワードの審査員長は、アート・バーゼルのフェア&エキシビション・プラットフォームディレクターであるヴィンチェンツォ・デ・ベリスが務め、国際的な専門家からなる審査委員団と共に、36名の個人および団体をアート・バーゼル・メダリストとして選出します。その後、メダリスト同士の投票による独自の審査プロセスを経て、12名のゴールドメダリストが選ばれます。ゴールドメダリストは、6名のアーティストと6名のアート業界の支援者・協力者から成り、この賞の理念を最も体現する存在として表彰されます。
受賞者には、それぞれのカテゴリーに応じた特別な機会が提供されます。メダルの受賞者には、創作、展示、支援、研究において新たな特別な機会が与えられます。
特にゴールドメダリストのアーティストには以下のような機会が提供されます。
エマージング部門の受賞者:世界的な主要機関での作品展示
エスタブリッシュド部門の受賞者:アート・バーゼルでの大規模なコミッションワーク
アイコニック部門の受賞者:次世代のアーティストを育成するためのメンタープログラム
「本アワードは、アート・バーゼルの持つグローバルな影響力を新たな方法で活用し、業界のリーダーシップへの揺るぎないコミットメントを示すものです。この取り組みにより、アート界の主要人物にさらなる機会を提供し、異業種間の新たな交流とコラボレーションを生み出し、私たちのコアなオーディエンスおよび拡大するファン層との新たな接点を築くことができます。BOSSとのパートナーシップを通じて、アートと文化の未来を切り拓く最先端の作品を称えることを心から楽しみにしています。」とアート・バーゼル CEO ノア・ホロウィッツは話します。
36名のアート・バーゼル・メダリストは2025年5月に発表され、6月にスイス・バーゼルで開催されるアート・バーゼル本展で祝賀レセプションが開かれます。さらに12名のゴールドメダリストは、12月にアート・バーゼル・マイアミビーチで開催される特別な授賞式で表彰されます。
BOSSとHUGO BOSSについて:
BOSSは、情熱、スタイルそして目標を持って自分らしく生きる、大胆で自己決定力のある人たちのためのブランドです。コレクションでは、ダイナミックでモダンなデザインを展開し、BOSSとして、自分らしさを全面的に、そして堂々と受け入れる人々を応援します。ヘリテージテーラリング、パフォーマンススーツ、カジュアルウェア、デニム、アスレジャー、アクセサリーなど様々な商品を展開しています。また、フレグランス、アイウェア、ウォッチ、キッズウェアのライセンス商品も取り揃えています。また、世界各地の489以上の直営店でBOSSの世界を体験することができます。
BOSS は、HUGO BOSSのコアブランドであり、同社はグローバルアパレル市場のプレミアムセグメントでトップクラスの企業の一つとして位置付けられていますBOSS とHUGO の2 つのブランドで形成されており、グループは131カ国の約7,800の販売拠点でコレクションを提供し、73カ国ではhugoboss.comを通じてオンラインで販売しています。ドイツ・メッツィンゲンに本社を構える同社は、全世界で約19,000人の従業員を擁し、2023会計年度に42億ユーロの売上を記録しました。
アート・バーゼルについて
アート・バーゼルは、1970年にバーゼルのギャラリストたちによって設立され、現在ではバーゼル、マイアミビーチ、香港、パリで世界屈指のモダンアートおよび現代アートのフェアを開催しています。各フェアは開催都市や地域の特色を反映しており、参加ギャラリー、展示作品、そして現地の文化機関との協力によるプログラム内容にその独自性が表れています。
アート・バーゼルの取り組みは、アートフェアの枠を超え、アート・バーゼル・アプリや、アート・バーゼルとUBSによるグローバル・アートマーケット・レポート、アート・バーゼル・アワード、アート・バーゼル・ショップなどのデジタルプラットフォームへと拡大しています。
アート・バーゼルのグローバルリードパートナーはUBSです。 詳しくは、artbasel.comをご覧ください。
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