モンスターラボ、東京ドームシティのデジタルロイヤリティプログラム『FUN』をリニューアル
〜NFCタグを活用し、顧客体験を核としたロイヤリティプログラムの実装を支援〜
企業の変革を実行するInnovative Engineering Partnerの株式会社モンスターラボジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:鮄川 宏樹、以下「モンスターラボ」)は、株式会社東京ドーム(所在地:東京都文京区、代表取締役社長 COO:長岡 勤、以下「東京ドーム」)が運営を行うエンターテインメントシティ「東京ドームシティ」のスマートフォンアプリ『東京ドームシティアプリ』における一連の開発、およびアプリケーションを起点とした顧客体験価値の向上を担当しています。
この度、同アプリ内に実装されていたデジタルロイヤリティプログラム『FUN』機能のリニューアルを担当し、顧客体験を核としたロイヤリティプログラムの実装を支援いたしました。

■『東京ドームシティアプリ』について
『東京ドームシティアプリ』は東京ドームシティを、もっとおトクに、便利に、楽しめるアプリです。
東京ドームシティの全体をイラストマップに加え、お店やアトラクションズの検索、お得なクーポン、チェックイン機能など、東京ドームシティをさらに楽しく、お得にご利用いただける様々な情報・機能が搭載されています。
『東京ドームシティアプリ』 URL:https://www.tokyo-dome.co.jp/app/
■『FUN』機能のリニューアルについて
今回のリニューアルにおいて、『FUN』は東京ドームシティ全体ならびにシティ内の各施設・店舗のブランド体験を支えるロイヤリティプログラムとして再設計されました。
モンスターラボは、ロイヤリティプログラムを顧客や施設の体験の一部として捉え直し、来場者の体験価値を起点に設計。ユーザーシナリオに基づき、ロイヤリティ施策自体をプロトタイプで検証・改善を重ねることで、利用シーンに根ざした仕組みとシステムを構築しました。このアプローチにより、来場者はより『FUN』を貯めやすくなり、東京ドームシティでの体験が一層広がるよう進化しています。
・デザインドリブンな体験設計
プロダクトストラテジストによるプログラム全体の設計・監修の元、UIデザイナーやアートディレクターが初期段階から参画。アプリUIとPOPなどを一体でデザインすることで、顧客体験を中心に据えたロイヤリティ施策を実現しました。
・NFCタグによるシームレスなインタラクション
施設の利用時に、NFCタグにスマートフォンをかざすだけで「FUN」を獲得可能に。GPSベースと比べ直感的で反応も早く、来場体験をスムーズに記録できる仕組みへ進化しました。
・行動に応じた特典交換で継続利用を促進
来場や施設利用に応じて「FUN」を獲得し、チケットや限定イベント招待などと交換可能に。利用体験が具体的なリワードにつながることで、再来訪や施設横断利用を後押ししています。
支援実績 URL:https://monstar-lab.com/work/tdc2
■モンスターラボの参画について
モンスターラボは、東京ドームシティ全体の顧客体験価値向上を目的とした戦略構想に参画しており、各種コミュニケーションデザインの戦略の策定から実装に至るまで、幅広いご支援を提供しています。
・『東京ドームシティアプリ』の要件定義・UX/UIデザイン・開発
・アジャイル開発手法を用いたプロジェクトへの伴走
・アプリ利用促進のための体験設計・各種販促マテリアルの制作
・グロースフェーズにおける各種機能の改善施策の立案・企画・実行
ほか
参考(2024年9月18日付 プレスリリース):
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000135.000040073.html
■株式会社東京ドーム 会社概要
・所在地: 東京都文京区後楽1-3-61
・代表者: 代表取締役社長 COO 長岡 勤(ながおか つとむ)
・URL: 株式会社東京ドーム https://www.tokyo-dome.jp/
東京ドームシティ https://www.tokyo-dome.co.jp/
■株式会社モンスターラボジャパン 会社概要
モンスターラボは、世界12の国と地域でデジタルコンサルティング事業・プロダクト事業を展開しています。企業のデジタル領域の課題に対し、戦略策定、体験設計、開発、オペレーションの変革のどのフェーズにおいても、世界の集合知とテクノロジーで変革を実行してまいります。
・所在地: 東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクエアタワー4F
・代表者: 代表取締役社長 鮄川 宏樹(いながわ ひろき)
・URL: https://monstar-lab.com/
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