1年以内にニートを卒業したフリーターは8割
2月10日は「ニートの日」、20代フリーターの意識調査
レバレジーズが運営するフリーター・既卒向け就職支援サービス「ハタラクティブ」は、2月10日『ニートの日』を受け、20代のサービス登録者876名を対象にニートに関するアンケートを実施しました。
< 調査結果の概要 >
2月10日はその語呂から「ニートの日」と呼ばれています。ハタラクティブではサービス登録者の20代男女876名へニートについてのアンケートを実施。ニート経験の有無やニート期間、ニートを卒業した理由などについて調査しました。
■調査概要
調査名 :ニートに関するアンケート
調査方法:インターネット調査
調査期間:2018年1月12日~1月16日
調査対象:ハタラクティブ登録者 876名(うちフリーター462名)
※ニートの定義…15~34歳の若者で、仕事に就いておらず、家事も通学もしていない者
■調査結果の詳細
1.ニート経験のある20代フリーターは41.8%
2.ニート経験のあるフリーターの8割が1年以内にニートを卒業
3.ニートをやめた理由で最も多かったのは「収入(お金)」で61.1%
正社員として働くニート経験者の回答には、フリーターのニート経験者より社会貢献への意欲が強く見られたほか、「あえて一時的にニートになり、就職活動に集中する期間を設けた」という趣旨の答えも複数存在しました。
その他、記述式で得られた回答は以下の通り。
【 記述式で得られた回答 】
< 家族や恋人の影響 >
「結婚を考えた」(正社員・25歳・男性)
「両親に泣きながら土下座する夢を見たこと」(派遣社員・27歳・男性)
< 危機感 >
「自尊心が欠落する」(正社員・24歳・女性)
「このままじゃまずいという漠然とした危機感に煽られて」(正社員・21歳・男性)
< 夢や資格の勉強を諦めたから >
「資格試験に受からなかったから」(アルバイト・26歳・男性)
「公務員試験を諦めた」(正社員・23歳・男性)
< 退屈だった >
「やりたいことをやって暇になったから」(正社員・27歳・男性)
「ニートは意外と暇だった」(正社員・27歳・男性)
4.ニート経験があるフリーターで「ニートに戻りたくない」フリーターは83.8%
5.「なるべく早く正社員になりたい」と考えているフリーターはニート経験者の方が1割多い
最後に20代フリーターに「いつまでに正社員になりたいか」と質問したところ、ニート経験の有無により「なるべく早く」を選択する割合に差がみられました。ニート経験者(60.8%)がニート未経験者(47.6%)を10Pt以上上回り、ニート経験者のほうが未経験者より「早く正社員になりたい」と考えていることが分かりました。
一方でニート経験者は未経験者より就職活動を長期戦だと考えている傾向も見られました。「3年以内に正社員になりたい」と答えた割合はニート経験者で4.7%、ニート未経験者で1.7%。「5年以内」の割合はニート経験者で5.8%、ニート未経験者で3.0%と、それぞれニート経験者が未経験者の約2倍となりました。
■ハタラクティブについて( https://hataractive.jp/ )
■レバレジーズグループについて( http://leverages.jp )
システム開発の受託業務で2005年に創業。今や平均年齢26歳ながら年商195億円(2017年3月期)、社員620名(2017年4月時点)、国内外に17拠点を持つミドルベンチャー企業に成長しています。事業創造のプロフェッショナルとして業界トップのエンジニア/クリエイター専門エージェント「レバテック」をはじめ、IT・医療・介護など幅広い分野で事業を展開。新規事業への積極投資と、広告製作から運用まですべてのマーケティング活動を内製化するインハウスマーケティングを武器に「時代を動かす企業」を目指します。
本社所在地: 〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ17F
代表取締役: 岩槻知秀
設立 : 2005年4月
事業内容 : 自社メディア事業、システムエンジニアリング事業、メディカル事業、人材紹介事業
- ニート経験のある20代フリーターは41.8%
- ニート経験のあるフリーターの8割が1年以内にニートを卒業
- ニートをやめた理由で最も多かったのは「収入(お金)」で61.1%
- ニート経験があるフリーターで「ニートに戻りたくない」フリーターは83.8%
- 「なるべく早く正社員になりたい」と考えているフリーターはニート経験者の方が1割多い
2月10日はその語呂から「ニートの日」と呼ばれています。ハタラクティブではサービス登録者の20代男女876名へニートについてのアンケートを実施。ニート経験の有無やニート期間、ニートを卒業した理由などについて調査しました。
■調査概要
調査名 :ニートに関するアンケート
調査方法:インターネット調査
調査期間:2018年1月12日~1月16日
調査対象:ハタラクティブ登録者 876名(うちフリーター462名)
※ニートの定義…15~34歳の若者で、仕事に就いておらず、家事も通学もしていない者
■調査結果の詳細
1.ニート経験のある20代フリーターは41.8%
ハタラクティブに登録している20代フリーターに「ニートになったことはあるか」と聞いたところ、41.8%が「はい」と答え、4割超のフリーターにニート経験があることが判明。性別でみると「はい」と答えた割合は男性のほうが5.2Pt多く、44.5%に。わずかながら、女性より男性のほうがニート経験を持つ割合が高いことが分かりました。
2.ニート経験のあるフリーターの8割が1年以内にニートを卒業
次にニート経験のある20代フリーターに「ニートだった期間はどれくらいか」を聞いたところ、最も多い回答は「3ヶ月以内」で34.6%に。さらに「半年以内」では23.8%、「1年以内」が21.6%で、ニート経験のあるフリーターのうち8割が1年以内にニートを卒業している結果となりました。
3.ニートをやめた理由で最も多かったのは「収入(お金)」で61.1%
では何をきっかけにニートを辞めたのか、理由を20代フリーターと現在正社員として働くニート経験者に尋ねたところ、両者とも「収入(お金)」が5割以上を占めました。一方、「人や社会の役に立ちたい」「次の仕事が決まったため」と答えた割合は、正社員のニート経験者がフリーターのニート経験者の約2倍に。
正社員として働くニート経験者の回答には、フリーターのニート経験者より社会貢献への意欲が強く見られたほか、「あえて一時的にニートになり、就職活動に集中する期間を設けた」という趣旨の答えも複数存在しました。
その他、記述式で得られた回答は以下の通り。
【 記述式で得られた回答 】
< 家族や恋人の影響 >
「結婚を考えた」(正社員・25歳・男性)
「両親に泣きながら土下座する夢を見たこと」(派遣社員・27歳・男性)
< 危機感 >
「自尊心が欠落する」(正社員・24歳・女性)
「このままじゃまずいという漠然とした危機感に煽られて」(正社員・21歳・男性)
< 夢や資格の勉強を諦めたから >
「資格試験に受からなかったから」(アルバイト・26歳・男性)
「公務員試験を諦めた」(正社員・23歳・男性)
< 退屈だった >
「やりたいことをやって暇になったから」(正社員・27歳・男性)
「ニートは意外と暇だった」(正社員・27歳・男性)
4.ニート経験があるフリーターで「ニートに戻りたくない」フリーターは83.8%
ニート経験がある20代フリーターに「もう一度ニートに戻りたいですか」と質問したところ、83.8%が「いいえ」と答えました。金銭面や世間の目、親など、様々な理由から8割以上がニート生活を二度としたくないと考えているようです。
5.「なるべく早く正社員になりたい」と考えているフリーターはニート経験者の方が1割多い
最後に20代フリーターに「いつまでに正社員になりたいか」と質問したところ、ニート経験の有無により「なるべく早く」を選択する割合に差がみられました。ニート経験者(60.8%)がニート未経験者(47.6%)を10Pt以上上回り、ニート経験者のほうが未経験者より「早く正社員になりたい」と考えていることが分かりました。
一方でニート経験者は未経験者より就職活動を長期戦だと考えている傾向も見られました。「3年以内に正社員になりたい」と答えた割合はニート経験者で4.7%、ニート未経験者で1.7%。「5年以内」の割合はニート経験者で5.8%、ニート未経験者で3.0%と、それぞれニート経験者が未経験者の約2倍となりました。
■ハタラクティブについて( https://hataractive.jp/ )
2012年に開始した若年層向け転職・就職支援サービスです。フリーターや既卒などの正社員未経験者や転職エージェントを使用したことがない方に対応できるよう専門のキャリアアドバイザーが個別の求人紹介や面接対策などのさまざまなキャリア支援サービスを提供しています。過去70,000人以上の就職を支援してきました。
■レバレジーズグループについて( http://leverages.jp )
システム開発の受託業務で2005年に創業。今や平均年齢26歳ながら年商195億円(2017年3月期)、社員620名(2017年4月時点)、国内外に17拠点を持つミドルベンチャー企業に成長しています。事業創造のプロフェッショナルとして業界トップのエンジニア/クリエイター専門エージェント「レバテック」をはじめ、IT・医療・介護など幅広い分野で事業を展開。新規事業への積極投資と、広告製作から運用まですべてのマーケティング活動を内製化するインハウスマーケティングを武器に「時代を動かす企業」を目指します。
本社所在地: 〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ17F
代表取締役: 岩槻知秀
設立 : 2005年4月
事業内容 : 自社メディア事業、システムエンジニアリング事業、メディカル事業、人材紹介事業
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