「環境月間」の取り組みについて~持続可能な地球環境と社会の実現を目指します~
出光興産株式会社(トレードネーム:出光昭和シェル、以下当社)は環境省が提唱する「環境月間」である6月から、7月7日のクールアースデー※1にかけて社員への環境意識の醸成を目的とする以下の取り組みを行います。
1.ライトダウンキャンペーン
2003年から環境省が推進している地球温暖化対策※2です。商業施設や家庭の照明を消してCO2削減に取り組むもので、当社では以下の時間帯に、本社、製油所などで消灯を実施いたします。
なお昨年は同取り組みで電力量5,870kWh、2,938 kgCO2量相当の削減に貢献しました。
日時 : 6月24日(月)、7月5日(水)
12:00~13:00、17:30以降
(2)任意実施
日時 : 6月22日(土)~7月7日(日)の間
(夏至~七夕の間)の任意の時間
※1 2008年のG8サミット(洞爺湖サミット)が7月7日の七夕の日に開催されたことを契機に設定
※2 2019年からは、ライトダウンキャンペーンが国民に定着したことから環境省としての呼びかけは終了
2.地域清掃活動の参加(本社近隣エリア)
(1)6月 4日(火)午後 お台場海浜公園 ビーチ清掃
主催:自主開催
参加者:約60名
2003年から環境省が推進している地球温暖化対策※2です。商業施設や家庭の照明を消してCO2削減に取り組むもので、当社では以下の時間帯に、本社、製油所などで消灯を実施いたします。
なお昨年は同取り組みで電力量5,870kWh、2,938 kgCO2量相当の削減に貢献しました。
(1)全社共通
日時 : 6月24日(月)、7月5日(水)
12:00~13:00、17:30以降
(2)任意実施
日時 : 6月22日(土)~7月7日(日)の間
(夏至~七夕の間)の任意の時間
※1 2008年のG8サミット(洞爺湖サミット)が7月7日の七夕の日に開催されたことを契機に設定
※2 2019年からは、ライトダウンキャンペーンが国民に定着したことから環境省としての呼びかけは終了
2.地域清掃活動の参加(本社近隣エリア)
(1)6月 4日(火)午後 お台場海浜公園 ビーチ清掃
主催:自主開催
参加者:約60名
(2)6月15日(土)午前 葛西臨海公園干潟 清掃
主催: 西なぎさ発:東京里海エイドDEXTE-K
http://www.dexte-k.com/html/dexte-k_nishinagisa_tokyo_satoumi_aid.htm
参加者:20名
3.環境資料配布による啓発活動
(1)環境に関するテーマの説明資料 (テーマ:海洋ごみ問題)の配布
(2)啓発ポスターの掲示
実施期間:6月1日~6月30日
場所:当社国内全事業所及びグループ各社
当社は日本のエネルギーセキュリティを支えるとともに、地球環境への配慮や貢献、SDGsの達成に向けた社会課題解決へ貢献し、企業としての持続的成長を目指します。
以上
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像