【大学生・Z世代273名に聞きました!】ストレス管理どうしてる?クロワッサンぷち調査

株式会社on the bakery

マーケティング支援と独自のSaaSを開発・提供する株式会社on the bakery(本社:神奈川県横浜市 代表取締役:井戸 裕哉)。2025年2月10日(月)に開催された「学生団体サミット」に参加したZ世代を対象に「ストレス管理」に関してアンケートを実施しました。

<調査に利用した診断・ガチャ・アンケートアプリ生成の「クロワッサン」公式URL>

https://www.lp.croissant.buzz/

・調査概要

当社は、2025年2月10日(月)に開催された「学生団体サミット」にてアンケートを実施しました。

【調査対象】「学生団体サミット」に参加したZ世代(273名)

【調査日】2025年2月10日(月)

【調査方法】クロワッサンで生成したアンケートアプリを活用

https://www.lp.croissant.buzz/

【「学生団体サミット」運営企業】

運営企業:株式会社Shining

公式サイトURL:https://onechance-group.com/

・調査結果のサマリー

調査結果のサマリーは次の通りです。

  • 学業のプレッシャーにストレスを感じている学生が多い

  • ストレス軽減のために、友人やコミュニティを求めている

  • 趣味や睡眠時間を確保することで、ウェルネスを維持している

それでは、調査結果の詳細について詳しく見ていきましょう。

・クロワッサン調査の結果詳細

設問:最近感じているストレスの主な原因は何ですか?

1位:学業のプレッシャー(29%)

2位:経済的な不安(26%)

3位:健康や体調に関する問題(17%)

4位:人間関係の悩み(14%)

4位:その他(14%)

第1位は「学業のプレッシャー」でした。

大学生の本分である学業に関して、単位取得の不安やストレスを抱える学生が多いことがうかがえます。

また、1位と僅差で「経済的な不安」がストレスの原因として挙げられました。

このことから、大学生の就活において、大手企業や経営者を志望する大学生が増えていることにつながっているのかもしれません。

他にも、人間関係の悩み、健康や体調に関する問題などがストレスの原因となっているようです。

設問:ストレスを感じたとき、どのように対処していますか?

1位:趣味やリラクゼーションを楽しむ(32%)
2位:誰かに相談する(28%)

3位:特に対処法はない(17%)

4位:運動やスポーツをする(13%)

5位:SNSや動画などで気を紛らわせる(10%)

第1位は「趣味やリラクゼーションを楽しむ」でした。

自分の趣味に打ち込んだり、リラックスできる時間を設けたりすることで、ストレスを発散している学生が多いようです。

次に多いのは「家族や友達に相談する」でした。友達や家族と悩みやストレスを共有することで対処している方も多いようです。またSNSや動画を活用する学生もいるという結果になりました。

設問:大学生活で最もリラックスできる瞬間は何ですか?

1位:友人と話しているとき(32%)
2位:趣味や好きなことをしているとき(29%)

3位:自宅でのんびりしているとき(20%)

4位:外で自然を感じているとき(16%)

5位:その他(3%)

第1位は「友人と話しているとき」でした。

気の置けない友人と話すことが、リラックスにつながっているという学生が多かったです。

設問:メンタルヘルスのサポートが必要だと感じたとき、どのような支援が役立つと思いますか?

1位:気軽に話せる友人やコミュニティの存在(46%)
2位:休暇やリフレッシュの機会の確保(31%)

3位:カウンセリングや相談窓口の利用(11%)

4位:メンタルヘルスに関する情報提供(8%)

5位:その他(4%)

第1位は「気軽に話せる友人やコミュニティの存在」でした。

最もリラックスできる時間として「友人と話しているとき」が挙げられていたように、メンタルヘルスの安定のために友人の存在を求めている学生が多いという結果になりました。

また、リラックスできる環境として、コミュニティを求めている学生が少なくないこともうかがえます。

設問:ウェルネス(心身の健康)を維持するために、日常的に行っていることはありますか?

1位:十分な睡眠をとる(39%)
2位:ストレス解消のために趣味の時間を設ける(24%)

3位:適度な運動をする(21%)

4位:バランスの取れた食事を心がける(8%)

4位:特に行っていない(8%)

第1位は「十分な睡眠をとる」でした。

睡眠の充実が健康につながると考える学生が多いようです。

また、趣味の時間や適度な運動など余暇を活用し、ウェルネスの維持を心がけている様子もうかがえます。

調査内容やガチャ・診断・アンケートアプリ制作ツール「クロワッサン」へのお問い合わせは下記からご連絡くださいませ。

▼お問い合わせはこちらから

カスタマーサポート: 佐藤 奈々(サトウ ナナ)

satou@onthebakery.co.jp

・今回のアンケート制作に活用した「クロワッサン」について

▼ クロワッサンの詳細はこちら

https://www.lp.croissant.buzz/

クロワッサンは、誰でも簡単にオリジナルのオンラインガチャ・診断アプリをノーコードで作成できるサービスです。

  • ユーザーの反応率を上げたい

  • 公式LINEのお友達登録数を増やしたい

  • SNSのフォロワー向上を図りたい

  • CTR、CVRを高めたい

  • アプリ、メディアのログイン率を上げたい

などのご要望にお応えすることができます。

費用は月額3万円から。

無料トライアル利用も可能でございますので、ぜひお問い合わせください。

クロワッサンの特徴4つ

クロワッサンは、企業向けにオンラインガチャ・診断コンテンツを作成できるツールです。

クロワッサンの強みは、次の4つです。

1.自社仕様にカスタマイズ可能!

自社ならではのコンテンツを自由にカスタマイズして、ガチャや診断を作成できます。

業界業種・商品・ターゲットにあわせたコンテンツを自由にアレンジできます。

会社のロゴも設定できます!

2.感覚的にすばやくデザインできるUI!

複雑な設定は不要です。

手間要らずでサクサク、簡単に診断を作成できます。

「診断ロジック」を選択し、そのフォーマットに沿って設問と回答の内容を決めるだけで、自社ならではのコンテンツが完成します。

画像も自由に挿入でき、カスタマイズされたオリジナル診断を作成できます。

ガチャ機能においても柔軟性が高く、「当たり」の内容や当選確率を自由に設定できます。

さらに、アニメーション効果によるゲーム性のある演出で、ユーザーを引き込む工夫も施しました。

3.ユーザーの利用状況がひと目でわかるレポート機能

ガチャや診断コンテンツの利用者など、ユーザーデータをレポートで閲覧できます。

「診断・ガチャの利用者」「公式LINEの友達追加数」「SNSフォローページへの遷移数」「各結果・設問の分布数」などさまざまなデータを抽出できます。

4.圧倒的に取り組みやすい費用感

診断やガチャに取り組みたくても、開発コストが心配で始められないという企業様も多いものです。

クロワッサンはそのような企業様が気軽にコンテンツを作成できるよう、圧倒的なコストパフォーマンスの高さを実現いたしました。

クロワッサンでの年間費用は約40万円ほど。

月額にすると3万円からというリーズナブルな価格設定です。

コスト面でもご安心いただけます。

株式会社on the bakeryについて

 

当社は、「世の中のマーケティングをワクワクするものに」をビジョンに「インフルエンサーフォース」・「クロワッサン」を開発・提供しております。

オンラインガチャ・診断アプリが誰でも簡単に作れる「クロワッサン」は2026年度までに1,000社の導入を目指しております。

<会社情報>

会社名 :株式会社on the bakery(株式会社オンザベーカリー)

代表者 :代表取締役 井戸 裕哉(イド ヒロヤ)

所在地 :神奈川県横浜市中区常盤町3丁目30番1 SOLACUBE横濱関内3・4階

事業内容:独自のマーケティングツール開発・提供とSNSマーケティング支援

URL    :https://www.onthebakery.co.jp/

<本件に関するお問い合わせ>

株式会社on the bakery

カスタマーサポート:佐藤 奈々(サトウ ナナ)

お問い合わせ先  : satou@onthebakery.co.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社on the bakery

16フォロワー

RSS
URL
https://www.onthebakery.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
神奈川県横浜市中区常盤町3丁目30番1 SOLACUBE横濱関内 3・4階
電話番号
-
代表者名
井戸裕哉
上場
未上場
資本金
5258万円
設立
2021年06月