【マツリカ】ユーザー交流と活用事例紹介で現場定着のハードルが高いといわれるSFA/CRMの利活用を後押しーMazrica Thanks Party開催レポートー
株式会社ミズノ、Mazricaで営業活動を可視化 全国各地の異なる部門間での連携が可能に
次世代型営業DXプラットフォームMazricaを開発・提供する株式会社マツリカ(本社:東京都中央区 代表取締役CEO:黒佐 英司)は、Mazricaユーザー向けイベント「Mazrica Thanks Party」を開催しました。
運用・活用支援の一環として開催した本イベントでは、ユーザー企業が各社におけるMazricaの活用事例のシェアや、現場で直面している課題やその対応策に関する情報を交換しました。

ユーザー交流でツール活用を後押し 「Mazrica Thanks Party」イベント概要
Mazricaは、「誰でも使える、誰でも成果を出せる次世代型営業DXプラットフォーム」として、マーケティングから営業、カスタマーサクセスまで一気通貫でのDX推進をサポートするツールです。
直感的な操作とAIの入力アシストにより誰でも使うことができ、定着・活用までの丁寧な伴走支援により誰でも成果を出すことができる点が特徴です。
近年、SFA/CRMをはじめとしたツールを導入する企業が増えています。しかし、導入したものの使いこなせず、現場に定着しなかったという声も多く聞かれます。
本イベントは、Mazrica利用企業どうしで学び合う・教え合うことで、現場定着のハードルが高いといわれるSFA/CRMにおいて、ユーザーの利活用を後押ししていくことを目的としています。
イベント前半では、ユーザー企業が登壇し、活用や導入体制の事例をシェアしツールの活用につながるナレッジのシェアや企業紹介が行われました。また活用度が高い企業の表彰を行いました。
イベント後半の懇親会ではユーザー同士の交流が活発に行われ、ナレッジやノウハウを共有するだけでなく、ユーザー企業同士の新たなビジネスが生まれました。
ユーザー企業の事業紹介で交流のきっかけに

ユーザー企業の事業紹介では、株式会社ファンケル、エームサービス株式会社、株式会社千葉ジェッツふなばし、株式会社三越伊勢丹ビジネス・サポート、株式会社ディーエムエスが登壇し、事業紹介を行いました。
積極活用企業を表彰 受賞企業のMazrica活用方法をシェア
Mazricaを積極的に活用した企業を表彰し、授賞式では各社の活用方法がシェアされました。

・株式会社リロクラブ
複数の事業部及びグループ会社でMazricaを活用し、営業成績の向上に繋がっています。営業目線に立った説明や、ツールの使い方をすぐに質問できる体制を作る等の取り組みをして浸透させています。
・株式会社フーモア
新規アポイントの獲得や管理、メール配信等にMazricaを活用しています。営業の案件管理はスプレッドシートを使用していましたが、今ではMazricaのみで完結。営業だけでなく、マーケティング部のメール配信にも活用しています。
・キンコーズ・ジャパン株式会社
効率的、効果的な案件管理のためにMazricaを導入しました。導入から1年半ほどが経った現在はデータの入力が進み、定着や活用に向けて試行錯誤しています。今後はMazrica BIを利用し、データ活用を進めていきます。
ミズノ株式会社、Mazricaで営業活動を可視化し部門間のスムーズな連携を実現

(以下、ミズノ株式会社発表内容)
たくさんの営業部や商流が存在し、入力の書式がバラバラだったために入力に時間がかかったり、一元管理ができておらず引き継ぎが上手くいかないといった課題がありました。入力を一元化しアウトプットを最大化することで営業力を向上させることを目的にMazricaを導入しました。
導入後は、野球とサッカーといった担当競技の垣根を超えた連携が見られるようになりました。また、入力した情報をもとにMazrica BIで顧客接点を可視化し、どのターゲットにどのようなアプローチをしていくのかをメンバー全員で共通認識を持つことができるようになりました。
今後は可視化されたエリアごとの活動量を営業戦略の立案に役立てていこうと考えています。
【導入事例はこちら】
導入事例記事:https://product-senses.mazrica.com/case/mizuno
導入事例動画:https://youtu.be/1FbXDdpILQI
参加者が交流する懇親会でツール活用の悩みを共有、情報交換

イベント後半は立食形式の懇親会が行われました。業種やお悩みごとに情報交換をしたり、登壇企業にさらに詳しい情報を聞いたり、事業紹介を行なった企業との新たなビジネスが生まれるなど、ユーザー同士の活発な交流が行われました。
【参加者の声】
・活用に向けて取り組んでいる企業からBIも構築して活用している企業まで、幅広く話を聞けたのでとても勉強になった
・同じ業種での具体的な活用事例が参考になり、自社でもより一層活用していきたいと感じた
・他のユーザーとの意見交換や交流をすることができ、有意義な時間を過ごすことができた
・マツリカがユーザーの声を大切にしてサービスを開発していることがあらためてわかった
・クライアントへの丁寧な伴走支援に感銘を受けた
【参考】過去事例:データを可視化し、異なる部門と連携している事例
・株式会社ディーエムエス
営業活動が見える化されてきたことで、部署間で活動状況や提案資料を参考にし合うコミュニケーションが生まれる
▷導入事例記事はこちら:https://product-senses.mazrica.com/case/dms
・株式会社エームサービス
Mazricaで情報を一元管理し、全国各地のチーム間で知見の共有や情報交換が行われるように
▷導入事例記事はこちら:https://product-senses.mazrica.com/case/aimservices
これからも「Mazrica」や、Mazricaユーザーコミュニティ「Mazrica Inovation City」を通して、企業のDX推進を支援していきます。
■次世代型営業DXプラットフォームMazricaについて
Mazricaは誰でも使える・誰でも成果を出せる次世代型営業DXプラットフォームです。蓄積された情報からAIが営業の成功・失敗事例を解析して、いつ・誰に・何を・どのように行うかを直接的に支援します。データ入力負荷の低さや、フェーズ別に個人の強み・弱み分析ができる特徴を用いて、情報蓄積の文化醸成やデータを活用した人材育成など、営業のチーム変革を可能にします。
URL:https://product-senses.mazrica.com/
導入事例:https://product-senses.mazrica.com/case/
■会社概要
「創造性高く遊ぶように働ける環境を創る」をビジョンに掲げるマツリカは、人とテクノロジーの力を掛け合わせることで、もっと自由で、もっと創造的で、充実したワークライフをこの世の中に生み出していきます。現在は、属人化の解消が急務である営業現場のユーザーに向き合い、次世代型営業DXプラットフォーム「Mazrica」と、国内初のデジタルセールスルーム「DealPods」を開発・提供しています。
・社 名:株式会社マツリカ(https://mazrica.com)
・本 社:東京都中央区東日本橋2−7−1フロンティア東日本橋6F
・代表者:代表取締役CEO 黒佐英司
・設 立:2015年4月30日
・事業内容:次世代型営業DXプラットフォームMazricaの運営、DealPodsの運営、営業活動におけるコンサルティング業務、その他インターネットインフラ事業の開発・運営
▶︎組織の事業課題を解決するビジネスナレッジメディア「Mazrica Business Lab.」
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