AIチャットボット「WisTalk」にマルチターン機能搭載の新バージョンが登場
より自然に・より簡単に ~ 一連の会話の内容をふまえて求める回答を導き出す生成AI

パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社(本社:東京都、代表取締役社長:伊藤 一義)は、2025年12月、社内問い合わせ・ナレッジ活用向けAIチャットボット「WisTalk(ウィズトーク)」のバージョンアップを実施しました。
今回のバージョンアップでは、生成AI自動回答の際、一つの質問を基に会話形式で質問や要望を重ねて答えを導きだすことが可能なマルチターン機能を追加。本機能により、WisTalkとより自然な会話を通じてスムーズに回答を得ることができます。
https://www.panasonic.com/jp/business/its/wistalk.html
AIチャットボット「WisTalk」は、パナソニック独自のチューニングを施したOCR対応のRAGを採用しており、図や表を多く含む技術文書の検索にも対応します。
この機能は、従来チャットボットが活用されている問い合わせ対応にとどまらず、コーポレート部門や技術・開発部門が持つドキュメントをベースとしたナレッジ共有の手段として利用されており、特に品質保証部門での導入が増加しています。
今回のバージョンアップによりシングルターン(1回のやりとり)とは異なり、チャットボットに質問をする際、都度同じ質問や文脈を繰り返し入力する必要はなく、関連した質問を続ける中でそこからAIが文脈をくみ取るため、人と会話するような自然な形でご利用いただけます。問い合わせ対応だけでなく、図表やグラフの多い文書の検索や情報共有での活用など、これまで以上の幅広い活用が期待できます。

新機能:マルチターン会話
生成AI自動回答の際、AIとユーザー間で繰り返される一連の会話の流れをAIが理解(記憶)することにより、より自然な形で効率よく会話を進めることができます。
◆マルチターン 利用例1
同じ話題の一連の会話では、既出の言葉を省略しても回答が可能です。検索ワードや質問の仕方を意識せず、より自然な形でWisTalkとの会話ができます。

◆マルチターン 利用例2
「WisTalk」に質問して得た回答に対して、さらに深掘りして質問ができます。会話の中で自然に絞り込めるので、目的の回答まで辿り着きやすくなります。

AIチャットボット「WisTalk」について
人に代わり、社内からの問い合わせに自動で対応するAIチャットボットです。2種類のAI(Q&A検索AIと生成AI)の併用で問い合わせへの自動回答、社内のナレッジ共有や活用にお役立ちします。

【製品詳細】
https://www.panasonic.com/jp/business/its/wistalk.html
【お問い合わせ先】
パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社
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https://it-sol.jpn.panasonic.com/public/application/add/1649
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