初任給で食べたいデリバリーグルメは、寿司、ピザ、焼肉が人気の結果に!「新社会人における初任給の使い道調査」

ご褒美グルメをお得に楽しめる企画を、2023年5月1日(月)から開催決定

menu株式会社

 デリバリー&テイクアウトアプリmenuを運営する、menu株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:渡邉真)は、「新社会人における初任給の使い道調査」を実施しましたので、その結果を発表いたします。また、焼肉やステーキがお得に楽しめる「肉フェスディスカウント特集」や、Twitterキャンペーン「#初任給menu飯 キャンペーン」も、2023年5月1日(月)より開始いたします。

 近年、円安や原材料高などが原因で物価が上昇する中、大企業を中心に賃上げの動きが広がっています。一部の企業では初任給30%増額を発表するなど、ファーストペイデー(初任給の日)の動向に注目が集まっています。
 そんな中menuでは、4月に初任給を受け取る予定の新入社員に対して、「初任給に関する新社会人の意識調査」を実施。初任給を使う対象者については、「自分自身(65.7%)」が最も多く、「両親(53.9%)」が次に多い結果となりました。初任給で何をプレゼントするかについては「食事(59.5%)」が最も多く、「ケーキやお菓子(20.8%)」が次に続きます。「旅行(11.7%)」と回答した人も一定数見られたことから、今年は旅行需要の高まりも窺えます。また、初任給を自分自身に使う予定と回答した方の使い道は「生活費(65.4%)」が最も多く、「貯金(63.5%)」が次に続きます。「自分へのプレゼント(34.9%)」に使う人も一定数見られ、新社会人が初任給で、これまでの自分の頑張りを労ることも意識していることがわかります。初任給を使って食べたいグルメについては、「焼肉・ステーキ(47.1%)」が最も多く、「寿司(40.5%)」が次に続く結果となりました。これらのジャンルは他のグルメジャンルと比べて4倍〜20倍多かったことから、ご褒美グルメとして広く認知されていることがわかります。また、デリバリーグルメに限定して調査を行ったところ「寿司(20.5%)」が最も多く、「ピザ(18%)」、「焼肉・ステーキ(11.4%)」が続く結果となりました。これらの結果から、デリバリー時におけるピザ人気の高さが窺えるとともに、寿司が様々なシチュエーションにおいて、ご褒美グルメと認識されていることが明らかとなりました。
  • 「新社会人における初任給の使い道調査」の調査結果および考察
Q1) あなたがご自身の初任給を誰のために使う予定か教えてください。(複数回答可)

初任給は自分や両親に使う方が大半を占める。
「自分自身(65.7%)」が一番多く、その次に「両親(53.9%)」という結果になりました。こうした結果から、初任給を自分自身に使うことが一般的な考え方であることがわかります。一方で、両親に使うという回答も多かったことから、初任給はこれまで育ててくれた家族へ恩返しをしたいという新社会人の気持ちが強いことも窺うことができます。


Q2) あなたが初任給でどんなものを他人にプレゼントする予定か教えてください。(複数回答可)

プレゼントは「食事」が2位に大差でトップに。
「食事(59.5%)」が、次に続く「ケーキやお菓子(20.8%)」と比較して、およそ3倍も多い結果となりました。「旅行」も11.7%となっており、コロナ禍で自粛が続いたことから、行動制限解除における旅行需要の高まっていることも窺うことができます。


Q3) あなたがご自身で初任給をどのように使う予定か教えてください。(複数回答可)


Q4) あなたがご自身へのプレゼントとしてどんなものを購入する予定か教えてください。(複数回答可)

初任給は生活費や貯金に回しながらも、自分へプレゼントを贈る方も。
初任給の自分への使い方としては、「生活費(65.4%)」が最も多く、次に「貯金(63.5%)」が続きます。こうした結果から、まずは生活の維持や将来のために貯蓄を優先していることが伺えます。一方、「自分へのプレゼント(34.9%)」と回答した方も多いことから、若者たちが自分自身を労ることも意識していることがわかります。また、初任給を使った自分へのご褒美としては「洋服(46.8%)」が一番多い結果となりました。その次に「食事(38.7%)」が続きます。


Q5) あなたが初任給を使って食べたいグルメを教えてください。(複数回答可)


Q6) あなたが初任給を使ってフードデリバリーで頼んで食べたいグルメを教えてください。(複数回答可)

ご褒美グルメは、焼肉・ステーキが人気トップ。デリバリーではピザ人気の高さが窺える結果に。
初任給を使って食べたいグルメについては、「焼肉・ステーキ(47.1%)」が最も多く、「寿司(40.5%)」が次に続く結果となりました。これらのジャンルは他のグルメジャンルと比べて4倍〜20倍多かったことから、ご褒美グルメとして広く認知されていることがわかります。また、デリバリーグルメに限定して調査を行った結果、「寿司(20.5%)」が最も多く、「ピザ(18%)」、「焼肉・ステーキ(11.4%)」が続きます。これらの結果から、デリバリー時におけるピザ人気の高さが窺えるとともに、寿司が様々なシチュエーションにおいて、ご褒美グルメと認識されていることが明らかとなりました。
  • 調査概要

調査タイトル:新社会人における初任給の使い道調査
調査方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年3月3日(金)~2023年3月5日(日)
調査対象:全国の生活者 550人
※本調査内容を転載される場合は、出典がmenu株式会社であることを明記くださいますよう、お願いいたします。

  • 「肉フェスディスカウント特集」および「#初任給menu飯 キャンペーン」について
デリバリーにおいては「寿司」がご褒美グルメのトップでしたが、今回の調査結果を受けて「焼肉・ステーキ」についてもぜひデリバリーで楽しんでいただきたいという思いから、ご褒美肉グルメがお得に堪能できる特集やTwitterキャンペーンを、 2023年4月25日(火)から5月7日(日)の期間で開催いたします。
※他クーポンとの併用はできません。
※今後クーポンの条件は変更になる可能性があります。詳細はmenuアプリからご確認ください。

名称:肉フェスディスカウント特集
特集概要:対象商品のディスカウントなど、初任給で食べたいご褒美肉グルメをお得に楽しむことができる特集です。
対象商品&店舗:menuアプリをご参照ください。
特集期間:2023年5月1日(月)11:00〜5月7日(日)23:59

 

名称:#初任給menu飯 キャンペーン
キャンペーン概要:menu公式アカウント(@menu_sns)をフォローの上、本アカウントが投稿した対象ツイートをリツイートすることで、抽選で10名様に「menuで使える2500円分のクーポン」、もしくは「Amazonギフト券1,000円分」をプレゼントするキャンペーンです。
応募方法:menu公式Twitterアカウントをフォロー+対象ツイートをRT応募期間:2023年4月25日(火)12:00 〜 5月2日(火)23:59
  • 「menu」 × 「auスマートパスプレミアム」で何度でも配達料無料
「auスマートパスプレミアム」に加入していただいている方は、身近なお店や有名店・人気店の味を自宅や社内で手軽に楽しむことができるデリバリー・テイクアウトアプリ「menu」を、デリバリー注文額や回数に関係なく、何度でも配達料無料でご利用できます。
※至高の銘店サービスの予約注文にかかる「銘店サービス料」のみ対象外です。

「auスマートパスプレミアム」は、スマホライフを充実させるおトクなクーポンをはじめ、映像・音楽・書籍などのエンタメデジタルコンテンツや便利なアプリ、あんしんのスマホサポートなどを月額情報料548円/初回30日無料でご利用いただけるサービスです。(auに限らずすべてのキャリアのお客さまが利用可能)

▼「auスマートパスプレミアム」でできること
[1]「au PAY マーケット」でおトク (ポイント還元/送料無料) なお買い物
[2]コンビニやファストフード店、飲食店など、街で使える無料クーポン/割引
[3]映画館での鑑賞料金などの割引
[4]映像 (ドラマ/アニメ/映画)、音楽、書籍 (雑誌/マンガ)、ライブの主要エンタメが楽しめるコンテンツ
[5]データ復旧サポート、データお預かりなどの安心サポート/ウイルスバスターでウイルスや不正サイトブロック

「auスマートパスプレミアム」と「menu」を通して、おうち時間をより楽しく・美味しく・おトクにお過ごしください。
※表記の金額は、特に記載のある場合を除き全て税込です。

概要

展開エリア:33都道府県(デリバリー)
加盟店舗数:約91,000店舗 ※2022年8月時点
アプリダウンロード料金:無料
アプリダウンロードURL:https://go.menu.jp/MWIV/779ofnhy
対応OS:iOS/Android

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

menu株式会社

28フォロワー

RSS
URL
https://app.menu.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区四谷1丁目22番5号
電話番号
-
代表者名
信田 篤男
上場
未上場
資本金
-
設立
2018年10月