広島銀行、間接費管理基盤としてSAP Concurを採用
広島銀行では、顧客の利便性向上や地域経済の活性化に向けて、「IT、DXによる業務効率化」を推進しており、間接費領域においても業務改革を推進することとなりました。電子帳簿保存法への対応だけではなく、経費の精算、承認業務の工数削減、ガバナンス強化、継続的な業務改革支援が可能である点を評価いただき、SAP Concurの採用に至りました。
広島銀行は従来領収書の行内確認をすべて紙で行っていたため、支店から本部に領収書を転送する手間や入力内容を確認することへの工数の負担、ガバナンス面の強化の必要性を感じていました。また、インボイス制度導入に伴い、受領した領収書が適格請求書の要件を満たしているか否かを確認する必要があり、担当者の負担増大が懸念されていました。
SAP Concurの利用によって、申請から承認まで、経費精算に関わる作業を全てデジタル上で完結できるようになり、ペーパーレス対応も可能となります。また、経費に関するデータを蓄積し、分析することで、コスト抑制にも寄与します。
<主な導入効果>
経費使用者の経費精算にかかる時間や管理部門の経費処理業務時間は、大幅に削減される見込みであり、導入後に検証していく予定です。
コンカーは今後もサービスの拡充を通じて、日本企業の競争力強化に貢献していきます。
株式会社コンカーについて
世界最大の出張・経費管理クラウド SAP Concur の日本法人で、2010年10月に設立されました。『Concur Expense(経費精算・経費管理)』・『Concur Travel(出張管理)』・『Concur Invoice(請求書管理)』を中心に企業の間接費管理の高度化と従業員の働き方改革を支援するクラウドサービス群を提供しています。
コンカーの詳細については www.concur.co.jp をご覧ください。
SAP Concurについて
SAP Concurは、出張、経費、請求書管理を統合したソリューションを提供する世界有数のブランドであり、これらのプロセスの簡素化と自動化を追求しています。高い評価を得ているSAP Concurのモバイルアプリは、社員の出張をサポートし、経費を自動で入力し、請求書の承認を自動化します。AIを使いリアルタイムのデータを統合、分析することで、効率的な支出管理を行うことが可能です。SAP Concurのソリューションは、手間の掛かる作業をなくし、お客様の業務効率化に貢献、最高の状態でビジネスを進めることができるようサポートします。詳細はconcur.comまたはSAP Concur ブログをご覧ください。
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