JR東海リテイリング・プラス、Shopらん(R)をベルマートキヨスクなど約150店舗に導入~指示通達の業務プロセス改善、紙の使用量の削減に貢献~
JR東海リテイリング・プラスは2023年6月より本部-店舗間コミュニケーションの効率化を目的にShopらん(R)を「Bellmart Kiosk(ベルマートキヨスク)」や「Kiosk(キヨスク)」など約150店舗に導入。 現在はほか事業への拡大も視野に入れて活用を推進中です。
■課題:「紙業務」による非効率な店舗運営
JR東海リテイリング・プラスが運営する「Bellmart Kiosk」や「Kiosk」では以下のような課題を抱えていました。
【イメージ:同社が抱えていた2つの課題】
課題1:店舗への業務指示
店舗への業務指示は多くが書面でおこなわれておりタイムリーな情報配信が困難。 店舗では受け取る情報が大量のため整理できず、プライスカードの設置やポスター貼付けなど、施策が徹底されていませんでした。
課題2:紙の管理・保管
店長からスタッフへの情報共有や店舗での温度チェック、本部報告についてもすべて紙で実施。 保管期間が定められた文書も多くあり、適切な管理に手間がかかり非効率な状態でした。
これらの課題の解決策としてShopらん(R)の導入を決定。 約150店舗で利用開始しました。
【Shopらん(R)が評価されたポイント】
本部からの指示・通達を店舗側からは整理された状態で確認でき、施策実施までのリードタイム短縮や実行力の向上に貢献できる
各店舗のタブレットから報告でき、ペーパーレス化を実現できる
さらなる業務効率化に必要な機能が充実している
■効果:ペーパーレス化による店舗運営の生産性向上と施策徹底
同社ではShopらん(R)導入により、以下のような効果を実感されています。
【主な導入の効果】
・本部から店舗へのスピーディーな業務指示と店舗での施策徹底
・店舗における業務指示内容の整理が不要に
・Shopらん(R)で保管期限のある文書を適切に管理し、紙の使用量を削減
・売上報告・温度チェック・衛生点検などの報告業務の効率化
JR東海リテイリング・プラスは、今後さらにShopらん(R)の活用を加速させ、2024年にはほか事業にも利用拡大予定です。
ドリーム・アーツのShopらん(R)は、2024年時点で導入店舗数約58,000店を超えるお客さまにご活用いただいています。 今後も多くのお客さまの多店舗運営をご支援してまいります。
Shopらん(R)(ショップラン)について https://shoprun.jp/
Shopらん(R)は、チェーンストア業界市場シェアNo.1(※)の本部-店舗間コミュニケーションに特化したクラウドサービスです。 本サービスはイトーヨーカ堂やエディオン、すかいらーくなど幅広い業種・規模で採用され、導入店舗数約58,000店/利用人数約53万人(海外含む)と数多くのお客さまにご利用いただいています。 Shopらん(R)は、サービス基盤としてマイクロソフトが提供するクラウドプラットフォーム「Microsoft Azure」を採用し、利用規模の変化やコンテンツの増加にも柔軟に対応できる環境を実現しています。
※ 富士経済「2022年版次世代ストア&リテールテック市場の現状と将来展望」(2021年・販売金額・メーカーシェア・店舗タスク管理システム)より
株式会社ドリーム・アーツについて https://www.dreamarts.co.jp/
1996 年 12 月に設立されたドリーム・アーツは「協創する喜びにあふれる人と組織と社会の発展に貢献する」 をコーポレート・ミッションに、「情報共有」と「対話」を重視した独創的かつ高品質なソリューションとサービスを提供します。 「協創力を究めよ」のスローガンのもと、ICT だけでも人間だけでもできないビジネス上の難題の解決を ICT と「協創」でお手伝いしています。 大企業向け業務デジタル化クラウド「SmartDB(R)(スマートデービー)」、多店舗オペレーション改革を支援するShopらん(R)、大企業の働き方を変えるビジネスコックピット「InsuiteX(R)(インスイートエックス)」などのクラウドサービスを開発・提供しています。
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