ジソウ、OTA(Online Travel Agent)運用支援サービスを開始
宿泊予約サイトの管理・更新をサポートし、集客促進に貢献
株式会社ラバブルマーケティンググループ(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 雅之、証券コード:9254)の子会社で、企業のSNSマーケティングの自走支援を行う株式会社ジソウ(本社:東京都港区、代表取締役:本門 功一郎、以下「ジソウ」)は、宿泊施設の集客を目的とした SNS+α のマーケティング支援として、OTA運用支援サービスを開始いたします。
※OTA(Online Travel Agent)とは、インターネット上だけで取引を行う旅行会社のこと(株式会社JTB総合研究所「観光用語集」より)。国内企業が運営するサイトでは「楽天トラベル」「じゃらんnet」「るるぶトラベル」、海外企業が運営するサイトでは「Booking.com」「Expedia」「agoda」などがあります。
OTA運用支援サービス開始の背景
OTAは、宿泊予約サイトとして広く利用されています。一般社団法人日本旅館協会が会員施設を対象に実施した「令和5年度 営業状況等統計調査」(※1)によると、OTA経由の予約率は全体平均(※2)で43.3%、インターネットでの予約受付方法は「自社ホームページとOTAで販売」が全体平均で97.9%と、予約全体の約半数近くをOTAが占めていることや、ほとんどの施設がOTAを利用していることがわかります。また、日本政府観光局(JNTO)の「日本の観光統計データ」(※3)では、訪日外国人の78.0%(2023年)がインターネット経由で申し込みをしています。
ジソウは、業種や規模にとらわれない、お客様の課題に寄り添ったSNSマーケティング+αの支援を行っております。ホテルや旅館を運営する企業様からSNSマーケティングに関するご相談をいただく中で、「宿泊予約や観光誘客につなげたい」といった目的は少なくありません。
これらの背景から、日本の観光需要が回復する今、宿泊事業者等の観光関連事業者様からのニーズが増えることを見据えて、OTA運用支援サービスを開始いたします。「SNS施策と合わせてOTAを効果的に運用(最適化)したい」「OTAの管理・更新業務を効率化したい」といった企業の課題解決をサポートいたします。
※1 (一社)日本旅館協会「令和5年度 営業状況等統計調査」
※2 客室数の規模別(大規模、中規模、小規模)で集計されたデータの全体平均を記載しています。
※3 日本政府観光局(JNTO)「日本の観光統計データ」内、訪日旅行の実態「予約方法別の内訳」
OTA運用支援サービスの概要
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情報の管理・更新
シーズンに応じて変更が必要な画像・プランの入力、更新をサポートいたします。撮影も対応いたします。 -
分析
施設単位のデータを集計し、その結果をもとに、より効果的な情報の掲載や宿泊プラン等のアドバイスを実施いたします。 -
宿泊プランの企画
現状分析や市場調査、顧客調査を実施し、調査データや顧客ニーズに基づく宿泊プランをご提案いたします。
株式会社ジソウについて
2023年4月6日設立。長年SNSマーケティング事業に従事する、代表取締役の本門を中心に、グループ会社全体で培ったノウハウを活かし、比較的小規模でSNSマーケティングを行う企業や団体を対象に、SNS運用の自走支援や運用代行、セミナーや研修、SNS運用効率のためのツール導入支援などのサービスを提供。
株式会社ラバブルマーケティンググループについて
「人に地球に共感を」をパーパスとし、現代の生活者の情報消費行動に寄り添う共感を重視した愛されるマーケティング(Lovable Marketing)を推進するマーケティング企業グループです。「最も愛されるマーケティンググループを創る」をグループミッションに、マーケティングの運用領域を主軸として事業展開をしています。
【OTA運用支援サービスに関するお問い合わせ】
株式会社ジソウ ご相談・お問い合わせ https://jisou.co.jp/contact
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