子育てで気になる学習・知育系サービスの満足度ランキングを発表/【花まる学習会】【ドラキッズ】【学研の家庭教師】がそれぞれ総合1位を獲得 -2020年 オリコン顧客満足度®調査

全国5.023人のサービスを利用したことのある保護者が回答

オリコン株式会社

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)は、『幼児・小学生 学習教室』『幼児教室 知育』『家庭教師』についての満足度調査を実施し、12月1日(火)14時00分にその結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内(https://life.oricon.co.jp/)にて発表いたしました。
各ランキングの結果は以下の通りとなります。


■『幼児・小学生 学習教室』総合ランキング
1位 花まる学習会(70.65点)
2位 小学館アカデミー(70.19点)
3位 学研教室(69.54点)
4位 KUMON(68.59点)

■『幼児教室 知育』総合ランキング
1位 ドラキッズ(76.37点)
2位 七田式教室(75.02点)
3位 めばえ教室(74.68点)
4位 EQWELチャイルドアカデミー(74.24点)
5位 ベビーパーク・キッズアカデミー(73.84点)

■『家庭教師』総合ランキング
1位 学研の家庭教師(65.35点)
2位 家庭教師のトライ(64.40点)
3位 家庭教師のあすなろ(63.52点)
4位 学生家庭教師会(62.53点)
5位 家庭教師のアルファ(62.24点)

《各評価項目》
幼児・小学生 学習教室(全8項目)
「受講効果」「適切な受講料」「先生」「学習コースの充実さ」「教材の充実さ」「教室の設備・雰囲気」「通いやすさ・治安」「サポートの充実さ」
幼児教室 知育(全9項目)
「入会手続き」「学習効果」「適切な受講料」「先生」「カリキュラム」「教材の充実さ」「教室の設備・雰囲気」「通いやすさ・治安」「サポートの充実さ」
家庭教師(全7項目)
「事務スタッフ」「学習アドバイザー」「カリキュラムの充実度」「講師」「授業の受けやすさ」「成績向上・結果」「適切な受講料」

 本調査は実際にサービスを利用したことのある子供の保護者を対象に、サービスの満足度について、インターネットを利用したアンケートを実施。サービスにおける評価項目を設定し、各項目についての回答を聴取。3ランキング合計5,023人から得た回答を集計し、結果を「総合」「評価項目別」ランキングとして発表しています。

【TOPICS】
  • 『幼児・小学生 学習教室』…2018年の調査開始以来、【花まる学習会】が初の総合1位を獲得
  • 『幼児教室 知育』…【ドラキッズ】が初の総合1位を獲得
  • 『家庭教師』…【学研の家庭教師】が、2年連続総合1位&全評価項目で1位を獲得

『幼児・小学生 学習教室』ランキング
2018年の調査開始以来、【花まる学習会】が初の総合1位を獲得


 『幼児・小学生 学習教室』の満足度調査は、2018年から実施し今回で3度目。総合1位となったのは、【花まる学習会(株式会社こうゆう 本社:埼玉県さいたま市)】で初の獲得となりました。評価項目では、全8項目中6項目で1位を獲得し、特に「先生」の項目で75.33点と高得点となっています。調査対象企業全体の平均点と比較すると、「学習コースの充実さ」や「教材の充実さ」が約2ポイントの差がついており、評価されている点と言えそうです。

2020年 オリコン顧客満足度®調査2020年 オリコン顧客満足度®調査

~【花まる学習会】について保護者からのコメント~
「子供を褒めながら学習するので自己肯定感が上がった気がする。遊び感覚で出来るのが勉強嫌いの子供にとってよかった(30代・女性)」
「先生が子どものモチベーションを維持させるのが上手く、行くのを嫌がった事がない。少しずつではあるが、
学習習慣や学習態度が身について良かった(40代・女性)」
「昔にはこういった学習メソッドがなかった。私が通いたかった(50代・男性)」

『幼児教室 知育』ランキング
【ドラキッズ】が初の総合1位を獲得


 2017年以来、3年ぶりの調査となる『幼児教室 知育』。今回、初の総合1位となったのは【ドラキッズ(株式会社小学館集英社プロダクション 本社:東京都千代田区)】でした。評価項目別では、全9項目中、8項目でも1位を獲得し、総合的に評価されていることが分かります。調査対象企業全体の平均点と比べると、特に「入会手続き」「学習効果」が約2ポイント差で高い結果となりました。

 

2020年 オリコン顧客満足度®調査2020年 オリコン顧客満足度®調査

~【ドラキッズ】について保護者からのコメント~
「先生が親切であり、怒るのではなく冷静に間違いを正してくれる。単純に勉強させるのではなく、考え方を学んだり、友達と協力して何かを成し遂げたり前に出て発表する機会があったり、様々な経験が積める(30代・女性)「テキストも教室内もとってもかわいくて、子どもが楽しく学習できている。教室の日は、学習内容や子どもの様子を一人一人きちんと教えてくれるので、安心してあずけられる。ショッピングモールの中にあるので、待っている間は自分も息抜きができていい(30代・女性)」

『家庭教師』ランキング
【学研の家庭教師】が、2年連続総合1位&全評価項目で1位を獲得


 今回で7回目の調査となる『家庭教師』の満足度調査。総合1位となったのは2年連続で【学研の家庭教師(株式会社学研エル・スタッフィング 本社:東京都豊島区)】でした。さらに、毎年総合得点も伸ばしており、(2019年は62.32点、2018年は60.41点)全7つの評価項目でも1位となりました。また、調査対象企業全体の平均点と比較すると、「事務スタッフ」「学習アドバイザー」「カリキュラムの充実度」で約2点差をつけています。

2020年 オリコン顧客満足度®調査2020年 オリコン顧客満足度®調査

~【学研の家庭教師】について保護者からのコメント~
「個別指導で家庭の都合・本人の都合に臨機応変にご対応いただきながらしっかりと見ていただけた(40代・女性)」
「事務の方も講師の方も共に愛想が良く、わかりやすい答え方をしてくださるので、親子共に満足しています(40代・男性)」

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《調査概要》
2020年 オリコン顧客満足度®調査 幼児・小学生 学習教室
■サンプル数:3,155人 ■調査企業数:7社
■定義
幼児・小学生を対象に教室でプリントなどのオリジナル教材を使って学習し、国語・算数などの基礎的な学力をつける 塾。以下は対象外とする。〈・中学受験対策専門の塾 ・公立中高一貫校対策専門の塾・高校受験対策の集団授業をする塾・教科書などを用いて個別指導をする塾・一部の教科のみを扱っている塾〉
■調査期間:2020/08/12~2020/08/24、2019/08/06~2019/08/19、2018/08/17~2018/09/03
■調査対象者
性別:指定なし 地域:全国
年齢:現役小学生・中学生・4~6歳の幼児のお子様を持つ保護者:男性22歳~69歳 女性20歳~69歳
条件:対象の塾に通年通学している(したことのある)現役幼児の保護者/対象の塾に通年通学している
  (したことのある)現役小学生の保護者/小学生の時に対象の塾に通年通学したことのある
   現役中学生の保護者
■URL:https://juken.oricon.co.jp/rank-supplementary-school/

2020年 オリコン顧客満足度®調査 幼児教室 知育
■サンプル数:532人 ■調査企業数:14社
■定義:未就学児を対象とし、知育を目的とした教育を週1回以上の頻度で提供する教室
■調査期間:2020/08/12~2020/08/24
■調査対象者
性別:指定なし 年齢:男性20~69歳、女性18~69歳 地域:全国
条件:過去3年以内に、未就学児を対象とし知育を目的とする幼児教室に子供を半年以上
   通わせたことのある保護者
■URL:https://juken.oricon.co.jp/rank-kids-school/intellectual/

2020年 オリコン顧客満足度®調査 家庭教師
■サンプル数:1,336人 ■調査企業数:19社
■定義:家庭に訪問して学習指導を行う教師を派遣している家庭教師サービス(事業者)
■調査期間:2020/07/13~2020/07/27、2019/07/09~2019/07/16、2018/08/15~2018/08/22
■調査対象者
性別:指定なし 年齢:男性30~69歳、女性28~69歳 地域:全国
条件:過去5年以内に3ヶ月以上家庭教師(個人を除く)を利用したことのある人の保護者
■URL:https://juken.oricon.co.jp/rank-tutor/

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オリコン顧客満足度®とは

オリコン顧客満足度®調査 商標ロゴオリコン顧客満足度®調査 商標ロゴ


オリコンは音楽ランキングを通じて、目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、さまざまな業種・業態のサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を開始しました。第三者機関として実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした大規模アンケート調査を実施し、現在までに190のランキング、延べ250万人が回答した“本当に満足するサービス”を公開しています。

✓これまで約190以上の調査ランキングを発表
✓累計250万人以上の回答を得た大規模調査
✓2006年より蓄積された膨大な調査データを保有

 


そして2021年8月、オリコン顧客満足度®は事業開始から15周年を迎えます。今後の活動についてもぜひご注目ください。

 

オリコン顧客満足度®ランキング一覧オリコン顧客満足度®ランキング一覧


■「オリコン顧客満足度®」公式サイト ⇒https://life.oricon.co.jp/
■オウンドメディア「ミチタリ by オリコン顧客満足度」 ⇒https://cs.oricon.co.jp/michitari/

※オリコン顧客満足度®調査に関する本ニュースリリースは報道用資料です。報道目的以外での掲載データおよび掲載ランキングのご使用については必ず事前にお問い合わせ頂くようお願いいたします。

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会社概要

オリコン株式会社

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業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木6-8-10 STEP六本木
電話番号
-
代表者名
小池 恒
上場
東証スタンダード
資本金
10億9245万円
設立
1999年10月