【2025年最新!父の日調査】父子関係調査&お父さんになって欲しい芸能人TOP10!

【イマドキ高校生の最新!父の日調査】父子関係調査&お父さんになって欲しい芸能人TOP10の発表!今月のネクストトレンド「ウィッシュコア」とは…?高校生最新トレンド2025年夏!渋谷トレンドリサーチ

株式会社アイ・エヌ・ジー

30年に渡り、ティーンに特化したマーケティング&プロモーション支援を提供する株式会社アイ・エヌ・ジーは、流行に敏感な関東の高校生男女にトレンド調査を実施しました。
渋谷トレンドリサーチは、回収したデータに基づき、渋谷を拠点に運営するINGteens高校生メンバーの生の声を反映し、どこよりもリアルで鮮度の高い最新の高校生トレンドを発表します。

今回の調査テーマは、「父の日」です。まずは、「父の日に実際にプレゼントしたことがあるもの」についての調査結果です。



❚ 父の日に実際にプレゼントしたことがあるものは?

1位 手紙 (29.0%)

2位 ハンカチ (20.0%)

2位 肩たたき券 (20.0%)

4位 ネクタイ (19.0%)

4位 花 (19.0%)

6位 靴下 (14.0%)

7位 手料理 (13.0%)

8位 洋服 (12.0%)

9位 コップ・グラス (11.0%)

10位 ケーキ (8.0%)

※複数回答可

1位は昨年同様「手紙」がランクイン。「普段は口にできないからこそ、文字で伝えたい」(高3・女子)など、感謝の気持ちをまっすぐ届けられるアイテムとして根強い人気を集めました。2位には「ハンカチ」と「肩たたき券」が同率ランクイン。「おこづかいの範囲で買える」(高2・男子)「小さい頃に作って喜ばれた」(高1・女子)などのエピソードが寄せられました。4位には「ネクタイ」と「花」が選ばれました。「父の日=ネクタイ」という定番イメージと、父の日と母の日はどちらもお花を贈るという人も多いようです。

次に、「父の日に贈るプレゼントの予算」についての調査結果です。

❚ 父の日に贈るプレゼントの予算は?

0円(買う予定はない) (34.0%)
1,000円未満 (7.0%)
1,000円以上~2,000円未満 (13.0%)
2,000円以上~3,000円未満 (15.0%)
3,000円以上~5,000円未満 (20.0%)
5,000円以上~10,000円未満 (9.0%)
10,000円以上 (2.0%)

最多回答は「0円(買う予定はない)」という結果に。「シャツや靴下、ハンカチなど実用品を買った」(高1・女子)という人が多く、“使ってもらえるもの”を贈るといった傾向があるようです。「物を買うというより、手紙や肩たたき券を渡す」(高2・女子)といったコメントも散見され“お金より気持ち”という価値観が根付いているようです。少数派ながら、「10,000円以上」(2.0%)という声もあり「ブランドもののネクタイを姉妹で出しあってプレゼントした」(高2・女子)といったエピソードも寄せられました。

続いて、「お父さんになって欲しい芸能人」についての調査結果です。

❚ お父さんになって欲しい芸能人は?

1位 木村拓哉 (11.0%)

2位 平野紫耀 (5.0%)

3位 ムロツヨシ (4.0%)

3位 山田涼介 (4..0%)

3位 松村北斗 (4..0%)

3位 大泉洋 (4..0%)

7位 賀来賢人 (3.0%)

7位 吉沢亮 (3.0%)

7位 杉浦太陽 (3.0%)

7位 鈴木亮平 (3.0%)

※複数回答可

堂々の1位は「木村拓哉」が初のランクイン。「実際の2人の娘さんが幸せそうだし、木村拓哉がお父さんとか絶対最高」(高2・女子)や「Kokiちゃんが良い子に育ってるから」(高1・女子)など、芸能活動をしている娘の「koki」の父親として憧れる高校生も多いようです。続いて2位には「平野紫耀」が選ばれました。「イケメンなのにちょっと天然で面白そう」(高1・女子)といったコメントから、“かっこいいのに親しみやすい”イメージが支持を集めました。3位はなんと「ムロツヨシ」「山田涼介」「松村北斗」「大泉洋」の4名が同率でランクイン。プライベートで父親として知られるメンバーだけでなく、映画やドラマで父親役を演じたイメージも注目されるポイントのようです。


最後に、令和の「お父さんあるある」を聞きました。



❚ お父さんあるあるを聞かせてください。

日常の中で、クスッと笑えるエピソードから、日々のお父さんからの愛情を感じられるような発言を中心にあるあるが寄せられました。

・自分の得意料理には妙にこだわりがある (高2・男子)

・ニュースの怖いやつを見ると「気をつけてね」と言ってくる(高1・女子)

・親父ギャグが多い (高1・男子)

・ゴルフとか野球を見ながらソファで寝る(高3・女子)

・自分から聞いてきたのに返事がそっけない(高1・女子)

・大雨の日送らなくていいのかすごい聞いてくる(高2・女子)

・美味しいって言ったもの何回も買ってくる (高2・男子)

・いつもスマホを探している (高1・女子)

最後に、高校生たちが予想する「ネクストトレンド」について、散見されたコメントから抜粋して発表します。



❚ 次に来るトレンドは?

【物事】ジャグアタトゥー
南米アマゾン原産のジャグアフルーツから作られた天然成分インクを使って、肌の表面に色素を沈着させるタトゥー。ペンや専用ジェルで絵を描き、1〜2週間で自然に消えるのがポイントで、高校生の間でじわじわと人気を集めています。

【ファッション】ウィッシュコア
韓国のZ世代を中心に注目されている新たなファッションスタイル。“願い(wish)”とスタイル名によく使われる“コア(core)”を組み合わせた造語で、K-POPボーイズグループNCT WISHの世界観からインスパイアされて誕生したレトロで甘めの世界観が高校生の間で人気を集めています。

__

【渋谷トレンドリサーチとは】
1995年から渋谷の街頭に訪れる女子高生を対象に対面アンケートを毎月実施。1998年より調査エリアを東京・名古屋・大阪の三都市に拡大。1990年創立より30年以上継続してトレンドに敏感なティーンを対象としたリサーチを実施し、メディアや企業様に調査データを提供してまいりました。現在は流行に敏感な高校生男女に毎月アンケート調査を実施し、最新トレンド情報やトレンド発生の要因や動向を分かりやすく解説、提供しております。

__

【調査概要】
調査テーマ :父の日に関するトレンド調査
調査対象 :高校生男女(15~18歳) 
調査期間 :2025年5月22日(木)
調査方法 :WEBアンケート調査
有効回答人数 :100名

__

【本調査結果(画像)の引用・転載について】
本調査の一部を引用・転載される場合には、出典として「渋谷トレンドリサーチ」と
URL(https://shibuya-trendresearch.jp)の併記をお願いいたします。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社アイ・エヌ・ジー

30フォロワー

RSS
URL
https://www.i-n-g.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区宇田川町33-7 アイ・アンド・イー渋谷ビル7F
電話番号
03-5459-0280
代表者名
佐藤康文
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
1990年11月