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株式会社グラフィコ
会社概要

成人前に身につけておけば良かったことは?男女間の意識に違いがあり!?「成年年齢引き下げに関する意識調査」

&「ご自身が成年を自覚した時」の意識調査

グラフィコ

 株式会社グラフィコ(代表取締役社長CEO:長谷川 純代)は、2022年2月21日(月)~2月25日(金)全国既婚男女995人を対象に、「成年年齢引き下げ関する意識」をインターネットリサーチにて実施いたしました。

リリース全文はこちらから
➡ https://prtimes.jp/a/?f=d9939-20220315-7f31ee21a68c7c8fba785e195d696dc7.pdf

 

 

  • 調査背景
 2022年4月1日より、成年年齢が引き下げられます。子を持つ親世代は、そのことについてどう思っているのか?、また、ご自身が成人になった際に「身につけておけば良かったこと」を聞くことで、これからの生活にどのようなことが必要と考えているか?を調べるために調査を行いました。
 
  • 調査概要
(1) 調査方法:インターネット調査 
(2)調査対象:国内在住,既婚(子あり)男女,20~60歳 
(3)有効回答数:995人
(4)調査実施日:2022年2月21日(月)~ 2月25日(金)
 
  • TOPIC
【成年年齢引き下げに関する意識】
・成年年齢引き下げ制度に「賛成」37.3% 「反対」23.3%
・自身の成年への自覚度。 20代、30代は5割以上が自覚

【成人になる前に身につけることはコレ!】​
・自身が成人になった時に身につけておけば良かった・・・
   1位:「料理」 2位:「お金の管理」 3位:「マナーの知識」
・お子様が成人になるまでに身につけてほしい!
   1位:「料理」 2位:「資産管理」    3位:「掃除」

【クリンネスト1級のワンポイントアドバイス!】
・まずはここから!カンタン♪役立つ♪基本の掃除術をご紹介!

♦引用・転載時のクレジット表記のお願い
本内容の転載にあたりましては、「オキシクリーン調べ」クレジットを付記の上ご使用いただきますよう、お願い申し上げます。
 
  • キャンペーン告知
【応援メッセージを送ろう!】新成人応援キャンペーンのお知らせ

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【成年年齢引き下げ制度に対してどう思った??】​
 
  • 【Q1】2022年4月1日から、成年年齢が20歳から18歳に引き下げられます。あなたのお気持ちにあてはまるものを教えてください。(単一回答) n=995

成年年齢引き下げ制度“賛成派”全体 37.3%
制度導入に関して、約4割の方が「賛成」と回答。反対派よりも多い結果となりました。一方で「どちらでもな
い」が最も多い回答。制度導入に関心がない、よくわからない方が一定数いるのかもしれません。

 

  • 【Q2】成年年齢引き下げ制度に関してそう思う理由を教えてください。(自由記述) n=995 ※一部抜粋
【賛成派】
・自分で決めて行動することが増えるので、責任感をもつためにいいと思います。(26歳/女性)
・18歳は大人です。社会に出て働く人もいます。(60歳/女性)
・若者でもしっかりした人はしっかりしている。(43歳/女性)
・既に取り入れている国もあることから、妥当なのかもしれないなと思うからです。(46歳/男性)
・選挙権については成年年齢は妥当だと感じる。(33歳/男性)
・刑事罰に対しては賛成です。(54歳/男性)

【反対派】
・自分自身の高校3年生の時代を思い出すと、まだまだ子供だったように感じる。(29歳/男性)
・精神的、社会的成熟はむしろどんどん遅くなっているのに、逆行している(59歳/男性)
・未成年は金融知識が無いため詐欺にあうリスクが高くなる。 (26歳/女性)
・引き下げたところでお酒タバコは20歳とか色々揃わないから。 (20歳/女性)
・学校現場では保護者の責任の問題などで懸念がある。(60歳/男性)
・高校生は確実にまだ子供であり、自分に責任を持つことはできないと思う。(48歳/女性)

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【ご自身の成年年齢に関してどう思った??】​
 
  • 【Q3】あなたは20歳になった際、「成年になった」と感じましたか 。(複数回答) n=995

 

 


成年への自覚度、20代と30代は5割以上が自覚
 40歳以上の世代では4割以下に留まる一方で、20代と30代ともに5割以上が成年を自覚しており、約1.4倍の差が出る結果となりました。20代と30代は、ゆとり(さとり)世代と言われ、現実的で合理的、自身の価値観を大切にして社会と関わる傾向が強いとされていることから、“成年”に対する考えや自覚を早い段階で持ったと言えるのでしょうか。一方の40歳以上は、世の中が激しく変化した「就職氷河期~バブル期」に成年を迎えた世代。社会の大きなうねりの前では、ご自身が成年になった自覚を抱く間もなかったのかもしれません。

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【成人になる前に身につけることはコレ!】
 
  • 【Q4】あなたが実家から独立した時(一人暮らし、寮暮らし、結婚など)に身につけておけば良かったと思うことにあてはまるものを教えてください。(複数回答) n=995

 

  • 【Q5】あなたのお子様が実家から独立する時(一人暮らし、寮暮らし、結婚など)に身につけておいてほしいと思うことにあてはまるものを教えてください。(複数回答)n=995

 

 

料理・自炊 お金の管理 は身につけたかった!つけてほしい!
 料理自炊ができず、お金の管理ができなかった若いころを思い出し、自分の子どもにはそんな思いをさせたくないという親心が現れたのでしょうか。子どもに求めるスキルとして部屋の掃除が3位に続いているのは、今現在、家の困りごととして子供が自分で部屋を掃除していない様子が窺えます。

 

 


子どもには お部屋の掃除 を身につけてほしい
 テーブルマナー、冠婚葬祭マナーの順位が下がったのは、コロナ下の影響があるのかもしれません。改まった会食や大勢で一同に会する機会が減り、マナーを披露する場そのものが少なくなったことで、スキル取得の優先順位が落ちたと推測されます。親世代が子供に部屋の掃除スキルを求めるのも、コロナ下の影響といってもよいかもしれません。高まりを見せている衛生意識で、自分の身の回りの衛生環境は自分で守ってほしいという親心が見て取れました。
 
  • 頭の中を整理すると掃除のストレスが軽減。クリンネスト一級が実践しているお掃除術のご紹介♪
 


【クリンネスト1級  田邊謙司】
 洗剤ブランド「オキシクリーン」の公式Instagramアカウントの“中の人”。ほったらかしても、ちゃんと家事になるアイテムで家事をラクに!という「ほったら家事®」を提唱している。

 今回の調査は「お子様が実家から独立する時」に、ということでしたが、いますぐにでも身につけてほしいと思われている方も多いのではないでしょうか。男児2名を抱える我が家がまさにそうです。そこで今回は、掃除が苦手なすべての方へ、掃除に対する考え方の整理方法をご紹介します。

掃除に適した頻度を知る
 まず、家のそれぞれの場所に適した一般的な掃除の頻度を理解します。頻度は、その場所につきやすい汚れの種類や溜まり方によって変わってきます。

自分が掃除に求めるものを知る
 次に、自分にとって必要な掃除を把握します。以下の3つを思い浮かべてみると分かりやすいでしょう。


ちなみに私(田邊)の場合は。。。。
【風呂場の排水口にたまる髪の毛!】
【ベランダ菜園をするので窓の土ボコリ汚れ!】
【洗面台のまわりに水滴は残したくない!】

自分が気持ちいいと思える掃除を
 私は、風呂場の排水口の汚れがストレスになるので毎日やりますし、窓ガラスは週末の休みの日にやっています。一方で、トイレの便器は週1回、しっかりめの掃除を行うようにしています。自分のニーズとライフスタイルに合った頻度で掃除をすればいいことがわかると、無理なく続けられると思います。

ワンポイントお掃除術「オキシ拭き」で窓の汚れをスッキリ

▲オキシクリーンを50℃前後のお湯に溶かし、クロスを浸して軽く絞ります。仕上げに水拭きをしてください。

※洗剤をご使用する際には、商品に記載の使用上の注意を必ずお読みください。また、ご使用になる素材・器具・設備等の取扱説明書、洗剤・漂白剤使用に関する注意事項も合わせてご確認ください。
 
  • 抽選で当たる!オキシクリーン新成人応援キャンペーン


新成人に応援メッセージを送ろう!
 オキシクリーンでは成年年齢引き下げに伴って 「オキシクリーン 新成人応援キャンペーン」を開催いたします。晴れて新成人となるみなさまの明るい未来を祈念してまして、今年成人を迎えるみなさまへの応援メッセージを大募集します。心新たに始まる、新成人のみなさまの生活をオキシクリーンも応援いたします。みなさまの応援メッセージ、心よりお待ちしております。

■応募方法
①オキシクリーン公式Twitter(@OXICLEANJP)をフォロー
②当キャンペーン投稿を引用リツイートで新成人応援メッセージを投稿

■応募期間
2022年3月16日(水)から2022年3月25日(金)23:59まで

■賞品
抽選で20名様に、春にピッタリなオキシクリーン スターターセット(※)をプレゼントいたします。

(※)オキシクリーン 500g/オキシクリーンEX 500g/オキシクリーン ホワイトリバイブ 500g/オキシクリーン マックスフォース スプレー

 ■応募規約
https://bit.ly/355rVKn

★応募はこちらから
@OXICLEANJP

たくさんのご応募、心よりお待ちしております。
 
  • お掃除・お洗濯を応援!酸素系漂白剤「オキシクリーン」

 オキシクリーンは、酸素の泡で衣類のシミ・汚れを漂白・消臭(※1)除菌(※2)する酸素系漂白剤です。衣類の汚れだけでなく、キッチン・お風呂場・トイレ・洗面所・リビングなど様々なお掃除でご使用できます。

 

商品名:オキシクリーン 500g
内容量:500g
メーカー希望小売価格:638円(税込)
販売チャンネル:全国のドラッグストア、ホームセンター、スーパーなど
★香料・界面活性剤不使用タイプ
 

商品名:オキシクリーン EX 500g
内容量:500g
メーカー希望小売価格:748円(税込)
販売チャンネル:全国のドラッグストア、ホームセンター、スーパーなど
★洗浄成分(界面活性剤)をプラスした泡立つタイプ
 

商品名:オキシクリーン ホワイトリバイブ 粉末タイプ 500g
内容量:500g
メーカー希望小売価格:748円(税込)
販売チャンネル:全国のドラッグストア,ホームセンター、オンラインストアなど
★白さUP成分(※3)をプラスしたタイプ

■商品特長
①酸素の力で、漂白・消臭(※1)・除菌(※2)
②色柄物にも使える(※4)
③ツンとしたニオイがない
④衣類はもちろん、キッチンやお風呂、ベランダや玄関、お部屋の床など家中使える

※1・・・すべての汚れ・ニオイが落ちるわけではありません。
※2・・・布製品を1時間以上漬けおきした場合(すべての菌を除菌するわけではありません)。
※3・・・蛍光増白剤。
※4・・・必ず洗濯表示をご確認の上、ご使用ください。
 
  • 会社概要(東証JQ:4930)

医薬品、化粧品、日用雑貨、健康食品を製造販売、輸入販売するメーカーです。
1996年にデザイン・企画会社として設立。大手化粧品メーカー、食品メーカーなどの商品企画、プロモーション企画、パッケージデザイン、広告コミュニケーションにて培ったノウハウを武器に、2004年に自社商品を発売し、メーカーへと業態転換を行いました。以降、女性向け商品を中心に多くのヒット商品を市場へ送り出しています。

【企業サイト】www.graphico.co.jp
株式会社グラフィコ  東京都品川区大崎1-6-1TOC大崎16階

 

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会社概要

株式会社グラフィコ

20フォロワー

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URL
https://www.graphico.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都品川区大崎1-6-1 TOC大崎16F
電話番号
03-5759-5077
代表者名
長谷川純代
上場
東証スタンダード
資本金
2億4857万円
設立
1996年11月
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