ドバイ万博日本館の音響演出を担当
ソニーのインタラクション技術や屋内位置姿勢推定技術を活用した新しい音響体験 Sound AR (TM)を提供
ソニーマーケティング株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:粂川滋、以下、ソニーマーケティング)は、本日10月1日(金)からアラブ首長国連邦ドバイで開催される「2020年ドバイ国際博覧会」の「ドバイ万博日本館(以下、日本館)」に、ソニーのSound AR(TM)を実現するインタラクション技術と、Xperia(TM)スマートフォンのセンサーを活用した屋内位置姿勢推定技術を取り入れた音響コンテンツを提供しました。提供した技術およびコンテンツは、2022年3月31日(木)の会期末まで日本館内のエキシビションにて活用されます。
ニュースリリースはこちら
https://www.sony.jp/professional/News/newsrelease/20211001/
日本館のエキシビションは6つのシーンから構成されており、ソニーマーケティングが提供した音響コンテンツは、日本の「技・匠」を紹介する「Culture and history」および、日本独自のソリューションを紹介する「Innovation」にて活用されています。
また、屋内位置姿勢推定技術を活用することで、来館者ごとに異なるストーリーが楽しめる点も特長です。館内では展示内容によって数多くの選択肢が用意されており、来館者が選択し、巡ったコースによって、それぞれ異なるストーリーがイヤホンからの音声として展開されます。
■コンテンツ制作について
・プロデューサー/ディレクター、ストラップデザイン:ソニーマーケティング株式会社 佐藤哲也
・屋内位置姿勢推定技術:ソニーグループ株式会社 辻井崇紘、松平謙英、鎌田裕之
・インタラクション技術:ソニーグループ株式会社 繁田脩、布沢努、古賀康之
・楽曲制作:株式会社スピンソルファ 牧野忠義
・サウンドデザイン制作:株式会社フォースウイック 遠藤正之
・進行マネジメント:SoVeC株式会社 上川衛、ソニー株式会社 近藤博仁、伊勢崎千晶
・アプリ・バックエンド開発協力:株式会社バスキュール 中山誠基、まえがわかずひさ、茆原大志
■2020年ドバイ国際博覧会について
名称 : 2020年ドバイ国際博覧会
会期 : 2021年10月1日?2022年3月31日(182日間)
開催地: UAE (アラブ首長国連邦)ドバイ
テーマ:「Connecting Minds, Creating the Future」(心をつなぎ、未来を創る)
公式サイト:https://www.expo2020dubai.com
■日本館について
日本館公式ウェブサイトでも日本館の展示等に関する最新情報や、国内外で開
催する日本館主催のイベント情報などを発信しています。
〇ドバイ万博日本館公式ウェブサイト
https://expo2020-dubai.go.jp/ja/
〇ドバイ万博日本館リーフレット
Web 閲覧用 https://media.expo2020-dubai.go.jp/japan-pavilion-ja-screen.pdf
印刷用 https://media.expo2020-dubai.go.jp/japan-pavilion-ja-print.pdf
◆お客さまからのお問合せ先
ソニーマーケティング(株) 業務用商品購入相談窓口
TEL 0120-580-730(フリーダイヤル)
受付時間 9:00~18:00(土・日・祝日、当社休業日は除く)
https://www.sony.jp/professional/News/newsrelease/20211001/
Sound ARは現実世界に仮想の「音」が混ざり合う、ソニーが提案する新感覚の音響体験です。ソニーの「360(サンロクマル)立体音響」技術と、ゲームで培われたサウンドエンジンを活用した、屋内位置姿勢推定技術とを組み合わせたインタラクション技術によって、来館者の詳細な位置や姿勢に応じた立体的な音響空間をリアルタイムに生成します。また、ソニーのオープンイヤー型イヤホンを採用し、会場内のスピーカーによるBGMと、イヤホンによる効果音やナレーションをミックスさせた新しい音体験を演出します。
日本館のエキシビションは6つのシーンから構成されており、ソニーマーケティングが提供した音響コンテンツは、日本の「技・匠」を紹介する「Culture and history」および、日本独自のソリューションを紹介する「Innovation」にて活用されています。
エキシビションは、さまざまな国や地域の来館者が同時に同じ体験を分かち合うことを目標として構成されており、ソニーマーケティングでは、周囲の音を遮断せずにイヤホンからの音も楽しめるというオープンイヤー型イヤホンの特長と、Sound AR を実現するインタラクション技術を生かしたコンテンツを提供しました。オープンイヤー型イヤホンを使うことで、来館者同士での会話や会場の雰囲気を楽しみながら、BGMは外部のスピーカーから、各国語による解説や効果音などはイヤホンから聴くことができるといった、音の力で世界を拡張する聴覚でのARを体験できます。
また、屋内位置姿勢推定技術を活用することで、来館者ごとに異なるストーリーが楽しめる点も特長です。館内では展示内容によって数多くの選択肢が用意されており、来館者が選択し、巡ったコースによって、それぞれ異なるストーリーがイヤホンからの音声として展開されます。
日本館は”Where ideas meet(アイディアの出会い)”をテーマとしており、来館者それぞれのアイディアを集め、そのアイディア同士が出会うような体験の提供を目指しています。ソニーマーケティングでは、これまでに培った音響技術や、“場”の体験に関する空間演出の提案ノウハウを生かして、日本館でのエキシビションおよびその運営をサポートしていきます。
■コンテンツ制作について
・プロデューサー/ディレクター、ストラップデザイン:ソニーマーケティング株式会社 佐藤哲也
・屋内位置姿勢推定技術:ソニーグループ株式会社 辻井崇紘、松平謙英、鎌田裕之
・インタラクション技術:ソニーグループ株式会社 繁田脩、布沢努、古賀康之
・楽曲制作:株式会社スピンソルファ 牧野忠義
・サウンドデザイン制作:株式会社フォースウイック 遠藤正之
・進行マネジメント:SoVeC株式会社 上川衛、ソニー株式会社 近藤博仁、伊勢崎千晶
・アプリ・バックエンド開発協力:株式会社バスキュール 中山誠基、まえがわかずひさ、茆原大志
■2020年ドバイ国際博覧会について
名称 : 2020年ドバイ国際博覧会
会期 : 2021年10月1日?2022年3月31日(182日間)
開催地: UAE (アラブ首長国連邦)ドバイ
テーマ:「Connecting Minds, Creating the Future」(心をつなぎ、未来を創る)
公式サイト:https://www.expo2020dubai.com
■日本館について
日本館公式ウェブサイトでも日本館の展示等に関する最新情報や、国内外で開
催する日本館主催のイベント情報などを発信しています。
〇ドバイ万博日本館公式ウェブサイト
https://expo2020-dubai.go.jp/ja/
〇ドバイ万博日本館リーフレット
Web 閲覧用 https://media.expo2020-dubai.go.jp/japan-pavilion-ja-screen.pdf
印刷用 https://media.expo2020-dubai.go.jp/japan-pavilion-ja-print.pdf
◆お客さまからのお問合せ先
ソニーマーケティング(株) 業務用商品購入相談窓口
TEL 0120-580-730(フリーダイヤル)
受付時間 9:00~18:00(土・日・祝日、当社休業日は除く)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- イベント
- ビジネスカテゴリ
- AV機器システム・Webサイト・アプリ開発
- ダウンロード