第6回目は、メーカー23社とコラボレーションした、初のオンラインイベント!「暮らしになじむLOHACO展.com」、11月17日より開催

~「サステナブル×デザイン×暮らしのお悩み解決」 を実現!LOHACO限定・先行販売 全30商品を発表 ~

アスクル株式会社

 アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:吉岡 晃、以下「アスクル」)が運営する一般消費者向け(BtoC)インターネット通販サービス「LOHACO」(ロハコ、以下「LOHACO」)は11月17日(火)18時00分より、オンラインイベント「暮らしになじむLOHACO展.com」を開催します。
 第6回目の今回は新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み、LOHACOサイトにおいて全国どこからでも参加可能なオンライン形式での開催に踏み切りました。一ヶ月間に渡りオンラインイベントならではのコンテンツを設け、リアルイベントとは一線を画す展開を予定しています。
 メインコンセプトはこれまで同様、 “暮らしになじむデザイン”を掲げ、「LOHACO ECマーケティングラボ」に参加する大手メーカーを中心とした23社とともにコラボレーションした30商品を一堂に発表します。今回はこの時代に注目度の高いテーマ「サステナブル」に加え、さらに「暮らしのお悩み解決」という視点もプラス。新しい生活様式への糸口となる価値ある商品が登場します。

 

<「暮らしになじむLOHACO.com」 開催概要>

 会 期 : 11月17日(火)18時00分~12月16日(水)17時59分
 会 場 : LOHACO本店 : https://lohaco.jp/event/exhibition/
               LOHACO PayPayモール店 : https://shopping.geocities.jp/y-lohaco/event/exhibition/

お家時間の充実図る暮らしのお悩み解決をテーマに追加
 新型コロナウイルスの影響は人々の価値観や行動意識に大きな変化をもたらし、働き方や暮らし方が様変わりしました。外出自粛やテレワークの推進などこれまでに経験のない事態で生活リズムが変化し、とりわけ家事や育児、仕事に忙しい女性は一層忙しさが増しています。このような背景から、LOHACOは今回、新しい生活様式への移行や共働き世帯の増加等による“暮らしの変化”に伴い、「時短」「家事シェア」「収納性」「ギルトフリー」といった生活の質を上げるという課題に注目しました。暮らしになじむデザインの追求のみならず、「サステナブル」の要素を強化しつつ、さらに“暮らしの変化”に適したお悩み解決につながるポイントを併せ持つ商品開発に取り組みました。


 イベントでは、家で過ごす時間が増えた中でのお困りごとを解決する機能が備わった上、気負わずに環境配慮も可能な心地よいデザインの生活用品を多数お求めいただけます。
 なお、今回発表する商品は、イベント開催と同時に販売を予定しています。(一部商品を除く)

「サステナブル」の要素を強化LOHACOで買うだけ・使うだけで環境配慮に
 第5回目(2019年)より“暮らしになじむデザイン”ではサステナブルな暮らしへの関心が高まる背景を受け、日用品の開発にも「サステナブル」をテーマに加えています。LOHACOではアクションを起こしたい人々が、毎日の日用品を使うだけで手軽に環境配慮に取り組めるよう、環境にやさしい暮らしのためにできることを考え、サステナブルな社会の実現に向けて、私たちができる7つのことを導き出しました。今回もこの7つのポイントに沿って商品開発をしています。


LOHACOが進める“暮らしになじむデザイン”の取り組み
 2015年から開始した “暮らしになじむデザイン”の取り組みは、「LOHACO EC マーケティングラボ」という活動の一環で、アスクルが参加企業と協業し「ECならではのデザイン」について研究を重ねているものです。“店頭を通らないから実現できる生活者起点のデザイン商品”(Consumer Brand商品)として、店頭で目立つのではなく、家の中でなじむデザインを施した商品をメーカーとともに自由な発想で開発。ECならではの売り方として注目されてきました。
 従来の日用品は店頭で手に取られやすいように、商品の効果・効能・機能を前面に表示したパッケージデザインが主流でした。購買時に差別化を図りやすい「目立つパッケージ」は、購入後の暮らしにはなじまず、“パッケージをはがす” “見えない場所にしまう”“他の容器に詰め替える”という手間がありました。LOHACOではこうした課題を解決するため、店頭を通らない商品だからこそできる、暮らしに心地よく調和するパッケージデザインを開発。サイト上の売場における細やかな商品紹介と連動することで、お客様のニーズに合致し、出しっぱなしにできる、時短に繋がるなどの新たな価値提案に繋げてまいりました。

 アスクルはこれからも、LOHACOだからこそ可能なメーカー連携を広げ、「エシカルeコマース」として日々の買い物が社会の課題に貢献できることを目指し、“暮らしになじむデザイン”を進化させてまいります。


<「暮らしになじむLOHACO展.com」 参加企業 23社>
アース製薬株式会社、味の素AGF株式会社、株式会社あらた、石光商事株式会社、株式会社伊藤園、
エステー株式会社、王子ネピア株式会社、大塚製薬株式会社、花王グループカスタマーマーケティング株式会社、キーコーヒー株式会社、 キッコーマン飲料株式会社、サーモス株式会社、サッポロビール株式会社、
サントリー酒類株式会社、ジョンソン株式会社、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社、大王製紙株式会社、大日本除虫菊株式会社、嬬恋銘水株式会社、日清食品株式会社、日本製紙クレシア株式会社、ライオン株式会社、ロート製薬株式会社
(50音順)


LOHACO」とは https://lohaco.jp/
 「LOHACO」は2012 年10 月にサービス開始した日用品ショッピングサイト。2020年5月期には売上高486 億円を達成、2019年11月には累計のお客様数が600万人を超えるなど、多くのお客様にご支持いただいています。「LOHACO」の由来は、Lots of Happy Communities。“くらしをかるくする”をコンセプトに、飲料・食品、洗剤・キッチン用品、医薬品、コスメなどの日用品から、ペット用品、インテリア、「LOHACOでしか買えない」オリジナル商品まで、幅広いラインナップの商品をいつでもリーズナブルかつスピーディーにお届けします。本店のほか、2018年5月にYahoo!ショッピングに出店(2019年10月にPayPayモール店に移行)し、2つの店舗で購入できます。
 アスクル株式会社が事業所向け通販で培った商品開発・調達力、高度な物流・配送ネットワーク、お客様対応力などを活かすとともに、ヤフー株式会社の圧倒的な集客力と決済サービスを掛け合わせて、メーカーとの共創によるサステナブルな日用品ECを目指しています。

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会社概要

アスクル株式会社

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URL
https://www.askul.co.jp/corp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都江東区豊洲3-2-3 豊洲キュービックガーデン
電話番号
-
代表者名
吉岡 晃
上場
東証プライム
資本金
-
設立
1963年11月