【極楽湯/湯楽の里 喜楽里/おふろの王様/コロナの湯】1.5万件の口コミ分析でわかったスーパー銭湯の差別化ポイントとは?#週刊MEOレポート
人気スーパー銭湯4ブランドの口コミ分析レポートを口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」が公開
今回は、スーパー銭湯4ブランド(極楽湯、湯楽の里 喜楽里、おふろの王様、コロナの湯)の口コミ(総数約1.5万件)を調査し、比較検証を行いました。
この調査から
・年間を通して見ると、口コミ数の季節変動はあまり大きくない一方で、2022年10月以降4ブランド中3ブランドで口コミ数が増加傾向にあること
・風呂の種類の多さ、送迎バス等オプションサービスの有無、天然温泉、といった部分がポジティブに言及されることが多く、業界でのサービスの多角化は消費者に歓迎されていること
・“設備”ジャンルに関する口コミからは、お湯への満足度は「温度」が適切かどうかで差が出ること
が分かりました。
【週刊MEOレポート】では口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
レポートURL
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202301_publicbath/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_publicbath
■ 今回の調査対象
今回は、スーパー銭湯4ブランド( 極楽湯 / 湯楽の里 喜楽里 / おふろの王様 / コロナの湯)の口コミ(総数15,041件)を分析しました。
■ ブランド別新規口コミ投稿数の月別推移
ブランド別の新規口コミ投稿件数の推移です。2022年8月にYahoo! MAPキャンペーン(実施期間:7月29日〜8月31日)により一時的に口コミ数が増加しております。その影響を除き年間で見ると、口コミ数の季節変動はあまり大きくない一方で、10月以降、極楽湯・湯楽の里 喜楽里・おふろの王様の3ブランドは増加傾向にあります。
レポートURL
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202301_publicbath/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_publicbath
■ 極楽湯の口コミで多用されるワードを分析してみると...
口コミコムを利用すると、Googleマップや食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。
それらのAI解析を用いた分析例として【極楽湯】のQSCA・頻出ポジネガキーワードを確認しました。
【極楽湯】詳細コメントのAI分析
QSCAは“品質”で高スコアとなりました。ポジティブな口コミでは「豊富」「無料」などが並び、メニューや風呂の種類の多さ、コーヒーやバス送迎が無料で利用できる点が評価されていました。一方、ネガティブな口コミでは「普通」「お湯」があり、マナーの悪い客や、お湯の塩素の強さへの不満がみられました。
レポートでは、「湯楽の里 喜楽里」「おふろの王様」「コロナの湯」ついても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。
レポートURL
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■ 各ブランドを共通キーワードで比較してみると...
口コミコムを利用することで、口コミ内のキーワードの投稿回数だけでなく、そのキーワードが利用された文脈をAIが判定して、口コミを傾向として見ることができます。
“設備”ジャンルに関するキーワードを調査しました。
使用回数が多く、ポジティブ率が高いものを見ることで、各ブランドでどういった部分が高い評価を得ているかを分析できます。実際の口コミを見てみると、風呂の種類等に関する満足度は高い様子で、「温度」が適切かどうかで差が出ることがわかりました。
レポートでは、"価格"・"雰囲気"・"サービス"に関するキーワードについても分析しています。詳細は、資料ダウンロードにてご確認ください。
レポートURL
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202301_publicbath/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_publicbath
■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_publicbath
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_publicbath
事業内容:
- 口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
- MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
- 口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
- インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
- インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am
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