<メルカリ物価・数量指数からわかる6月トレンド通信>6月の猛暑日が増加した影響で「レディース(ジャケット/アウター)」出品が増加し、その結果物価が下落の傾向
〜前年同月比 94.3% 5月から6月にかけての数量指数は3年ぶりの増加〜
メルカリ総合研究所より、「メルカリ物価・数量指数からわかる6月トレンド」をご紹介いたします。
- 「メルカリ物価・数量指数」について
本ニュースレターでは、「メルカリ」の“中カテゴリー”に限定し、前年同月比で物価および数量指数が上昇、または下落した商品カテゴリーを紹介しています。
※1:メルカリおよびUTEcon調べ
- 6月のポイント
1. 「イベント(チケット)」が物価上昇1位、前月から引き続き「自動車本体(自動車・オートバイ)」が物価下落1位に |
2. 6月真夏日が影響し「レディース(ジャケット/アウター)」の出品が増加し、物価が下落 |
- 2022年6月に物価指数が上昇した商品カテゴリー
- 「イベント(チケット)」が物価上昇1位、前月同様コロナ前の水準に戻りつつある傾向
※2:メルカリ物価・数量指数からわかる5月トレンド(https://about.mercari.com/press/news/articles/20220624_mercaripriceindex/)
※:2022年6月10日より、電子チケットや電子クーポン、QRコードなどの電子データ、ダウンロードコンテンツやデジタルコンテンツなどの電子データの出品を禁止しています(https://jp-news.mercari.com/articles/2022/06/03/notice-about-listing-2/)
※:メルカリは定価を上回る価格での販売を禁止し取り締まっている(https://help.jp.mercari.com/guide/articles/888/)ため、本物価上昇への影響は軽微。
- 「ジャケット/アウター(レディース)」物価指数は、前年同月比 94.3% 5月から6月にかけての数量指数は3年ぶりの増加。2022年6月の猛暑日が影響し、出品が増加し、価格が下落傾向
「2022年6月、「ジャケット/アウター(レディース)」の物価指数は、前年同月比94.3%となりました。一方、数量指数は5月、6月ともに上昇しています。要因としては、東京都心で6月に9日連続の猛暑日が続き観測史上最長記録を更新(気象庁発表参考)するなど、2022年6月における猛暑日の多さが考えられます。気候が暑くなったことが、不要になったジャケット/アウターの出品を促すとともに、気候および出品量の増加が、物価を押し下げる方向に作用したと考えられます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- スマートフォンアプリ広告・宣伝・PR
- ダウンロード