大型連休到来間近!過熱する住宅商戦 モデルハウス、住宅展示場で見るべきポイントは?
~住宅購入相談サービス 「スーモカウンター」 大阪・宮城に新店オープン~
株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都港区 代表取締役社長 淺野 健)は、同社が運営する住宅購入に関する無料相談サービス「スーモカウンター」の新店舗を、大阪と宮城に2店舗オープンいたします。
今回は、新店のオープン情報とともに、住宅展示場をめぐる人が多くなり、建築会社各社が工夫を凝らすゴールデンウィークに向け、スーモカウンターのアドバイザーに聞いた、住宅展示場に行く前に準備しておくことやモデルハウスでチェックするとよいポイントの一部をご紹介します。
今回は、新店のオープン情報とともに、住宅展示場をめぐる人が多くなり、建築会社各社が工夫を凝らすゴールデンウィークに向け、スーモカウンターのアドバイザーに聞いた、住宅展示場に行く前に準備しておくことやモデルハウスでチェックするとよいポイントの一部をご紹介します。
展示場に行く前に知っておくこと
家づくりは、入居までに約1年かかります。特に、情報収集から比較検討は2~3か月かけることが一般的です。
1.総費用
建築会社を探す前にまず、必要となる費用を知っておきましょう。総費用の70%を占めるといわれるのが「本体工事」。これ以外に外構や水道管などを引き込む「付帯工事費」や「諸費用」も必要になるので、総コストと予算のバランスを考えて資金計画を立てましょう。また、費用の内訳は各社に見積もりをとって比較しましょう。
2.建物価格
予算の考え方は、総予算からかかるであろう建物費用を引いて土地予算をだすことをお勧めします。あらかじめ想定される建物費用を先に残しておいて残った土地費用で可能性のある土地を探すことが予算内におさめるコツです。自身の気になる会社がどれくらいの価格におさまるのか、あらかじめ担当者に話を聞いたり、予算に近い建物を見せてもらうなどで想定しておきましょう。
3.担当者
建築会社を決めるうえで最も重要なのが、営業担当者の相性ともいえます。実際にスーモカウンターにご相談にいらっしゃるお客様でも建築会社は気に入っているけれど、担当者との相性が合わずに進んでいない方が多くいらっしゃいます。家づくりをスタートしてからさまざまな調整役をするキーマンです。
家の提案力、あなたとの相性 この2点が自身と合うかどうかをしっかり見極めてください。
モデルハウス、絶対必見ポイント6カ条と質問例
1.間取り・・・この家の間取りで一番のこだわりは?
2.広さ・大きさ・・・このモデルハウスは、何人家族を想定して建てられましたか?
3.素材・・・この素材はどんな特長がありますか?
4.設備・・・この設備は標準仕様ですか?
5.デザイン・・・デザインのこだわりポイントは何ですか?
6. 会社の雰囲気・・・御社の家づくりの特長は何ですか?
スーモカウンター 新店の店舗概要
■「スーモカウンター注文住宅 ららぽーとEXPOCITY店」 ※4月13日(土)オープン※
所在地 : 大阪府吹田市千里万博公園2-1 ららぽーとEXPOCITY Ma棟3階
URL : https://www.suumocounter.jp/chumon/tenpo/100544/
■「スーモカウンター注文住宅 イオンモール名取店」 ※4月17日(水)オープン※
所在地 : 宮城県名取市杜せきのした5丁目3番地の1 イオンモール名取 3階
URL : https://www.suumocounter.jp/chumon/tenpo/100545/
店舗へのお問合せ・個別相談の予約・講座の予約は、ホームページか電話からお願いいたします。
フリーダイヤル 0120-070-091(9:00~21:00毎日受付)
<スーモカウンターについて>https://www.suumocounter.jp
注文住宅建築ならびに新築マンション購入を検討されている方に向けた無料の相談サービスです。「マンションVS一戸建て」「わが家の適正予算は?」といった住宅検討初期のお悩みから、「住宅展示場の使い方」「資産価値の高い新築マンションの選び方」など、お客様のニーズに合わせた各種講座を常時40種類以上ご提供しています。また、経験豊富なアドバイザーがお客様の要望を整理し、建築会社や新築マンションをご紹介する個別相談により、理想のマイホーム探しのお手伝いをしています。全国147か所(2019年4月17日時点)にある店舗のほか、電話による相談が可能で、2005年のサービス開始以来、22万組以上のお客様にご利用いただいています。
フリーペーパー『SUUMO 〇〇で家を建てる』最新号は、4月15日(月)より順次配布!
<フリーペーパー『SUUMO 〇〇で家を建てる』について>
※〇〇にはエリア名がはいります。
家を建てたいと思っている方に、家づくりのアイデアやノウハウ、スーモカウンターの無料講座などを紹介するフリーマガジン
発行日 :毎月第三火曜日発行(北海道、福岡は毎月第3週目の月曜日)
流通期間:発行日から1ヶ月間
発行エリア:東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知・大阪・兵庫・北海道・福岡
価格 :無料(フリーペーパー)
配布場所:駅、量販店等のラック
「家を建てる」を見てスーモカウンターに来場された方には、「注文住宅はじめてBOOK」をプレゼントいたします。
0.入居までの流れ
家づくりは、入居までに約1年かかります。特に、情報収集から比較検討は2~3か月かけることが一般的です。
1.総費用
建築会社を探す前にまず、必要となる費用を知っておきましょう。総費用の70%を占めるといわれるのが「本体工事」。これ以外に外構や水道管などを引き込む「付帯工事費」や「諸費用」も必要になるので、総コストと予算のバランスを考えて資金計画を立てましょう。また、費用の内訳は各社に見積もりをとって比較しましょう。
2.建物価格
予算の考え方は、総予算からかかるであろう建物費用を引いて土地予算をだすことをお勧めします。あらかじめ想定される建物費用を先に残しておいて残った土地費用で可能性のある土地を探すことが予算内におさめるコツです。自身の気になる会社がどれくらいの価格におさまるのか、あらかじめ担当者に話を聞いたり、予算に近い建物を見せてもらうなどで想定しておきましょう。
3.担当者
建築会社を決めるうえで最も重要なのが、営業担当者の相性ともいえます。実際にスーモカウンターにご相談にいらっしゃるお客様でも建築会社は気に入っているけれど、担当者との相性が合わずに進んでいない方が多くいらっしゃいます。家づくりをスタートしてからさまざまな調整役をするキーマンです。
家の提案力、あなたとの相性 この2点が自身と合うかどうかをしっかり見極めてください。
モデルハウス、絶対必見ポイント6カ条と質問例
1.間取り・・・この家の間取りで一番のこだわりは?
2.広さ・大きさ・・・このモデルハウスは、何人家族を想定して建てられましたか?
3.素材・・・この素材はどんな特長がありますか?
4.設備・・・この設備は標準仕様ですか?
5.デザイン・・・デザインのこだわりポイントは何ですか?
6. 会社の雰囲気・・・御社の家づくりの特長は何ですか?
スーモカウンター 新店の店舗概要
■「スーモカウンター注文住宅 ららぽーとEXPOCITY店」 ※4月13日(土)オープン※
所在地 : 大阪府吹田市千里万博公園2-1 ららぽーとEXPOCITY Ma棟3階
URL : https://www.suumocounter.jp/chumon/tenpo/100544/
■「スーモカウンター注文住宅 イオンモール名取店」 ※4月17日(水)オープン※
所在地 : 宮城県名取市杜せきのした5丁目3番地の1 イオンモール名取 3階
URL : https://www.suumocounter.jp/chumon/tenpo/100545/
店舗へのお問合せ・個別相談の予約・講座の予約は、ホームページか電話からお願いいたします。
フリーダイヤル 0120-070-091(9:00~21:00毎日受付)
<スーモカウンターについて>https://www.suumocounter.jp
注文住宅建築ならびに新築マンション購入を検討されている方に向けた無料の相談サービスです。「マンションVS一戸建て」「わが家の適正予算は?」といった住宅検討初期のお悩みから、「住宅展示場の使い方」「資産価値の高い新築マンションの選び方」など、お客様のニーズに合わせた各種講座を常時40種類以上ご提供しています。また、経験豊富なアドバイザーがお客様の要望を整理し、建築会社や新築マンションをご紹介する個別相談により、理想のマイホーム探しのお手伝いをしています。全国147か所(2019年4月17日時点)にある店舗のほか、電話による相談が可能で、2005年のサービス開始以来、22万組以上のお客様にご利用いただいています。
フリーペーパー『SUUMO 〇〇で家を建てる』最新号は、4月15日(月)より順次配布!
<フリーペーパー『SUUMO 〇〇で家を建てる』について>
※〇〇にはエリア名がはいります。
家を建てたいと思っている方に、家づくりのアイデアやノウハウ、スーモカウンターの無料講座などを紹介するフリーマガジン
発行日 :毎月第三火曜日発行(北海道、福岡は毎月第3週目の月曜日)
流通期間:発行日から1ヶ月間
発行エリア:東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知・大阪・兵庫・北海道・福岡
価格 :無料(フリーペーパー)
配布場所:駅、量販店等のラック
「家を建てる」を見てスーモカウンターに来場された方には、「注文住宅はじめてBOOK」をプレゼントいたします。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像