Z世代の65%がオーディション番組を「好き」と回答。増え続けるオーディション番組に対しても好印象を持つ。

Z世代の39%がオーディション番組参加者の「成長が見られるところが好き」と回答。

株式会社RECCOO

株式会社RECCOO(本社:東京都渋⾕区、代表取締役:出⾕ 昌裕、以下、当社)が運営するZ世代に特化したクイックリサーチサービス『サークルアップ』は、最新のZ世代調査として「オーディション番組」をテーマにした調査レポートを発表します。今回の調査では、「オーディション番組」へのZ世代の意識について現役大学生300人に調査しました。なお、本調査結果を利用して記事やコンテンツ制作をされる際は、事前に末尾の連絡先へお問い合わせください。

■現役大学生の72%がオーディション番組を見たことがあると回答

72%の現役大学生がオーディション番組を見たことがあると回答。

Nizi Projectを見たことがあると回答した人は50%、PRODUCE 101 JAPANを見たことがあると回答した人は34%だった。日本のオーディション番組も人気になってきていることが分かります。

■現役大学生の65%がオーディション番組を好きだと回答

オーディション番組がとても好きと回答した人は15%、まあ好きと回答した人は50%、あまり好きではないと回答した人は30%、嫌いと回答した人は5%でした。

好きと回答した人の意見には

・成長していく姿を見れて嬉しいから

・応援していた人がメンバーになると嬉しいから

嫌いと回答した人の意見には

・落ちる人を見るのが辛いから。

・厳しすぎる指摘とかも多くてたまに嫌になる

などの意見がありました

■現役大学生の91%が最近オーディション番組が増えていると回答

最近オーディション番組が増えていると思いますか?という質問に対して、

とてもそう思うと回答した人は53%、まそう思うと回答した人は38%、あまりそう思わないと回答した人は7%、全くそう思わないと回答した人は3%でした。

■現役大学生の72%がオーディション番組が増えたことに対して好印象

オーディション番組が増えていることについてどのように思いますか?という質問に対して、

とてもいいと思うと回答した人が13%、まいいと思うと回答した人が59%、あまりよくない24%、全くそう思わないと回答というした人が4%。

いいと回答した人の意見には

・若者のテレビ離れが改善されるから。

・努力する姿を見れて、アイドルになるまでの経緯が分かるから。

いいと思わないと回答した人は

・オーディションに落ちた候補生を見るのが辛いから

・残酷だから

■現役大学生の39%が「参加者の成長を見られること」が好きだと回答

オーディション番組の好きなところは何ですか?という質問に対し、

参加者の成長がみられるから39%、ドラマ性があるから23%、才能あふれる人を発見できる15%、友達と共通の話題ができるからが8%、投票や推し活の楽しさ7%、審査員のコメントが面白いと回答した人は2%でした。

サークルアップとは?問い合わせでローデータを提供。

実際に⼤学⽣のデータで確認すると、リアリティのある感覚が掴めます。

現在、注目を浴びているZ世代ですが、「Z世代は○○」など表面的な捉えられ方をされてしまうケースも多く見受けられます。そこで当社は、サークルアップを活用して、現役大学生のプロジェクトチームと共に、リアルな本音を発信する【Z世代のリアルなホンネ調査記事】を配信しています。

なお、本調査結果を利用して記事やコンテンツ制作をされる際は、事前に末尾の連絡先へお問い合わせください。

【調査概要】
・調査日:2025年2月26日
・調査機関(調査主体):株式会社RECCOO
・調査対象:大学1年〜4年の大学生
・有効回答数(サンプル数):300人
・調査方法:サークルアップのアンケートオファー

https://circle-app.jp/

・Z世代調査記事バックナンバーはこちらから

https://circle-app.jp/magazine/

すべての画像


ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社RECCOO

27フォロワー

RSS
URL
https://reccoo.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都 渋谷区恵比寿1-23-23 恵比寿スクエア3階
電話番号
03-5725-0406
代表者名
出谷昌裕
上場
-
資本金
-
設立
2014年08月