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株式会社こどもりびんぐ
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「月1回」「テイクアウト」で利用、コロナ禍で利用形態に変化も/「ハンバーガーチェーン」ランキング 利用率第1位は「マクドナルド」、総合満足度第1位は「フレッシュネスバーガー」

シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「ハンバーガーチェーン」に関する調査

株式会社こどもりびんぐ

園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2022年1月に実施した「ハンバーガーチェーン」についての調査結果を発表いたします。
【詳細はこちら】  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/908176/

 
  • 今回のテーマは女性が選ぶ「ハンバーガーチェーン」のランキング
2022年1月に実施した調査において、「マクドナルド」が利用率第1位、「フレッシュネスバーガー」が総合満足度第1位、「モスバーガー」がリピート率第1位となりました(表1~3)
「マクドナルド」  https://www.mcdonalds.co.jp/
「フレッシュネスバーガー」  https://www.freshnessburger.co.jp/
「モスバーガー」  https://www.mos.jp/

 

 
受賞店利用者の声
「マクドナルド」
「サイドメニューがいろいろと選べたり、子どもの好きそうなおもちゃが付いてくるなど、子どもと一緒に利用しやすい点が良い」(30代・愛知県)
「フレッシュネスバーガー」
「メニューに新しさがあるし、国産野菜にこだわりがあるのも好き」(60代・東京都)
「モスバーガー」
「味がおいしい。メニューも豊富で毎回違う楽しみがある。野菜がたっぷり入っていて健康的なので、子どもと食べるのにも良い」(30代・大阪府)

 

  • 約97%の人が利用、「月1回」「テイクアウト」が多数
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「ハンバーガーチェーン」についての調査を実施。回答者764人中、ハンバーガーチェーンの利用経験者は96.7%と、ほとんどの人が利用したことがあるという結果に。利用頻度は「月1回」が31.8%と最も多く、「2~3カ月に1回」(21.0%)、「隔週」(18.1%)の順に多くなりました。「週1回以上」という人も9.9%いました。利用の仕方は「テイクアウト」が70.0%と多数で、「店内利用」が27.6%、「デリバリー」が2.4%でした。今回は「ハンバーガーチェーン」について、利用時に重視しているポイントなど、詳しく聞きました。
 
  • 重視ポイントは「価格の安さ」、コロナ禍で利用形態に変化も
ハンバーガーチェーンを利用する理由は「手軽に食べられるから」が66.4%と最も多く、次いで「家族が行きたがる」(49.4%)、「テイクアウトしやすいから」(47.5%)と続きました(複数回答)。
利用の際に最も重視していることは「価格の安さ」が16.4%と最も多く、「アクセスの良さ」「おもちゃなどオマケの内容」と続きました(グラフ)


また、コロナ禍で利用頻度が「減った」人は12.0%と「増えた」人(8.4%)に比べ、やや多くなりました。頻度が変わらない人でも「店内利用よりテイクアウトやデリバリーを利用することが増えた」という人は34.2%いました。
 
  • あったら嬉しいと思うサービスは「サブスク」
ハンバーガーチェーンで、あったらいいと思うサービスについて聞いたいところ、「高たんぱく低カロリーメニューを増やしてほしい」(50代・東京都)、「サイドメニューで選べるサラダを充実させてほしい」(30代・東京都)、「コンビニスイーツのようなデザート」(30代・神奈川県)といったメニューに関するものや、子育て世代からは「レトルトの離乳食の販売」(30代・愛知県)、「薄味で軟らかい幼児食メニュー」(30代・東京都)、「子ども向けワークショップをやってほしい」(30代・東京都)、「ベビーシッターサービス。ゆっくり食べたい」(30代・岡山県)などの意見も。また、「サブスクでひと月食べ放題か飲み放題」(40代・東京都)などのアイデアが寄せられました。

 

【調査概要】 期間:2022.1.14~2022.1.27 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:ウエンディーズ・ファーストキッチン/クア・アイナ/シェイクシャック/J.S. BURGERS CAFE/ドムドムハンバーガー/バーガーキング/ファーストキッチン/フレッシュネスバーガー/マクドナルド/モスバーガー/ロッテリア/その他(五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:全国の女性764人/年代:20代3.3%、30代40.8%、40代34.9%、50代以上21.0%/独身17.4%、既婚82.6%/子どもあり80.8%、なし19.2% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから
https://forms.gle/zy7gyo7mn8eTQQt48

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・来店型保険ショップ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/902301/
・無水調理鍋 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/903283/
・スマホゲームアプリ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/904057/
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・ミシン https://enfant.living.jp/mama/woman_research/906978/

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ 事業本部 メディアビジネス部 事業開発チーム
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp

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業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル7階
電話番号
03-5244-5761
代表者名
藤田基予
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2020年03月
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