StudyModeと明光義塾グッズで子どもたちの学習意欲をサポート! 憂うつな梅雨を応援!SNSキャンペーン6月3日(月)開始 ~ハウス食品 × 明光義塾 受験生応援“塾前食プロジェクト”第三弾~

 株式会社明光ネットワークジャパン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:山下 一仁)は、ハウス食品株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:川崎 浩太郎)と共同で、「ハウス食品 × 明光義塾 受験生応援“塾前食プロジェクト”」第三弾となる「シャキッとチャージで梅雨を乗り切ろう!キャンペーン」を開始しました。キャンペーンを通じて、学習に取り組む子どもと、それをサポートする保護者の応援してまいります。併せて、「塾前食に関するアンケート調査」の調査結果を紹介します。

 6月に入り、日本各地で梅雨入りの発表が近づいています。定期テストを実施する学校も多い梅雨の時期は、雨や湿気で気分が沈みがちになり、勉強中の集中力に影響が出ることも。

 ハウス食品と明光義塾による“塾前食プロジェクト”第一弾の調査では、中学生の8割以上が塾前食を食べていると回答。さらに、学習への影響や効果として最も多かった回答が「集中力の向上」でした。塾前食を食べることで、多くの中学生が学習への良い効果を実感しているようです。

 明光義塾の公式X・Instagramでは、“塾前食プロジェクト”第三弾として「シャキッとチャージで梅雨を乗り切ろう!キャンペーン」を実施いたします。塾の前に・休憩時に・試験前のエネルギーチャージに最適な

ハウス食品のStudyMode(スタディモード)明光義塾のオリジナルグッズをプレゼント!シャキッと集中&気分転換をしながら梅雨を乗り切り、夏に向けて、お子さまの学習意欲向上をサポートします。

\夏はもうすぐ!/

シャキッとチャージで梅雨を乗り切ろう!キャンペーン

実施期間:2024年6月3日(月)~6月16日(日)

応募方法:公式アカウントをフォローして「梅雨の時期、気分を切り替えたいときにすること」をコメント、Xは引用リポストで応募完了。X&Instagram両方応募で当選率アップ!

賞品詳細:ハウス食品「StudyMode」1箱と明光義塾オリジナルグッズ「YDKフセンマーカー」をセットで各アカウント抽選で50名さまにプレゼント

対象アカウント:

明光義塾公式X(@meiko_coaching)

https://twitter.com/meiko_coaching

明光義塾公式Instagram(@meikogijuku_official)

https://www.instagram.com/meikogijuku_official/

【参考データ】「塾前食」に関するアンケート調査

※"塾前食プロジェクト"第一弾調査結果詳細は、2023年12月公開の以下リリースをご覧ください。

https://www.meikonet.co.jp/ja/news/news-7305280808631379331/main/0/link/20231215_house.pdf

■あなたは、塾前食(塾の前に食べる食事)をとりますか?(中学生)

(n=500、単一回答方式)

8割以上の中学生が塾前食を食べている

 全国の中学生男女500名を対象に、「塾前食」(塾の前に食べる軽食)をとるか質問したところ、82.8%が「食べる」(毎回食べる:43.8%、時々食べる:39.0%)と回答しました。8割以上の中学生が何かしらの塾前食を食べてから、通塾していることがわかりました。

■あなたは塾前食をとることで、学習にどんな影響や効果がありますか?(中学生)

(n=414、複数回答方式)

中学生が塾前食を食べることで実感すること第1位は、

「集中力の向上(52.2%)」

 塾前食を食べると回答した414名を対象に、塾前食を食べることで、学習にどんな影響や効果があるか質問したところ、最多回答は「集中力の向上(52.2%)」、次に「学習意欲の向上(29.2%)」、「ストレスが減る(22.5%)」という結果になりました。

<調査概要>

有効回答数 現在塾に通っている中学1年生~中学3年生、男女(500名)

調査期間  2023年11月3日~2023年11月7日

調査方法  インターネットリサーチ

※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、「明光義塾調べ」と付記のうえご使用くださいますようお願い申し上げます。

■StudyMode(スタディモード)<レモンコーラ味>

勉強をがんばる小・中学生向けのゼリー飲料。勉強中のパワーを持続させる2種類の糖質に加え、1食分のビタミンB1・B2・B6・ビタミンC・葉酸、不足しがちなカルシウムを配合しており、お子様にやさしいノンカフェイン仕様です。手軽に小腹を満たしながら、勉強に向かうコンディションを整えられるので、塾の前や試験前、勉強の休憩中のエネルギー補給に最適です。

■明光義塾オリジナルグッズ YDKフセンマーカー

\はがせるから気軽に使える/

YDK〈きれいに貼ってはがせる+半透明で下の文字を隠さない〉という特長で、「新しい便利さ」を実現した新発想のマーカーです。一度引いたラインでも、あとではがせるから本やノートに気軽にラインを引くことができます。本体にYDK(やれば・できる・子)のイラストをデザインしました。

ハウス食品では、塾前食に着目し、塾で頑張る子どもたちを食の力でサポートできるような提案を検討してまいります。

また、明光義塾が展開する教育情報サイト「明光プラス」では、第一弾の調査結果から読み取れる内容について、より詳しく紹介しています。

「塾の日の食事について調査!塾前食や塾弁に必要なのはタイパ?おすすめ簡単レシピなどを紹介」

https://www.meikogijuku.jp/meiko-plus/junior-high-school/20231215.html

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
https://www.meikonet.co.jp/
業種
教育・学習支援業
本社所在地
東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル 29F/30F
電話番号
03-5860-2111
代表者名
岡本光太郎
上場
東証1部
資本金
9億7251万円
設立
1984年09月