歯科医師の大多数が国民皆歯科健診制度に肯定的なことが判明
歯科タウンが歯科医師31名にアンケートを実施し制度に関するリアルな声を公表
ブランディングテクノロジー株式会社(代表取締役社長:木村 裕紀、本社:東京都渋谷区、証券コード:7067)のグループ会社であり、メディカルブランディングカンパニーとして医療機関のブランディングおよびデジタルマーケティングを支援する株式会社シンフォニカル(代表取締役社長:澤田 祐介、本社:東京都渋谷区)が運営する歯科医院の検索・予約ポータルサイト「歯科タウン」が、「国民皆歯科健診制度」に関するアンケートを実施・公表しました。
このアンケートでは歯科医師31名にアンケートを実施。「国民皆歯科健診制度」に対するリアルな声をお届けします。
詳細ページを見る:https://www.shika-town.com/contents/feature/research9_dentist
政府は歯や口の健康を維持し、国民の健康寿命を延ばすことを目的に「国民皆歯科健診制度」の導入を検討する方針を決定しました。この決定を受けて、歯科タウンでは歯科医師にアンケートを実施。回答のあった歯科医師31名の意見を元に、この制度に対する歯科医師の考えや意見をまとめました。
詳細を見る:https://www.shika-town.com/contents/feature/research9_dentist
質問②:国民皆歯科健診制度について率直にどう思いましたか? ※複数回答可
詳細を見る:https://www.shika-town.com/contents/feature/research9_dentist
質問③:今回の国民皆歯科健診制度に税金が使われる点についてどう思いますか?
詳細を見る:https://www.shika-town.com/contents/feature/research9_dentist
質問④:ユーザーアンケートでは35%の人が全身疾患予防の為にオーラルケアが大切ということを知りません。この数値についてどう思いますか? ※複数回答可
今回はこの結果に対する意見として、「国や歯科医師会などからももっと訴求/啓発してほしい(58.1%)」「TVや新聞、インターネットなどのメディアからももっと訴求/啓発してほしい(51.6%)」など、もっと積極的な情報発信が必要であるとの歯科医師からの意見がありました。
詳細を見る:https://www.shika-town.com/contents/feature/research9_dentist
質問⑤:自院で口腔内環境が改善された事により、他の病気が治った、身体の調子が良くなったなどの事例はありますでしょうか。
詳細を見る:https://www.shika-town.com/contents/feature/research9_dentist
質問⑥:歯科健診に力を入れている・得意としている医院の特徴はありますか? どのような点を見て判断すればいいでしょうか。
具体的な内容は、下記の詳細からご覧ください。
詳細を見る:https://www.shika-town.com/contents/feature/research9_dentist
質問⑦:自院で健診を行う際どこを重点項目として診られていますか? ※複数回答可
詳細を見る:https://www.shika-town.com/contents/feature/research9_dentist
質問⑧:国民皆歯科健診制度が実施されたら、患者さんの意識が変わり、歯科医院への通院頻度があがると思いますか?
「あがると思う」と回答した中から、具体的な回答内容は下記からご確認ください。
詳細を見る:https://www.shika-town.com/contents/feature/research9_dentist
【まとめ】
本アンケートの結果から、国民皆歯科健診制度について肯定的に考えている歯科医師が多いことがお分かりいただけたかと思います。この制度が導入されることで、国民の歯やお口に対する健康意識が変わり、積極的な歯科健診の受診につながることが期待されます。
それが結果的に、健康寿命も高めてくれ、医療費の削減などのメリットにつながるのではないでしょうか。
【歯科タウンについて】
スマホ・パソコンからいつでも歯科医院を検索・比較・予約できる歯科専門のポータルサイト。今後LINEでも定期的に歯に関するさまざまな情報やお得な情報を配信していきます。
月間:300,000PV、100,000ユーザー
月間:10,000予約
全国:68,000件の歯科医院情報を掲載
公式サイト:https://www.shika-town.com/
【シンフォニカル社概要】
社名:株式会社シンフォニカル
(英語表記:Symfonical,inc.)
設立日:2022年10月3日
資本金: 13,579,775円(設立準備金含む)
代表取締役:澤田 祐介
本社:東京都渋谷区南平台町15-13 帝都渋谷ビル4F
公式サイト:https://www.symfonical.co.jp/
■事業内容
メディカルブランディング事業(医院の理念やロゴ制作、Webサイト制作、動画制作などのブランド構築)
ブランド浸透事業(Web広告・SNS広告の運用、SEO・MEOコンサルティング、DX化支援など)
メディア事業(医院と患者様、ドクターと医療関連企業をつなぐプラットフォームメディアの運営)
【ブランディングテクノロジーについて】
社名:ブランディングテクノロジー株式会社
設立日:2001年8月
資本金:51,554,300円
代表取締役社長:木村 裕紀
本社:東京都渋谷区南平台町15-13帝都渋谷ビル4F・5F
公式サイト:https://www.branding-t.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社シンフォニカル メディア事業部 杉浦・林(リン)
TEL:03-5457-3982
MAIL:toiawase@shika-town.com
以上
このアンケートでは歯科医師31名にアンケートを実施。「国民皆歯科健診制度」に対するリアルな声をお届けします。
詳細ページを見る:https://www.shika-town.com/contents/feature/research9_dentist
政府は歯や口の健康を維持し、国民の健康寿命を延ばすことを目的に「国民皆歯科健診制度」の導入を検討する方針を決定しました。この決定を受けて、歯科タウンでは歯科医師にアンケートを実施。回答のあった歯科医師31名の意見を元に、この制度に対する歯科医師の考えや意見をまとめました。

調査概要 調査期間:2022年09月12日~2022年10月31日 調査方法:歯科タウンに掲載している歯科医師へアンケート 有効回答:31サンプル 対象地域:全国 調査対象:歯科医師(男女) |
質問①:「国民皆歯科健診制度について良いと思いますか?」
この制度について、「非常に良いと思う」・「良いと思う」の回答を合わせると77%にも及ぶ結果になりました。大多数の歯科医師が、好意的に受け止めているようです。
詳細を見る:https://www.shika-town.com/contents/feature/research9_dentist
質問②:国民皆歯科健診制度について率直にどう思いましたか? ※複数回答可
詳細を見る:https://www.shika-town.com/contents/feature/research9_dentist
質問③:今回の国民皆歯科健診制度に税金が使われる点についてどう思いますか?
詳細を見る:https://www.shika-town.com/contents/feature/research9_dentist
質問④:ユーザーアンケートでは35%の人が全身疾患予防の為にオーラルケアが大切ということを知りません。この数値についてどう思いますか? ※複数回答可
今回はこの結果に対する意見として、「国や歯科医師会などからももっと訴求/啓発してほしい(58.1%)」「TVや新聞、インターネットなどのメディアからももっと訴求/啓発してほしい(51.6%)」など、もっと積極的な情報発信が必要であるとの歯科医師からの意見がありました。
詳細を見る:https://www.shika-town.com/contents/feature/research9_dentist
質問⑤:自院で口腔内環境が改善された事により、他の病気が治った、身体の調子が良くなったなどの事例はありますでしょうか。
詳細を見る:https://www.shika-town.com/contents/feature/research9_dentist
質問⑥:歯科健診に力を入れている・得意としている医院の特徴はありますか? どのような点を見て判断すればいいでしょうか。
具体的な内容は、下記の詳細からご覧ください。
詳細を見る:https://www.shika-town.com/contents/feature/research9_dentist
質問⑦:自院で健診を行う際どこを重点項目として診られていますか? ※複数回答可
詳細を見る:https://www.shika-town.com/contents/feature/research9_dentist
質問⑧:国民皆歯科健診制度が実施されたら、患者さんの意識が変わり、歯科医院への通院頻度があがると思いますか?
「あがると思う」と回答した中から、具体的な回答内容は下記からご確認ください。
詳細を見る:https://www.shika-town.com/contents/feature/research9_dentist
【まとめ】
本アンケートの結果から、国民皆歯科健診制度について肯定的に考えている歯科医師が多いことがお分かりいただけたかと思います。この制度が導入されることで、国民の歯やお口に対する健康意識が変わり、積極的な歯科健診の受診につながることが期待されます。
それが結果的に、健康寿命も高めてくれ、医療費の削減などのメリットにつながるのではないでしょうか。
【歯科タウンについて】
スマホ・パソコンからいつでも歯科医院を検索・比較・予約できる歯科専門のポータルサイト。今後LINEでも定期的に歯に関するさまざまな情報やお得な情報を配信していきます。
月間:300,000PV、100,000ユーザー
月間:10,000予約
全国:68,000件の歯科医院情報を掲載
公式サイト:https://www.shika-town.com/
【シンフォニカル社概要】
社名:株式会社シンフォニカル
(英語表記:Symfonical,inc.)
設立日:2022年10月3日
資本金: 13,579,775円(設立準備金含む)
代表取締役:澤田 祐介
本社:東京都渋谷区南平台町15-13 帝都渋谷ビル4F
公式サイト:https://www.symfonical.co.jp/
■事業内容
メディカルブランディング事業(医院の理念やロゴ制作、Webサイト制作、動画制作などのブランド構築)
ブランド浸透事業(Web広告・SNS広告の運用、SEO・MEOコンサルティング、DX化支援など)
メディア事業(医院と患者様、ドクターと医療関連企業をつなぐプラットフォームメディアの運営)
【ブランディングテクノロジーについて】
社名:ブランディングテクノロジー株式会社
設立日:2001年8月
資本金:51,554,300円
代表取締役社長:木村 裕紀
本社:東京都渋谷区南平台町15-13帝都渋谷ビル4F・5F
公式サイト:https://www.branding-t.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社シンフォニカル メディア事業部 杉浦・林(リン)
TEL:03-5457-3982
MAIL:toiawase@shika-town.com
以上
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