プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社 ベイシア
会社概要

もうすぐ新生活、消費者物価41年ぶりの高水準で家計に負担 ベイシア 新プライベートブランド「Beisia Premium」誕生

~「目利きプライド」&「商の工業化」で“品質競争時代”に活路~

株式会社 ベイシア

株式会社ベイシア(本社:群馬県前橋市、代表取締役社長:相木孝仁、以下ベイシア)は、2023年3月8日(水)よりプライベートブランド(以下、「PB」)、「Beisia Premium」を発売いたします。
当社は創業64年、1都14県に136店舗(2022年12月末現在)のショッピングセンター・スーパーマーケットを展開する小売チェーンです。当社からの分社によりカインズ、ワークマンなど業界トップシェアを誇る著名な小売企業を輩出し、現在、31社からなるベイシアグループは年間売上1兆円を超え、当社はその祖業企業として中核を成しています。
「Beisia Premium」はお客様の生活に近い小売のプロ集団であるベイシアが「生活品の目利き」として、高品質と低価格を両立させた当社渾身の新プライベートブランドです。お客様に永く愛していただけるブランドを目指して参ります。

 
  • 「Beisia Premium」誕生の背景

物価高騰により節約意識が高まる中、小売各社は価格優位性のあるPB開発に注力し、消費者には「PB商品は安い」認識が定着。今では低価格を前提としたうえでブランドや品質・味など、付加価値によって商品を選択する傾向にあります。つまり現在、スーパーのPBは「低価格+α」で差別化する"品質競争時代"に突入。当社はかねてより定評のあった低価格に改めて磨きをかけ、さらに質を高めることで嬉しい驚きをご提供できるPBを目指し、3月8日より随時、商品を投入します。
 
  • Premiumの概念
創業来掲げてきた「より良いものをより安く」の理念に立脚し、当社は「Premium」を“高級・贅沢”ではなく、“高品質・特別な体験をお求めやすい価格で提供すること”と位置づけました。“品質競争時代”に際して「目利き」を「生活必需品において、少しでも良いものを提供する」と定義。その目利きが創り上げたPBで「こんなに良いものが、こんなに安く買えるなんて」という「プレミアムな体験」を提供します。「Beisia Premium」には嬉しい驚きでお客様の生活を元気にしたいという当社の想いが詰まっています。
 
  • ​ 「Beisia Premium」のこだわりポイント
①ベイシア目利きプライド ~高品質と低価格を支えるプライド~
当社は社員が産地やセリに赴いて直接目利きし、産地・生産者と連携しながら商品開発や仕入れを行っています。当社がずっと大切にしてきたこの「目利きプライド」が「Beisia Premium」の高品質と低価格を支えています。

<「目利き」を体現する3つのプライド>
  1. より良い商品を作るために、産地・生産者・素材・工場を自らの足で駆け回り、開発に必要な知識を習得する
  2. より安く提供するために、物流や店舗作業を熟慮し、生産性・効率性を高めて安さを追求し続ける
  3.  売場を持っている小売業だからこそ顧客第一主義に徹し、お客様の声に耳を傾けて商品開発につなげる

②低価格の追求 ~「商の工業化」による低コスト構造の構築~
当社は基準や制度により「商業」を「工業」のようにシステム化することで無駄を省き、低価格を追求してきました。例えば、在庫管理と需要予測に基づく自動発注や端末による業務マニュアルのシステム化、生産性の高い納品形態や店舗作業を熟慮した物流体制など、様々な施策により低コスト構造を構築し、低価格に磨きをかけています。

③味・品質の認証 ~ブラインドテストでおいしさNo.1獲得~

今回発売される商品は、カテゴリーの代表的な商品とブラインドで比較し、おいしさなどにおいて勝っている、または同等以上の評価をいただいたもののみを商品化。社外の第三者に検査をしていただいております。今後も第三者機関やお客様による食味調査などを活用し、客観性をもって小売業だから開発できる選ばれる理由のある商品をご提供いたします。

 

 

  • ベイシアの商品であることをお伝えするデザイン
クリエイティブディレクション・アートディレクションに株式会社カナリア 徳田祐司氏、コピーライティングに五島列島なかむらただし社 中村直史氏を起用しました。店内のどこにあっても、当社のプライベートブランドであることが伝わる意匠となりました。




①ブランドロゴ・ステートメント
目利きプライドの証として、Beisiaの‘B‘のマークをブランドロゴにシンボリックにあしらいました。またステートメントでは「目利き」によってお客様の生活を元気にするために”もっと!「より良いものをより安く」”を改めて宣言しました。

 

「生活品の目利き」ベイシアによる、「ベイシアプレミアム」はじまります。

いつもありがとうございます。ベイシアです。このたび、新しいブランド『Beisia Premium(ベイシアプレミアム)』をはじめました。それは、ベイシアがずっと大切にしてきた3つのこと:①「より良いもの」②「より安く」③「目利き」から生まれたブランドです。1958年の創業以来、ベイシアが鍛えぬいてきたのは、生産者さまの「より良いもの」を見極め、だれもが「より安く」手に入れられるよう工夫すること。つまり私たちは全員が「生活品の目利き」なのです。あらゆる物価が上がった今こそ、この「目利き」を存分に生かして、もっと「より良いもの」を、もっと「より安く」提供し、生活に元気をお届けしたい。あのモンドセレクション金賞の商品をはじめ、自信をもってお薦めできる商品が出揃いました。ベイシアにしかできない、目利きのプレミアム。ぜひお手にとってみてください。
もっと!「より良いものをより安く」

 

  

②テレビCM

「目利き」を担う当社の社員たちが、お客様に自らの想いを直接語り掛ける内容のCMです。3月9日(木)よりテレビ各局にて放映いたします。
テレビCMは当社ホームページでもご覧いただけます。
https://www.beisia.co.jp/beisia_premium


 
  • 「Beisia Premium」の商品(一例)

◆別海のおいしい牛乳
価格 :213円 (税込)
目利きプライド:
①産地・生産者限定生産で酪農家の顔が見える牛乳。酪農家こだわりの生乳をパッキング。産地・生産者と連携したベイシアだからこそ開発できた逸品。
②高品質の牛乳を提供できるよう牛乳の流通の仕組みを変える大きな挑戦をした商品。こだわりの牛乳をこの価格で買えるという驚きも提供。
③コクとスッキリとした後味が特徴。多くのお客様に支持をいただきシリーズ品も多数展開。
 

 

 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
位置情報
群馬県前橋市本社・支社
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社 ベイシア

19フォロワー

RSS
URL
http://www.beisia.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
群馬県前橋市亀里町900 ベイシアビジネスセンター
電話番号
027-210-0001
代表者名
相木 孝仁
上場
未上場
資本金
30億9950万円
設立
1996年11月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード